SSブログ

宿題 [次女]

ゆうゆ、小学校1年生。
性格は「おおざっぱ」
で、ずーーーーーっと奥の方に「繊細・ナイーブ」さを秘めている。
この両極端な彼女の持ち味を、
日々忘れることなく心に留めて接するのは結構大変なんだよなーー。
まぁ、誰にでも二面性はあるんだけどね。

ここ最近の問題は「宿題」。
一年生になって、初めての宿題をやり忘れて登校したゆうゆ。。。
そりゃ、親も悪い。反省してます。
でも、まさかやってないと思わなかった。
こんなこと、まずももちんはなかったしなーー。

フツウ、一年生って過敏なまでに宿題とか明日の準備とか反応しないか??

連絡帳の宿題の部分を見落として、何の疑問も持たずにサインした私。
あぁ、バカだった。
その次からは目を皿のようにして宿題をチェックしてるんだけど、その仕上げが雑!
今の時期、ひらがなプリントが宿題に出てて、プリントにある挿絵をクレヨンで塗るところまでしなくちゃいけない。
そのぬり絵が嫌で嫌でたまらないらしい。
「えっ?これは2,3歳児が塗ったんですか??」って聞きたくなるくらい、ものっっ凄く雑なやり方で塗る。
   y1.jpg
   これでも、最近はだいぶ丁寧に塗るウようになったんだけど。笑
   はみ出して塗るのは当たり前。
   y2.jpg
   ラクダの色を2色にした工夫は認めよう。でもなー、やっぱり雑だよなー。笑
   y3.jpg
もちろん、「ひらがな」の練習も雑。
私に何度もダメ出しされて、しまいには
「誰か、ゆうゆの宿題やってくれないかな~。あっ!そうだ!!きーちゃん、やってみる?」
なんて、アホなことを言い出すし・・・。--;
きーちゃんはきーちゃんで、
「えぇ~~❤やってみた~い!!」
と引き受けそうになるし・・・。--;

ヤメテクレ。

母、それを阻止して、いかにゆうゆのやる気を出させるかに躍起。
時に「先生にお手紙書いて、ゆうゆは宿題を妹にさせようとします。雑です。」って書くよ~~~。と脅してみたり。
時に「お母さんも〇〇がんばるから、ゆうゆは宿題をがんばるって言う競争しよう!」と持ち上げてみたり。
押したり・引いたり。はぁ、はぁ、はぁ。
宿題させるのって、こんなに大変だったっけ??

そこへ「明日の持ち物準備」が加わって来た。
ま~~~ったく何の準備もせず、堂々と眠りに付くゆうゆ。
ある意味すごいぜっ。母、絶句。
小心者でせっかちな母には絶対にマネできないねっ。

そんな「おおざっぱ」で「大物感」アリのゆうゆだけど、
でもねー、そのずっと奥では「ナイーブ」なところがあって、
人見知りで恥ずかしがりやさん。
積極的に自分から知らないお友達の輪に入っていったり、
ましてや押しのけていったりなんてできないんだよなー。
お友達作るのもゆっくりだし。
休み時間とか、どうやって過ごしているんだろう・・・って気になるけど、
あえて聞かないようにしている。
その辺はもう少し長い目で見守って行こうかと思って。
ゆうゆにはゆうゆのペースがあるだろうしね。

そのうち、得意の「おおざっぱ」なガハハ笑いしながら休み時間の楽しかったことを教えてくれるはず~。

まぁ、その前に宿題をがんばってくれっ。


nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 14

コメント 6

ツカ

宿題の壁にぶち当たったか(笑)

しかし、なぜか自分は宿題をやった記憶がない。。。
いやな記憶は抹消してるのか?(笑)
外で遊んでた記憶しかない(笑)

宿題ってやだよね〜。強制させられるからやなんだよね。
興味ないことはやる気が起きないもん。
気持ち分かるぞ、ゆうゆ!(笑)
体育と図工、理科の授業だけでいいと何度願ったことか(笑)
とりあえずだ、がんばれゆうゆ〜!^^
by ツカ (2011-05-20 01:57) 

広島ピアノ

たしか、ゆうゆちゃんは音楽が得意でしたよね?
是非是非!音楽の道にいっらっしゃ~い!
キャンバスから溢れるほどのメロディーで人と繋がる才能がある様な気がします!
by 広島ピアノ (2011-05-20 12:45) 

兎猫

宿題かぁ~ww
私は宿題をやっていかない子でした!ので、偉そうなことはいえないww
なので、娘のはたぶらかして“宿題のための塾”にお任せしました。。。
どうも親子で熱くなるとケンカになっちゃうので、人様にお願いしたという・・・
でもそのせいか、比較的人に教わるのが平気な子になりました。
ぬりえも・・・私は苦手だったなぁ・・・娘も上手じゃなかったww(TT)
時々すっごい上手な子がいて、まねするんだけど、最後までその
意気込み(笑)が続かなくて、面倒になっちゃうのよね~。
はい、やればできるのに飽きっぽい子~と親子で言われました(爆)

きっと自由に好きなもの描くのが好きなんじゃないかな?
宿題、がんば!
by 兎猫 (2011-05-24 00:29) 

みちる

なんだか 我が家の
小学生の頃を 思い出しましたo(^▽^)o
三人兄弟真ん中の長女は
高校生になった今でも
勉強面では雑ヾ(≧∇≦*)ゝ
性格はおおざっぱ
でも 心の奥は一番ナィーブ
私も もっとたくさん
彼女と向き合えば良かったと
記事を読んで 反省しました(;_;)
by みちる (2011-05-25 06:24) 

兎猫

台風、大丈夫でしたか?
台風なんて、慣れっこでしょうが随分停電していたみたいですし。。。
3姉妹、パパママと頑張れたかなぁ?
台風一過、3姉妹の笑顔と、青い空が戻っていますように(^^)
by 兎猫 (2011-05-29 12:00) 

youzi

こんばんは♪いつもありがとうございます。
私はさらに大雑把だと思います。
塗り絵もすぐにはみ出してしまうので、
キイチの塗り絵とか買ってもらいましたが、
きれいに塗り終わったためしがありませんでした。
今もその大雑把さは残っていて、説明書は読まないし、
仕事のメールもほとんど読んでなくて、見落とす事が
多々ありま~す。

by youzi (2011-05-31 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。