SSブログ

水疱瘡と。家族のありがたさと。 [家族]

月曜日の朝、きーちゃんの顔になにやら赤いポツポツが。
ん?なんだ??と近づいて見ると、耳の後ろや首にも・・・。
すっごく、すっごく悪い予感!!!!

こりゃ、絶対に水疱瘡だっ。。。。

だって、きーちゃんの仲の良い保育園のお友達、この前やっと水疱瘡が治ったって言ってたもん。
うつるかと思ってたら、その様子がなかったから「ふ~ん。うつらなかったのね。」くらいに思ってた。
後で知ったんだけど、水疱瘡の潜伏期間って2~3週間もあるんだって。げっ。早く言ってくれよ。

ももちんは3歳の時に罹っているけど、ゆうゆときーちゃんはまだだったんだよ。
早く罹っておいた方が良いのは重々承知してるんだけど・・・・。

何で今????
しかも、ゆうゆの入学式のために来ていたおばあちゃんは先週石垣に帰ったばかり!!!!

こんな時にトラブルは重なるもので・・・。
仕事でもトラブル発生中で朝の6時には出勤して仕事している状態なのに!!!

そんなこんなの状況をいち早く察知してくれた石垣に住む私の親・弟達。
私の知らないうちにさっと母を寄こす手配をしてくれた。
あ~~~~~~、本当に涙、涙、感謝、感謝だよ。
母も忙しい人だから、1週間も経たない内にこちらへトンボ帰りするにはいろいろな用事を片付けないといけなくて大変だったはず。
でも気持ちよく「今しか出来ない事を優先したいから。」って言って、駆けつけてくれた。
弟達も「こんな形でしか応援できないけど。がんばれ!!」ってサポートしてくれた。
涙が出るほどありがたい。

こうして、またまた大好きなおばあちゃんと過ごす事ができた3人。
幸い水疱瘡の予防接種を3人とも受けているので、ももちんの時と同様きーちゃんも軽く済むはず。実際熱も出てないしね。
元気いっぱいで、顔に白い薬を塗った状態で「おばあちゃん歓迎のお笑い」なる物をゆうゆと一緒に披露してくれた。笑
きっと、来週あたりはゆうゆが発症か?!罹るならまとめてお願いしたいものだ。
      k4.jpg
      k3.jpg

何度も何度もこうして私達の窮地を救ってくれる両親と弟達に本当に感謝。
子育てって自分だけの力じゃないんだよね。ってつくづく感じる瞬間です。
本当にありがとう。


nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 13

コメント 8

ツカ

まさかの水疱瘡だったね〜(笑)
トラブルは重なるときは重なるもんだね!
まさにマーフィーの法則。

幸い症状が軽いみたいでよかったさ〜♪
でもゆうゆも発症するかもだから用心だね!

みんなでサポートするから、頑張ってな−!^^
by ツカ (2011-04-22 01:16) 

馬爺

お子さん達水疱瘡に罹られたんですか?
大変ですね、熱は無いですか?
孫達も成った時には凄くかゆがっておりましたので余り部屋の温度を上げない方が痒さも和らぎます。
お大事にしてくださいね、お母さんが付いて居られるので安心ですね。
(なんてったって経験が違いますね)
by 馬爺 (2011-04-22 06:16) 

広島ピアノ

お仕事されているお母さんは大変ですね~。
私には絶対無理(笑)。
by 広島ピアノ (2011-04-22 12:12) 

みちる

大変でしたね~
今は、回復されてきたかしら。
わが家は、そういった伝染病は
すっかり終了組ですが
上の二人が保育園時代は
本当に、とっかえひっかえ伝染病にかかり
自分が仕事を休めないときは、
家族で、支えあって助けてくれたことを思い出しました。
もう少しで、そんな日々を懐かしく思える日々が
やってきますよ。がんばってくださいね^^
by みちる (2011-04-26 22:22) 

兎猫

水疱瘡のお役目、お疲れさまです。
誰もがかかるし、早い方がいいとはいえ、仕事がハードな時とは
本当にママはタイヘンです。
スーパーおばあちゃんやご家族、ありがたいですね。
ウチは引っ掻かれちゃって背中に2~3痕が残っちゃいましたが
大丈夫でした?

by 兎猫 (2011-04-27 22:59) 

mykaira

大変でしたね。こちらでも水疱瘡が流行っていますよ。実際にわが子がなったら私も焦っちゃうな。でも、ご家族の存在ってやっぱり大きいですね。。頼りになりますね。どうぞお大事にね。
by mykaira (2011-04-28 07:05) 

Rinko

皆さん、お見舞い・応援ありがとうございました!
仕事が相変わらず忙しく、なかなかコメントのお返事をすることもできず申し訳なく思っています。
皆さんの励ましがどんなに嬉しいか♪
子供なら通らなくてはいけない事だし、母ならドカ~ンと構えてそれに対応していかなくちゃいけないのですが、やっぱり家族の支えは何よりもありがたい物ですね。改めて感謝の日々です。

きーちゃんはひどくなる事なく、すっかり完治いたしました。
心配している二女・ゆうゆは2週間たった今現在、まだ発症せず?!潜伏期間が2,3週間と言うことなので、まだ可能性は大ですが、罹ったら罹ったでその時にまた心配いたしますぅ~。
by Rinko (2011-05-02 19:16) 

youzi

水疱瘡、私も小さい時にかかって、顔にぷつぷつが
出てた写真が残っています。
保育園や幼稚園に行き始めると、周りの子がかかると
もらってきてしまいますよね。

by youzi (2011-05-03 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。