SSブログ

元気に・・・毎朝の祈り [その他]

いつからだろう。

毎朝、目が覚めたらベットから起き上がる前に祈るようになった。
「家族皆、今日一日元気で楽しく過ごせますように・・・」

一人起き出し、朝ごはんの準備を終え、家族を起こす前の私だけのコーヒータイム。
その前に、毎朝恒例になっている「玄関のたたきの水拭き」をしながら
「今日も皆が健康に過ごせますように・・・ニコニコ笑顔で帰宅できますように・・・」

ここでもまた祈っている。

三女・きーちゃんを出産後、どうしても6カ月しか育児休暇を頂けなかった。

沖縄といえども、真冬の風邪の蔓延している時期に始まった保育園登園。
1歳過ぎるまで毎月のように熱を出し、
職場復帰2ヶ月後には肺炎で入院までさせてしまった。

3人子供がいると、次々と病気をうつし合って・・・なんて事もあった。

「どうか皆が、今日一日元気で過ごせますように・・・」

本当に祈るような思いで日々を過ごしてきたような気がする。

今ではきーちゃんも5歳になり、ほとんど病気らしい病気もせず元気に過ごしてくれている。
もちろん、長女・ももちん、二女・ゆうゆもしかり。

ありがたい。
本当にありがたい。

私たち夫婦もお陰さまで大きく体調を崩すことなく、
お互い協力し合い子育て・仕事と頑張れる。

皆が元気で日々を過ごせる。

それだけで幸せなんだよなーーーと、つくづく感じる今日この頃。

あの私の朝の祈りが効いてるの??と思うと、やめられなくなっちゃう。笑

こうして、また明日の朝も私は祈っているんだろうな。


DSC00521.JPG


nice!(19)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

nice! 19

コメント 7

ツカ

この写真いいな〜♪
家族の絆を見事に表していて、いいな〜♪^^

そうか、毎朝祈っているんだね〜!
やはり姉弟だな、実はツカは寝る前に祈ってるよ(笑)
今日一日の感謝と明日一日素晴らしい日になるようにと。
なんだろうな、この偶然(笑)
別に宗教とか入ってるわけじゃないのにね(笑)ビックリだ。

自分の場合は神様へってよりも、守護霊様や天国の
ジーちゃんバーちゃん達への感謝の祈りだな〜^^

お姉の祈りはきっと効いてるはず!
これからもお互い感謝の気持ちを持ち続けていこう!^^
by ツカ (2011-09-28 01:07) 

おとないちご

Rinkoさんに気づかされました~、なんとなく当たり前に、なんとなく食べて、、、全てが当たり前のようになってきている今日。

日々の感謝の気持ちを忘れないように、私もはじめてみようかな~^-^


by おとないちご (2011-09-28 12:10) 

馬爺

子供を育てるってのは大変な事ですよね、今娘たちが仕事と子育てをやりながら毎日一生懸命過ごして居りますので孫たちの面倒を見たりしております。
そうですね、いつも感謝の気持ちを忘れてはなりませんね。
by 馬爺 (2011-09-28 22:04) 

むゆ

朝のお祈り、素敵ですね。私も見習わないとですね。
毎朝、かなりバタバタしていて感謝の気持ちが薄れていました。
心にゆとりが持てて良いですね。
家族みんなが元気で過ごせるって本当に素晴らしいことだと思います。

by むゆ (2011-09-29 00:33) 

兎猫

毎日の普通の時間がなによりですね。
乳幼児抱えて仕事するのって、本当に大変ですもの。
みんなが元気なことが、どんなにありがたいか・・・(TT)

誰に。ではなく、日々に感謝して祈る~って、元来自然崇拝の日本人ならではでしょうね。
信心なくてもご来光に手を合わせちゃったり、古い大きな樹に寄り添って深呼吸したり~
宗教戦争してきた欧米人には、ない感覚なんだろうと思うと、
素直に祈れる日本人であることに感謝。
by 兎猫 (2011-09-29 00:55) 

Rinko

>ご訪問くださった皆様、コメントをくださった皆様、
ありがとうございます♪♪

>ツカ、
おぉぉ~!ツカも祈ってんの?!
やっぱり姉弟だわっ。笑
そうだね~、別に宗教とかじゃないんだけどね。

この習慣が始まった頃、何かに「ありがとう」って感謝して祈らずにはいられなかったんだよねー。
今でもそうだけど、子供たちが病気しても誰かがすぐに預かってくれるって環境でもなかったし・・・。

日々に感謝って、大切だね。

>おとないちごさん、
そうそう、忘れがちになっちゃうんですよね~。
私も切羽詰った気持ちから祈り始めたから!笑

>馬爺さん、
子育ては、本当に無我夢中ですね。
こうして私たちも親に育ててもらったのかと思うと、本当に頭の下がる思いです。
ここでも感謝です。

>むゆさん、
やっぱり「元気」でいることが何よりも嬉しいことだと、共働きしてきたこの10年間で学んだことです。
10年も費やしてそれかい?!って感じですが、やっぱりシンプルに「健康一番」の原点に戻っちゃうんですよね~。笑

>兎猫さん、
「元気」って本当にありがたい!!!
つくづくそう感じています。誰に「ありがとう!!」って言っていいのか分からないから、皆に握手して周りたい感じ!笑

そうそう!この感覚って、きっと日本人独特でしょうね~。
でも、そう言う感覚を持てるって嬉しいなって思います。
ホント、それにも感謝だっ!^^
by Rinko (2011-09-29 07:32) 

youzi

おはようございます。 いつもありがとうございます。
私も朝、出かける時は「何事もなく、一日過ごせますように」
と思います。
お子さんがいらっしゃると、お仕事を続けるのは
大変ですよね。
私が一番初めに働いて会社は休暇を取るのは
とても緩かったので同期は、育休を1年ずつ取りながら、
3人の子を育てていました。
これもご家族が元気で過ごしていたら、お仕事も続けられ
ていたのだと思いますが、他の同期はお子さんが
病気がちで仕事が続けられなくなっている人が
何人もいました。
by youzi (2011-10-02 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。