SSブログ

終わりと始まり [3姉妹]

春は終わりと始まりが背中合わせ。
この3月は沢山の終わりを目の当たりにした。。。まだ悲しみは続いている。
でも。。。。少しずつ歩き始めているね。
さまざまな問題山積の中、泣いてばかりいないで、嘆いてばかりいないで、
皆でがんばろうってどこを見てもそう口にしている。
その強さに心が震える。

私は自分ができる事をできる限り。
粛々と日々を歩んでいこう。
何でもない日常こそが最大の幸せなんだと教えてくれた人々の命に報いるよう。

そんな今年の春。我が家の3姉妹にも、それぞれに小さな「終わり」と「始まり」がやって来た。
   2011s1.jpg

長女・ももちんは4月から小5。
この3月いっぱいで、4年間お世話になった学童通いを終える。
親も子も初めての事だらけで不安だった4年前の小1の春。あの小さな子がここまで成長した。
4月からは、これまでと違う下校後の生活が始まる。
でも、たくさんの「お約束」をきっとこの子なら守ってくれるはず。

二女・ゆうゆは3月18日に幼稚園を卒園した。
1年間の短い幼稚園生活だったけれど、密度の濃さをゆうゆの成長が物語っている。
震災1週間後に執り行われた卒園式。
いろんな思いが頭を巡り、被災地で卒園式を迎えられない子供たちにも届くようにと
大きく大きく拍手した。
   2011s2.jpg
   2011s3.jpg
4月からは待ちに待った小学生。ゆうゆにとってはワクワクするほど楽しみな始まり。
また、ヤマハ音楽教室の幼児科を春で終了し、その後は個人のピアノ教室へ通う予定。
聞いた音を自分で探り当て、ピアノに向かうほどの音楽好き。
実はね、ヤマハの先生に「専門コースへ進まれてはどうですか?」って推薦を受けていたんだよ。
ピアノ教室でさらに楽しみは広がるはず。

三女・きーちゃんはとうとう保育園最終年。
年長さん(リーダーさん)の中でも、一番最初にお誕生日が来るので
「リーダーさんの中でも一番リーダーなんだよ!」と大張りきり。
ももちんが1歳半からお世話になっているこの保育園。
かれこれ10年近く通い続けている保育園への道も、とうとう最後の1年になった。

小さな事・大きな事、いろんな事が終わり、そして始まろうとしている2011年の春。
小さくてもそれぞれの持つ「始まり」に対する力を信じて。
がんばろうね。ずっとずっと応援しているよ。
そして、私もがんばるよ。


nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 7

広島ピアノ

3枚の写真。
全てグッときました(涙)。

子供だって辛いはず。
それでも受け入れる出会いと別れ。

いつか私の周りの人間(東京都民)にも言ってやります。
大人なんだからしっかりしろ!と。
被災もしてないのにメソメソして~!

3人がケガも病気せず、悲しいことは少しはあるかも知れないけど、楽しいことがいっぱいあり、両親と祖父母がいつまでも元気で長生きする、そんな人生を送れますように。

心から。
願ってます。
by 広島ピアノ (2011-04-05 08:52) 

ツカ

ももちんが5年生で、ゆうゆが1年生、
そしてきーちゃんが年長さんか〜。
あっという間だな〜。

今日ちょうど偶然にもMacで写真整理してたら、
ももちんが小さい頃に一緒に行った美ら海の写真が出てきてさ、
かわいいな〜♪って見てたとこなのよ!

みんな元気にスクスクと育ってくれてるね〜♪
(いろいろ大変だったと思うけど(笑))

姪っ子達の成長をみれて、幸せだよ♪^^
これからも皆の成長を楽しみにしてるぞ!
by ツカ (2011-04-05 20:15) 

馬爺

お子さん達も新たな道のりへ歩んで行くのですね、そうなんでしょね学童も4年生で終わりですね、今私の3番目の孫は学童にお世話に成って居ります、上の二人も学童を得て今年は高3途中1に3番目も2年生、一番下は保育園の2番目のクラスとみんな進級して大きく成ってくれました。
ももちゃんが4年生、ゆうゆちゃんは1年生、きーちゃんは年長さん全員
進級おめでとうございます。

by 馬爺 (2011-04-06 09:29) 

Rinko

>広島ピアノさん、
ありがとうございます。
ホントね。人生ってツライこといっぱいあるけど、それ以上に「がんばろう!」って思えることもいっぱいあるよね。
どんな人生を歩むにせよ、自分の頭で考え、自分の足で立ち、笑顔でそれぞれの人生を切り開いていく強ささえ持ってくれれば・・・そう願う母です。

>ツカ、
あっと言う間だよ~~~!
特に下に行くに従って、時間が2倍速・3倍速の様な・・・笑

いよいよ明日はももちん、新学年スタート。明後日はゆうゆの入学式です♪
楽しみだっ!

>馬爺さん、
ありがとうございます!
子供達にとって「始まり」はちょっとした勇気がいるものの、
それでもワクワクする方が勝るようです。
それぞれの成長を感慨深く感じる春です。
by Rinko (2011-04-06 23:04) 

youzi

3姉妹さん、新しい生活頑張ってね。
嬉しい出会いがいっぱいありますように。
by youzi (2011-04-07 20:13) 

mykaira

娘さんたちの成長、こちらも勇気や元気をもらいました。何が起こっても日々過ごしていかなければならない、子供達には未来があるから、素敵な未来へ少しの勇気、見守っていたいですね。
by mykaira (2011-04-12 13:51) 

兎猫

卒園・入学・進級おめでとうございます。
本当に今年は何とも激動の春ですね。
今ある幸せをありがたく思い、毎日を精一杯頑張ることが、
日常生活を送れている私たちにできることなのでしょうね。
3姉妹、あなたたちの歩み進む先に、この国の未来があります!
毎日を楽しく、元気に、仲よく、大切にしてくださいね。
応援しています!
by 兎猫 (2011-04-12 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。