SSブログ

クリスマス・クッキー♪ [長女・私]

去年・今年と2度目である。
私の同僚・アメリカ人のタミーがクリスマス用のクッキー作りを手伝わせてくれた。
このシーズンは忙しいながらもうきうき・わくわくの日々。
アメリカの一般家庭ではこうしてクッキーを焼いたりしながらクリスマスを心待ちにする。

2回とも、ももちんを連れそのクッキー作りに参加。 ゆうゆも今年こそは連れて行こうかと思っていたが・・・その2,3日前からちょっとした事にいちゃもんをつけ、大声で泣きわめく・・・・と言うのが続いていたので我が家の「いちゃもん大王」は今回も参加をご遠慮願った。ゆうゆ、泣いてばっかりいたら楽しい事逃すぞ~~~(脅)
ももちんは去年もそうであったが、クリスマス用のさまざまな型で焼かれたクッキーに色とりどりのフロスティングでデコレーションするのにはまってしまう。

     
     タミーが前の日に焼いていてくれたプレーンなクッキー。
     これにフロスティングでデコレーション♪

     
     作:ももちん  一番手前の☆に注目!ほっぺまでありま~す♪

     
     ものすご~~く集中しています。

     
     2年目にして、誰の邪魔もなく(?)デコレーションできた私の作品~♪

     
クッキー作りのときにプレゼント交換もするのだが、それもそこそこにデコレーションに集中。何時間でもクッキーの前に座ってデコレーションする勢いだ。

     
     合間にタミーとプレゼント交換。
     タミーはももちんとゆうゆへかわいいバックを贈ってくれました~♪
     ももちんはタミーへ青いストール。


子供にとってはものすごく楽しい「お遊び」なんだろう。
去年は6ヶ月になったばかりのきーちゃんをスリングで抱っこしての参加だった私。全くデコレーションなんてできなくて、ただただ指をくわえて見ているだけだったので、今年は張り切った~~
うぅ~~楽しいぃぃ~~!
大人にとっても楽しい「お遊び」だっ!!

        
      Yoshieさん。
      彼女も去年以来、このデコレーションにはまっている1人です♪       
       
       Yoshieさんの娘・ジャスミンちゃん(8ヶ月)
       やっぱりハーフのお子はかわいいわ~~~(*^^*)
     

       
       ターニャ・ブリトニー親子。
       ブリトニーの色彩感覚にひとめぼれ~~

アメリカ人の大半はクッキーを焼いたりケーキを焼いたりが本当に上手!
特別ではなく日常的にそのような習慣があるので上手なのは理解できるが、でもその様なスウィーツ系製作の苦手な私にとっては「すご~~~い!!」の一言である。

今回は私達が一心不乱に(たまに飲み食いしながら・・・)デコレーションしている間に、タミーチームはチョコレートチップ・クッキー、ピーナツバター・クッキー、ジンジャー・ブレッドを焼いてくれた。
部屋中ものすご~~く幸せな香り(*^^*)

     
     ピーナツバタークッキー♪♪
     ものすご~~~くカロリー高そうだけど、ものすご~~く美味しかったぁ~

     
     ももちんもチョコを置くお手伝い~♪

すご~~く楽しいイベントなんだけど、この楽しさを一度味わっちゃうときっと来年も・・・でも来年はタミーがアメリカに帰ってしまうので、きっとももちんは家で製作:母のコゲコゲになったクッキーにフロスティングでデコレーションする事になるだろう・・・・あっ、でも家ならどんなにゆうゆが「いちゃもん大王」に変身しても、きーちゃんが怪獣っぷりを発揮しても参加可能ね~♪♪


そのうち私もクッキー製作、うまくなるかしら・・・・それは大疑問。

おまけ
いちゃもん大王のゆうゆはこ~んなに楽しいイベントに連れて行ってもらえなかったとはつゆ知らず、タミーからのクリスマスプレゼントのバックをひどく気に入って肩にかけたまま床で寝ちゃった~(笑)
     


nice!(5)  コメント(17) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 17

さくママ

凄い美味しそうな、またカラフルなクッキー達ですねw
気づきましたとも!可愛いお星様にホッペがあることを!!!
私も、今年、焼きましたよぉ~クッキーw
え~っと・・・四角い板4枚と三角4枚・・・(謎)
でも、こんなに美味しそうな代物じゃぁ無かったです(^^;)
by さくママ (2007-12-16 23:33) 

月と、

あは~かわいい~♪ほっぺかわいい~さすが画伯!ももちんスペシャル~♪(なんか古いな)笑。
うまそ~それ、届く?(笑)ジョウダンデアルヨ。(笑)
↑ママのクッキー美味しかったよ~。そう!色がピンクとええと・・・・・。(更に謎)

うそばっかり!!ママ!最高美味しかっただよ~(T∀T)

肩に掛けて寝てるゆうゆ・・・・・。貴方は何処までもでかいなそのスケール(笑)
来年は私も参加する(どうやって?)いや、沖縄に逃亡計画を(まだ逃げるか)
タミーのあの細さ・・・・太る前の私です(爆)どんだけ~
by 月と、 (2007-12-17 00:09) 

月と、

あ・・・なんかコメント的外れテル(笑)アハ♪
by 月と、 (2007-12-17 00:09) 

Rinko

>さくママさん、
さすが~!さくママさん!!
上手なんですよね~、ケーキだって美味しそうだったし♪♪
さくママさんの手作り全般、素人の域を超えている気がする(**)
弟子にしてくだせ~~~(笑)

>月と、さん、
上京後のお疲れ時にご訪問ありがと~~!

何??今度は沖縄逃亡?!いらっしゃ~~~い(笑)
うん、来年はRinko宅でクッキーやるつもりなので(クッキーの出来は謎だけど・・・)是非参加して~♪♪

タミーはね、毎日ちゃ~んと決まったエクササイズするんです。あの細さをキープするために!!すごいよね~
by Rinko (2007-12-17 07:43) 

月と、

そうかやはり継続は力なり(笑)私も痩せないとなぁ・・・・。

クッキー昔そう、小学校の頃作ったきりです(笑)しつこく作ってましたよ~。
よし!また冬か(笑)いや、出来るだけ早めに沖縄逃亡しようかと思ってる・・・・何故か死に間際みたいに誰かに会いに行ってますが、生きてますよ?(笑)ルオービア飲み放題に憧れて(笑)しかし、炭酸が私苦手なのよ~ビール好きですけど(笑)飲んだことは黙って置いてください(書いてるし)笑。
by 月と、 (2007-12-17 15:50) 

(な ̄▽ ̄お)

ぃや~ん、映画のワンシーンみたい~!
ステキな光景だわ、憧れるぅ~!
私の友達べたべたの日本人ばっかし。
いや、別に何の不満もありませんが(笑)
タミーさんのファッションが冬離れしてる、さすが沖縄(笑)
タミーさんアメリカに帰っちゃうんだ?
じゃあ日本にいる間に沢山彼女を撮り溜めておいて下さいな。
もっと見たいから(笑)
つうか、Rinkoさんのお友達美人ばっかりなのね。
(どこチェックしてんだっつの(笑))
by (な ̄▽ ̄お) (2007-12-17 20:28) 

(な ̄▽ ̄お)

追伸
お言葉に甘えて、先日のさくママ邸のパーティーにて
弟君をパシらさせていただきました(笑)
by (な ̄▽ ̄お) (2007-12-17 20:30) 

Yoshie

ジャスミンと2人でリンコちゃんのブログデビューしちゃった!嬉しいわ!クッキーのデコレーション楽しかったね。来年はタミーいないからこの楽しいイベントはなくなってしまうのね。さびしい。でも絶対ジャスミンが大きくなったらクッキー焼いてあげようと思う。 ももちゃん、ジャスミンの監視ありがとね。 (ジャスミン!プレゼントの山に接近中!とか)さすが2人の妹がいるだけあるなあと関心してしまいました。面倒見のいいおねえちゃんなんですね。
by Yoshie (2007-12-17 23:06) 

ツカ

うわ~、めっちゃアメリカンだな~!!
ホント、映画のワンシーンみたいだ♪
なかなか味わえないよ、これは。
是非ともお姉んちでも続けてあげてくれい!^^

で、なに。
(な ̄▽ ̄お)さんから聞いたんだけど、
オレをこき使ってイイって言ったらしいな~!
死なすよ(笑)
全力を持って拒否する!(笑)
by ツカ (2007-12-18 00:43) 

ツカ

>(な ̄▽ ̄お)さん
 ノンノンノン、アレはオレが自主的に手を挙げて
 買いに行ったんじゃー!(笑)
 男の優しさだ!(笑)
 あんなに遠いとは思わなかったけどな(笑)
by ツカ (2007-12-18 00:47) 

月と、

↑何を買いに行ったかよく分かってなかったんだけど・・・・あれはコンビニは無いだろう(笑)って思いながら・・・・それにツカさんが遅かったのでてっきりラスカルと(違)
by 月と、 (2007-12-18 21:11) 

月と、

↑ぶ・・・豚ないでください(笑)しかもルートビアって入力したはずなのに・・・・。何・・ルオービアって・・・・(爆)人のコメントを使ってどうもしゅみません・・・・。
by 月と、 (2007-12-18 21:12) 

Rinko

> (な ̄▽ ̄お)さん、
私の友達もほとんどはべたべたの日本人ですよ~(笑)
タミーのタンクトップ姿はクッキー焼いていて室温が上昇することを見越してのものです。いや~、いくら沖縄とは言え、この時期にタンクトップは・・・。でも年中半そでのアメリカ人多し(笑)

>Yoshieさん、
楽しかったよね~~♪♪
去年はJasmineがお腹にいたのに、もうあ~~んなに大きくなっているんだもんね~!
来年は自宅で自力で頑張ってみます(汗)
YoshieさんもJasmineがもう少し大きくなったら絶対親子で楽しんでね♪♪

>ツカ、
だっからよ。見ためはすっごくかっこよ~~い感じなんだけどね~。
これを我が家でやると・・・想像するのがちょっと怖いな~(笑)

>月と、さん、
あら!ルオービアって結構いけてるネーミングだわ~♪って思っていましたのよ~(笑)
by Rinko (2007-12-20 13:18) 

さくママ

メリークリスマス。
ステキなクリスマスになりますように♪
そして、私には、このクッキーがサンタさんから届きますように!(笑)
by さくママ (2007-12-24 16:54) 

Rinko

> さくママさん、
1日遅れの・・・メリークリスマス♪♪♪
楽しいクリスマスを送りましたか~?
うふふ。クッキー、家に来たサンタが全部食べちゃったようですが・・・そちらにサンタが持って行っているかしら?(笑)
クリスマス~お正月と慌しい年の瀬ですが、体調を崩さぬよう楽しくお過ごしくださいね~
by Rinko (2007-12-26 07:26) 

shikayu

先日TVで外国のクリスマス風景特集していて
まさにこのクリスマス・クッキーを焼いて
デコしてたんですよ~子供たちが~!!
やはりオキナワはちょっと、外国な風習が身近にありますね^^
私も作ってみたい~~!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
by shikayu (2007-12-27 14:46) 

Rinko

>shikayuさん、
そうなんですか~~!!私も見てみたかったなぁー。
こちらは「フェンスの向こうはアメリカ」なので、そう言う意味ではどうにかすれば異文化に触れることが割りと簡単ですね。
次のクリスマスを考えてクッキーカッターを注文しようかと思ってます♪♪
shikayu家でも今度是非挑戦なすって~~
by Rinko (2008-01-08 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。