SSブログ

ピアノの発表会 [長女・私]

記事にするのが少々遅れてしまったけれど・・・(^^;


8月10日(日)はももちんの通うピアノ教室の発表会があった。

ももちんは4歳から幼稚園まではヤマハ音楽教室に通っていて、そこの「幼児科」終了後にこのピアノ教室に通い始めている。

ここでの発表会は今回が始めて。

と言っても、幼稚園の頃はこのお教室でリトミックを教わっていたので、発表会には「リトミック組」として出た事はあるんだけどね。


発表会用の選曲は3ヶ月前から始まっていて、ソロ曲として選んだのは「マーチ by I.ピュルコーヴッチ」。

一生懸命取り組んでいたさなか、予期せぬ「左手首骨折」と言うアクシデント。

「もう発表会はムリかな~」と内心思っていたんだけど、先生の助言(骨折していない手の練習は続けましょう)と、本人の「どうしても発表会に出たい!」と言う頑張りで、発表会までにはしっかり仕上げて、本番では間違うことなく弾けた♪

ももちんは意外に「本番に強い」タイプとみえる(笑)

    piano1.JPG
よく頑張ったね。ももちん。


この「ソロ」とは別に、今回あったのが「連弾」。

「今回の発表会ではお友達、ご兄弟、ご家族のどなたかと連弾をしましょう~♪」と言われて、ももちんが選んだ相手は・・・・私。

うん。その選択以外ないかも・・・。でも・・・・。

私も10ン年間ピアノを習っていた。でも弾かなくなってかれこれ・・・・20年近い!!!!

いつもはももちんのピアノの練習にあーでもない・こーでもないと強気で口を突っ込んでいるだけに、後には引けない・・・。

でも、仕事・家事・育児と戦っている今の私の日常のどこに、ピアノを練習する時間があるっていうんだぁぁぁ~~~!!!

叫びたかったけどね。

仕方ない。ご指名とあらば、全力で頑張るしかない。

ももちんが選んだのは「となりのトトロ」・・・。母としては、やるならもうちっとかっこいい曲が良かったような・・・・。

この1ヶ月は仕事から帰って夜11時頃までゆっくり座ることのできない地獄のような日々だったけど、「親子で連弾っていうのは、絶対に良い思い出になるよね!!」と言う思いだけで

母も頑張った。練習中はきーちゃんがしょっちゅうまとわりついてきて、手は鍵盤をたたきながら足で静止したり背中にベッタリくっつかれての練習だったけどね~。


本番では私がちょいとミスをすしたところもあったけれど(汗)、演奏が途切れることもなくどうにか終了。ももちんは相変わらず本番に強く、練習時にしょっちゅう間違っていた箇所も難なくクリアー。

「神経質で気弱だと思っていたのに、実は結構図太かったりして~」と妙に感心(笑)

    piano2.JPG
私達親子のなが~~~い夏プロジェクトはこれにて無事終了☆


うん。終わってみれば「すっごく良い思い出!よく頑張ったよね!!こんな事がないと連弾なんてなかなかだったね~」と言う達成感でいっぱいだけど、ゆうゆ、きーちゃんの時になったらどうだろう・・・。

きっと「あっ、お姉ちゃんと連弾してね~♪お母さん忙しいからさ~」とあっさりパスしそうな(笑)


当日、応援に駆けつけてくださった洋子姉ちゃん・ひろちゃん・りこちゃん、本当にありがとうございました!!!

とっても感謝しています☆☆


nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 9

pistachio-s

親子で連弾なんて、なんて素敵な響き☆
いいですね!!
それに一所懸命やったことが、きっといい思い出に
なりますよね^^
それにしても!
ももちゃんは、骨折していたのに発表会に出れたんですね。
えらいです!!すぐ弱音を吐くうちの娘に見習わせたい~。
by pistachio-s (2008-08-19 17:09) 

Rinko

> pistachio-sさん、
ありがとうございま~す♪♪
私も最初は「あっ!親子でなんて素敵かも」って練習が始まるまでは思ってました(笑)
1週間経った今の心境は「のどもと過ぎれば・・・」的なものがありますが~(^^;

いえいえ、ひぃちゃんだってもうちょっとお姉ちゃんになればきっと弱音吐かなくなりますよ~!
我が家の4歳児も何かやる前から弱音吐きっぱなし・泣き脅ししっぱなしです(笑)
by Rinko (2008-08-19 21:10) 

ツカ

お~!ピアノの発表会の写真だ~!^^
ももちんカックイイ~~♪♪
しかも間違わずに弾けただなんてスゴイな~!
エライぞ~ももちん♪^^
姿勢も良く堂々と弾いてるね♪

で、お姉も忙しい中よく頑張りました☆
エライ!^^

親子揃って連弾なんて、すごくいい思い出になるね~♪
女の子だからこその思い出だね!

ももちんのまた一つ成長した姿をみれて感慨深いね~♪^^
by ツカ (2008-08-20 00:12) 

みみちゃん

こんにちは。
これは、お子さまにとっていい経験になりましたね!!

「お母さんと」というのは、お子さまは絶対忘れないと思います!!

いい夏を過ごされましたね♪
by みみちゃん (2008-08-20 21:55) 

よしえ

ももちゃんえらいね~。 骨折したハンデにめげずがんばったんだ。 すごい!! 
きゃー!!!リンコちゃんも一緒に弾いたのね。お疲れ様。私も見に行きたかった。
by よしえ (2008-08-21 11:56) 

Rinko

>ツカ、
ホントね!また一つ成長しました!!
親子して「よく頑張りました」(笑)

当日ね、本当はドレスを新調してて、あいにくの雨天候だったので会場で着替えさせるつもりで行ったら・・・夏場だったからなのか、皆さん普通のワンピース姿が多かったのよー。冬の時はすごいドレスばっかりだったのに!
ももちんはあまり突飛なことを好まないので、結局ドレスは着ないままでした(涙)かわいいドレスだったのにぃ・・・まぁ、下の2人の時に使えるでしょうって事で気を取り直したんだけどね~。こういう時、全員女の子だと便利だっ(笑)

>みみちゃんさん、
はい!これまでにない「特別」な夏でしたね~☆☆
大人になっても覚えていてくれるかな~。そうだと嬉しいですね。

>Yoshieさん、
ありがと~~!!
骨折した時はもうダメだぁ~って私の方がガックリきてたんだけどね(笑)
本人が一番頑張りました!!
うふふ♪私も弾いちゃったよ(笑)でももういいや~(笑)

by Rinko (2008-08-21 23:16) 

lazynana

よかったね~。
私もこれが夢でした。

ひとあし先に、一昨年のクリスマス頃に、Rと連弾しました。
かなりしあわせでした。

ももちゃん、努力が実を結ぶことを経験したのね。
達成感、あっただろうなぁ。
それにおかあさんと一緒に弾くことができたら、
もう、最高!だったんじゃないかしら。

by lazynana (2008-08-22 13:11) 

Rinko

>lazynanaさん、
そうだったんですね~!!Rちゃんと!!
息子さんとの連弾はこれまた良いものでしょうね~。
母親の特権ですね☆☆

日頃ももに言っている「なんでも"早い"が良い事じゃないよ。ゆっくりでもコツコツ続ける事が大切なんだよ」を違った形ではありますが少し実体験できたのではないかと願っています。
by Rinko (2008-08-24 19:14) 

shikayu

素敵~~~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o!
ご多忙な中、練習は大変だったと思いますが・・
本当によい想い出になられたことと思います(≧∇≦)
いいなぁ~~手に職(変な表現ではございますが・・(汗)(笑))のあるママは・・・・本当に羨ましい~~(´▽`)( *^∇^)(^・^* )
by shikayu (2008-09-14 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。