SSブログ

最強助っ人、久々に参上! [ジジ・ババ]

ここ最近、仕事で新規事項が導入されものすごく忙しい。
めずらしく・・・。
就業時間フルフルで頭もフル回転(あたりまえか・・・?!笑)
その後はぐったりでなかなかブログまで手を回す心の余裕がなかった(汗)

そ~~んな折、タイミング良く最強助っ人の実家の母が石垣島より上陸ぅ!
半年振りだ。これまでの日々が長かった。わたしゃ、倒れる寸前だったよ(笑)


今回は2週間もの長期に渡り滞在してくれて、その間は家に帰れば夕食の準備はできているし、いつも山をなしている洗濯物はキチンとたたまれているしで、この就業時間フルフルに回転している私にとってものすご~く心強い・優しい日々だった。


子供達もそれこそ指折数えて待っていた。
ゆうゆは、9月の初旬から「ねぇ、いつ~?いつ~~??」と自分の許容範囲以上の数を数えていたし、きーちゃんは毎晩のように「いっしょにあそぼ~ね~」とストーカーのごとく電話掛けまくり。
ももちんもお手紙書いて待っていた。


そんな実家の母が来ると必ず子供達と一緒に作る料理がある。
前にもちょっと紹介した「餃子」
子供達が思い思いに好きな様に餃子を包む。
粘土遊び感覚?!(笑) ももちんはかれこれ餃子包み歴7年!結構いけてる。
ゆうゆの餃子・・・きーちゃんの・・・・・・・すごい作品が毎回食卓に並べられ、本当はそれを避けてきれいで美しい餃子を食したいものの、それはもちろん無駄な抵抗に終わる。
決まって「ゆうゆの食べて~~~」「きっきーのたべて~~~」と押し売りされちゃう。トホホ。「ちゃんと手洗ったでしょうね~?」とは怖くて聞けない。
   
   gyouza.jpg
     汚れ防止のため、新聞紙をひいて・・・コネコネコネ(^^;


夕食後は私が片付けしている間、子供3人と実家母はお遊びタイム。
シーツを使ってかくれんぼ、何故か「朝マック」を買いに行く「ドライブごっこ」、お人形遊び、絵本読み、etc...etc..
普段遠くにいて会えない分、この時とばかり実に楽しそうに何時間でも遊んでいる。

ありがたい。

親になって初めて分かる「親のありがたさ・大きさ」。
遠くにいてなかなか親孝行らしいこともしてあげられないけれど、この感謝の気持ちはいつも忘れる事なく持っていようとつくづく感じた。
きっと子供達もこの温かさをいつまでも忘れないだろうな~。


それにしても、恐怖の「石垣へ戻る」日が目の前だよっっ。
どーする私!!!ご飯の作り方忘れていそうだよ(笑)

母上、次回はなるべく間を置かず、早い時期にご訪問くだされ。


nice!(5)  コメント(10) 

nice! 5

コメント 10

pistachio-s

お仕事、大変ですね!
共働きには、じいちゃん・ばあちゃんの協力が不可欠ですものね^^
最近わたしの母が体調を少し崩したときには、家族みんなで
心配しました。(結局たいしたことはなかったのですが。)
なので、最近改めて感謝の気持ち、忘れちゃいけないなぁって
思っていたところでした。
みんなで作る手作り餃子、いいですね~☆
個性あふれる餃子、わたしもいただきたーい!!
ところで、わたしのブログにていねいなコメントくださって
ありがとうございました!!コメントの返事をまだ
書いてないのですが全部読みました^^♪
by pistachio-s (2008-10-24 19:58) 

みみちゃん

こんにちは。
しばらく更新がなかったので、
どうされたのかと思っていたんですが、
会社の新規制の他に、そういう事情もあったんですね…。
とにかく、お疲れさまです!!
お母様に感謝ですね!!
by みみちゃん (2008-10-24 22:34) 

Rinko

>pistachio-sさん、
ほんっとに共働きの子育てには「第3の手」があるのとないのとでは大違いですよね~。
我が家の場合はそれがほとんど期待できないので、逆に夫がとても協力的です。これも感謝ですね。

お母様、大丈夫ですか?心配でしたね。
親っていつまで経っても自分にとっては「親」なんですよね~。だから、甘えちゃったり、ついワガママを言ったりするのですが、ふと「今度は私が助けにならなくっちゃ」って感じます。

コメント・・・いえいえ私こそ激しく出遅れてしまいました(^^;
わざわざありがとうございますぅ~♪♪

>みみちゃんさん、
そうなんですよっ。
結構ランチ時間にブログをチェック~♪していたのに・・・(涙)

はい!母には感謝です。だいぶ助かりました~~!!!

by Rinko (2008-10-24 23:06) 

よしえ

リンコちゃんおひさしぶり。 私も仕事始まって毎日忙しくてメール&ブログにコメントする時間がなかったけど、ブログはしっかり愛読してましたよ~。 いいなああ。 おばあちゃんと作る手作り餃子!!!!それと協力助っ人!!!! 私は今ほんとシングルマザー状態です。 ジョンの帰りは毎日夜12時くらい、 朝の10分しか会うことができません。 私も実家のお母さん来ててくれないかなあ~。(遠すぎて無理だけどね。) 仕事から帰ってきて夕食が出来ているなんて夢の夢だね。 仕事今忙しいんだ? がんばってね~。 タミーはアメリカにもう帰ったの?
by よしえ (2008-10-25 10:32) 

ツカ

お疲れちゃん!
わ~~、楽しそうだね~~♪♪^^
その輪に加わりたいぜ!(笑)

その助っ人、年末はうちに助っ人としてくるから、
いろいろ楽しみだ~♪
なに作ってもらおうかなぁ♪(笑)
by ツカ (2008-10-25 13:34) 

Rinko

>Yoshieさん、
おひさしぶり!!
そうだよね~、そんな暇ないだろうなーって思ってました。
そんな中、ちゃんと読んでいてくれたなんて!!ありがとう!!!

Yoshieさんこそ、ほんっと「助っ人」を切望だよね(涙)
近ければね・・・。
でも、きっと今の苦労が実を結ぶよ!!!お互い頑張ろうね~~!!
タミー、先週の火曜日にアメリカへ帰りました。
どうやらカリフォルニアで家を買う運びになるみたいよ?!

>ツカ、
うふふ、加わりたいと??(笑)
私は傍で見ていたい方だっ・・・(笑)

そうそう、年末年始そっちだよね~♪すっごく楽しみにしていたよ(^^)v
よろしくね♪
今から「作ってもらいたいリスト」作成しておくべし!(笑)

by Rinko (2008-10-26 22:33) 

lamer

3人女の子~~~^^。
そうすると・・・4対1ですね。
竜宮城みたい。
楽しみですね~~~。
内は娘2人ですが・・・。
結構いい感じですよ♪
by lamer (2008-11-01 23:36) 

Rinko

>lamerさん、
3姉妹なんですぅ。予定外のっ(笑)
「竜宮城」とは、なんて素敵な表現!!夫に申し伝えておきますね(笑)
lamerさんのところはお嬢さんお2人なんですね♪
女の子って楽しいですよね~♪♪
by Rinko (2008-11-02 01:03) 

月と、

その距離感がいいのかもね。
by 月と、 (2008-11-08 08:59) 

Rinko

>月と、さん、
確かにっ!(笑)
by Rinko (2008-11-08 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。