SSブログ

夢の中 [長女]

私は大学で物理を専攻していた。
そう聞くと、きっと小学校の頃から算数や理科が大好きで・・・って思うでしょ?

ふふふ。

そんな私の小学生の頃の話。

実は私、小学生の頃は算数が苦手だった。
と言うより、小学時代全般を通して「夢の中」にいたかのような、
ボ~~っとした状態の6年間だったような・・・。
そんな感覚しかない。皆もそうなのかな~?

宿題以外の勉強はしたことないし、先生の話もちゃんと聞いてたのか・いないのか。

ただ、その頃から本を読むのは好きだった。
そこだけは結構鮮明。

そんな私が、中学校に入って算数が数学に変わった頃から何故か、
俄然「数学」が好きになっていったんだよね。
おもしろくてしょうがなかった。
なんだろうね?
その頃からは「夢から覚めた」ような、
「頭の中の霧が晴れた」ような感覚がある。
不思議。

・・・で、そんな過去の感覚を持つ母から見た我が家のポヨヨン~とした長女。

なんか似てるんだよ。その感じが。笑
算数、思いっきり苦手そうだし。
何事に関してもあまり積極的な方ではなく、成績も「可もなく不可もなく」と言った感じ。
授業参観で垣間見る彼女の様子もたぶんに私のその頃と似ている。
授業中、手もなかなか上げないし。
「お先にどうぞ~。私は後にするわ~。」的な雰囲気アリアリ。
小学生の頃の私と似てるから、
気持ちが分かる気がして、
それ以上は求められない母。笑

彼女は今「夢の中」のような気がするんだよなーーー。

私が「夢の中」から覚めたのは、何がきっかけだったのか。
思い出そうと思っても、その肝心なところが思い出せない。

ももちんは何か一つの事に自信を持てれば、
もしかしたら「夢の中」から少しだけ目覚めるきっかけになるのかもしれない。

それを親がどうサポートしていけるか・・・。ただ今考え中。

昨夜も「明日、分数の計算のテストがあるんだよな~」って
思い出したように言って計算ドリルを広げるので、「どれ、どれ、」って傍で見ていると、
大切な「通分」さえあやふやな様子。苦笑
「私が小5の時、この計算できたかな~。怪しいな。へへへ。」
と心の声は横に置いて、ちょっとした「通分」の技を教えてあげた。
そしたら「あっ、簡単じゃん!」って・・・。
と言いつつ、計算ミスしたりするところがももちんらしいんだけどね。

今日の分数のテストで少しでも自信がつくといいな~と小さな願いを胸に抱きつつ・・・。

ももちんが「夢の中」から覚めたとして、
その目覚めた先になにがあって、
彼女がどんな道を選択していくのか、それは誰にも分かんないことだけど。

でも、密かに母は「夢から覚めた」ポヨヨン~ももちんを楽しみにしている。
s18.jpg


nice!(18)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 18

コメント 5

ツカ

算数も数学もオエ〜〜!って感じ〜(笑)
よく言うよね「数学はパズルみたいなモノ。
解への導き方はいくつもあるが、答えはただ1つ!
他の学問と違って解がいくつも無いので、とても親切な学問だ」と。

。。。でもムリ(笑)
言いたいことは分かるがムリ(笑)
人には得手不得手があるので、数学は得意な人に任せて、
そのぶん自分は得意な分野を伸ばす!(笑)

ももちんは何が好きになるかな〜♪
子供は無限の可能性を秘めてるからね。

楽しみだ♪^^
by ツカ (2011-10-07 18:16) 

Rinko

ご訪問くださった皆さま、ありがとうございます♪♪

>ツカ、
がはは。
姉弟で、こうも違うって所がおもしろいな~~~と姉はしみじみツカのコメントを読んでます。笑
数学嫌い?笑
でも、ツカは私にはマネできない所がいっぱいあるもんね。

同じように育てられても、やっぱり違うよね~。それだからおもしろい。
我が子にしたってそう。何に目覚めて、どんな道を選んでいくのか、全然予想できないからおもしろい。^^

温かく見守っていきます。^^
by Rinko (2011-10-07 22:56) 

兎猫

物理!すごい~!
物理とか科学とか地学って考え方は好きだったけど・・・数式が別世界でww
算数までがギリ・・・あはは~(^^;
「夢の中」かぁ~いいなぁ。。。
いつまでも夢見る子供でいてね。そして、夢見れる大人になってね。
手をつないで寝てる!これって姉妹ならではよね。
ひとりっこじゃ絶対できない。
お互いの手のぬくもりをずっと忘れないで、仲良し3姉妹の宝物になるんだろうな(〃∇〃)b
by 兎猫 (2011-10-08 23:55) 

むゆ

私もボ~っとしていたような気がします。
特に幼稚園の頃の記憶は殆どないです。
小学校の頃は、宿題すらしない子供で・・・(汗
中学に入ってから「数学」だけは得意になりました。

でも、「通分」ってなに?と調べてしまいました。
内容を見て知っていたのでホッとしましたが、すっかり忘れていました。

確かに自分も小学校の頃、これ出来てたの?と疑わしいです。^^;

姉妹で手を繋いで寝ているのが凄く微笑ましいですね。

by むゆ (2011-10-12 15:06) 

ぼくあずさ

お嬢様のハロウイーンの写真も拝見しました。
数学が得意の女子中学生時代、大学は物理。高校時代の物理と
内容は違うのでしょうね。
by ぼくあずさ (2011-11-02 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。