SSブログ

特別な慰霊の日 [その他]

6月23日、慰霊の日はもう目の前。
例年通り、暑い日になりそうです。

かねてから、ブログで親交のある『広島ピアノ』さん。
沖縄に対して沢山の想いを持ってくださっています。

去年・今年始めに彼が来沖の際お会いし、
ブログと変わらない優しく心にしっかりと強い物を持っていらっしゃる方だと感じていました。
そしていつも何より驚かされるのが『広島ピアノ』さんの行動力と、人脈の多さ!
それは彼の「人徳」だと思います。

その『広島ピアノ』さんが、沖縄で慰霊の日前後にあるイベントを手がけています。
それがこれ。
イラクの子供達が描いた絵の展示会と広島ピアノさん作詞・作曲なさった『9』のトーク&ライブ
   9flyer_omote.jpg

   9flyer_ura.jpg
   
イラクの子供達への医療支援で活動なさっている大嶋愛さんと、
沖縄でクリエイティブな活動をなさっているjujumoのお2人。
そして『広島ピアノ』さんの4人で奏でる「平和」への想い。

知っていらっしゃる方もいると思いますが、
私は在沖米軍基地内で働く日本人基地従業員の1人です。

自分の信条とは真逆の場所での仕事。

いろんな捉え方があると思います。
人によって様々な生活環境があり、条件があります。
百人いたら百の考えがあるように、
この沖縄と言う地で、この職場で働くと言うことの思いは皆それぞれに違っていると思います。
私の思いはここで。。。

皆が心穏やかに「平和」を願い日々を過ごせたら。
世界中の子供達がいつも笑顔でいられたら。

そんな想いを抱かずにはいられないこのイベントが大きく花咲きますように・・・
願っています。

お近くの方は是非寄ってみてくださいね。
私は23日慰霊の日には子供達を連れて絵を観に。
そして、24日はトーク&ライブを聴きに出かけます。

応援してますよ。『東京の弟』よ。


nice!(16)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 5

広島ピアノ

おはようございます!
東京の弟です(笑)。
たくさんのお褒めのお言葉(照)、有難う御座います。

Rinkoさんとブログで知り合ったのは去年の4月。
そしてあの4月25日の沖縄県民大会。
今回みんなで発表する歌も4月に一気に書き上げました。

Rinkoさんが教えてくれたたくさんの沖縄のこと。
Rinkoさんと出会わなかったらこんなにも早く沖縄で大きな意味のあることが出来ることはなかったです。

日米安保の名の下、米軍に守ってもらっている日本。
9条で戦争しないと宣言した(させられた?)日本が今でも選んでいる道、それが米軍に守ってもらう、と言う選択肢だと思っています。

従って、私は在日米軍には反対していません。
(日米地位協定の不平等さは許せないですが・・・。)

日本人みんなで選んだのであればそれでいいと思っていますし、私ひとりの力、もしくは日本人だけの力では世界から軍隊がなくなることはないと思っています。少なくても私が生きている間には。

しかし、ふたつのことには反対しています。

それは、日米安保の負担を沖縄だけが過剰に背負っていること。そして時に在日米軍は日本を守ると言いながら、イラクなど中東で戦争をしていること。

9条と日米安保を並立させながら、米軍基地負担を平等にし、在日米軍にいかなる国の子供たちも殺させない。

これが2011年6月17日現在の私の願いです。

世相は日々変わりますので、私の考えも変わるかも知れませんが、今は敗戦後日本が手に入れた9条と日米安保を両脇に抱えて、在日米軍に守って頂きながら、平和に生きていければ、と願っています。

長くなりました。

お会いできること、とても楽しみにしています。
by 広島ピアノ (2011-06-17 07:01) 

馬爺

いまだに変わっていない沖縄ですね基地の町としてではなく平穏な沖縄早く来ればいいですね。
by 馬爺 (2011-06-17 09:31) 

おとないちご

Rinkoさんお久しぶりです。
色々考えさせられる年ですね。改めてよろしくお願いしますね。
不定期ですが、、、。

by おとないちご (2011-06-17 13:00) 

ツカ

今年もこの日がやってくるね。
子供達に伝えていくことは我々大人達の責務だ。
良いイベントが開催されるんだね〜。
フルーツ達がこのイベントで何かを感じ取ってくれることを
願ってる。
by ツカ (2011-06-17 16:53) 

兎猫

震災があって、基地の事はすっかりメディアも取り上げることが少なくなって
しまいましたが、現実には基地はあり、どんどん話がややこしくなっているように
うかがえるのがとても気になっています。
長く基地がある事で当然二面性も出てきますよね。
沖縄に暮らす人たちが納得できる解決を、改めて願うばかりです。
by 兎猫 (2011-06-17 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。