SSブログ

初めての2人旅 [長女・次女]

昨日から2週間の予定で
石垣に住むおじぃちゃんやおばぁちゃん、おじさん(私の弟)を訪れているももちん・ゆうゆ。
これまで何度も私達親と一緒に訪れてはいるものの、
子供だけで飛行機に乗り2週間も親元を離れるのは初めて。
f1.JPG


この旅が決定した時の反応が2人とも全く違っていたのがおかしかった。
「いぇ~~~い!!やった~~~~!!!今行きたい!!!すぐ行きたい!!」と
手放しで喜び全開のゆうゆ。
対照的に
「えぇぇぇぇ、子供だけでぇ?飛行機大丈夫かな・・・。
あっち行ってから大丈夫かな・・・。2週間長いし・・・。」
とダラダラいつまでも心配しているももちん。

ホントはね、三女・きーちゃんも一緒に行かせるつもりだったんだけど、
保護者ナシで飛行機に乗れるのは6歳以上らしく・・・。
行く気満々だったきーちゃん、残念!!肩を落としてものすご~~~くがっかりしていた。
この全く違う3人の気持ちをそれぞれ持ち上げたり・落ち着かせたりするのが大変だったよ。苦笑

そんなこんなで迎えた出発の日。
前日夜は、ウキウキしながら早々に大の字かいて寝ているゆうゆの横で、
「うぅぅ、、、本当に大丈夫かな・・・」と涙目になりながらこの期におよんで訴えてきたももちん。
「大丈夫!大丈夫!!行ったら今度は帰りたくなくなるくらい楽しいはずよ!」って励ましながら、
この2週間でこのももちんがどれだけ成長してくるか、楽しみにしている母。
出発直前に手渡されたももちんからの手紙。
前日に書いたんだって。ちょっと胸がキュンとしちゃった。

f4.jpg

「お姉ちゃん達がいなくても、淋しくないも~ん。ひとりっ子になれるしぃ~。」と
直前まで強がってたきーちゃんだったけど、
いざお姉ちゃん達が飛行機に乗り込み、見えなくなると
「つまんない。お姉ちゃん達とずっと遊びたいのに。」
今にも泣き出しそう。
f2.jpg

はっはっはっ。
3人それぞれ小さな胸に詰まった思いはあるようで。

飛行機に乗り込む直前に向こう2週間分の「ムギュ~~」をしていってらっしゃいした。
f3.jpg

到着後から随時送ってくる私の弟の写メには、あの涙目なんてなんのこと?なももちんの笑顔と、
相変わらずおどけた歯抜けのゆうゆの笑顔。
楽しんでるじゃん!!!良かった~~。

沢山遊んで、いろんな事を体験しておいでね。


nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 18

コメント 6

ツカ

ものすごいハイテンションで楽しんでますよ〜!\(^O^)/
でも宿題の時はブルー入ってるけど(笑)
by ツカ (2011-07-28 10:44) 

Rinko

>ご訪問いただき、ありがとうござざいます!

ツカ、
よろしくね~~~!!!
すでにDay3だけど、そのハイテンションは衰える様子がないようで・・・笑
夕べゆうゆに「もしかして、もう帰りたくないんじゃない?」って聞いたら、なんの躊躇もなしに元気よく「うん!!!」って。^^;
ありゃ、そうとう楽しんでるなっ。笑
by Rinko (2011-07-29 07:21) 

兎猫

おぉ!子供だけの旅行なんて、ドキドキ(親)ワクワク(子)ですね~ww
いっぱいいろんな体験してきてね。
見送るきーちゃんの後ろ姿に、胸キュンしちゃいました。
ひとりっこ~なかなかタイヘンだよ?がんばっていっぱい甘えてね。
ももちんおねえちゃんは、すでに出発前日に大きな成長の気配を見せて
いるではないですか!
これは帰ってくるのが楽しみですね(^^)
え?帰りたくないって?(笑)
またもや台風向かっているようですが、パパママと離れての台風体験も
初めてですよねぇ・・・がんばってね!
by 兎猫 (2011-08-01 00:16) 

Rinko

>ご訪問いただいた皆様、ありがとうございます!

兎猫さん、
ふふふ。ホント「ドキドキ・ワクワク」の日々です♪
きーちゃんは「ひとりっこになれるも~ん」のセリフを実践すべく、彼女なりにせっせとお姉ちゃん達の分までお手伝いしてくれて、甘えてきます。笑
ただ・・・、お姉ちゃん達みたいに遊んでくれる人がいない!その反動なのか?!週末は寝ている時以外ずーーーーっとしゃべりっぱなし。相手をする私が疲れてしまいました・・・トホホ。上2人の存在をもの凄くありがたく感じた母です。

台風接近で、せっかくの石垣での日々が台無しにならないよう願っています。^^;
by Rinko (2011-08-01 07:23) 

mykaira

いいな~~いいな~~~。うちは、一人でばあちゃんとこ行ってみたら?と言っても「やだ~~~ママといく~~~」ですよ。いつか私も一人旅に出させたい・・
by mykaira (2011-08-05 09:20) 

Rinko

>mykairaさん、
あぁ~、なんか、そのセリフはももちんと一緒だ~!笑
きっと第一子って慎重派なんでしょうね。
でも大丈夫!きっといつか「ぼく、一人で行ってみる!」って言い出しますよ。楽しみですね~♪
by Rinko (2011-08-05 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。