SSブログ

車中のひと時 [3姉妹+私]

毎日、子供たちを学童や保育園へお迎えに行くのは私。

私の仕事はスタートが早く(7時半)、その分終わる時間も早い(16時半)。
なので、必然的にお迎えは私。
car.jpg


朝や夕方家に戻ってからは
目も頭もクルクル回ってしまいそうなくらい家事に追い回されるので、
このお迎えの車中のひと時が子供たちとゆっくり語らえる時。

と言っても、10~20分と言うわずかな時間なので本当は十分じゃないのかもしれないけどね・・・。

いつも学童から先に寄るので、去年まではももちん・ゆうゆの二人に
「今日の給食って何だった~?(これが母の一番の関心事。笑)」から始まって、
一日の出来事に耳を傾けることができた。

話の内容に時に大笑いしたり、
ちょっとウルウルしてしまったり、
お友達との間に問題が合った時には一緒になって悩んで考えたり、
子供たちの言葉や態度に母、激怒してプンスカしたり。。。苦笑

これまでのこの車中での話しを振り返ると、
いろんな思い出が頭をよぎる。

ほんとはね、このお迎えの時間がなければ、
今に比べて1時間は早く家に戻れるし、
ず~~っと楽だろうな~と想像したりするだよね。

でも、この時間は私たち親子にとって、とても貴重なのかも。
ふとそう感じる事がある。

今年小5になったももちんは学童卒業となってしまったので、
彼女との「お迎え時の語らい」は終わったけれど、
これまで何年もの間,
短い時間であったにしてもそう言うひと時を毎日一緒に過ごせた事は
私にとって宝物に等しい。

今はゆうゆやきーちゃんとその時間を過ごしている。

小学生になって更に個性もはっきりしてきたゆうゆは
ももちんとは全く違うタイプなので、
話の方向も違っていておもしろい。
それだけに、母もまた違う面で成長を遂げているはず。。。(希望)

車中なので面と向かって話しする状況じゃないのがまた良いのかも。

別々の離れた場所に、しかも仕事帰りのラッシュ時に、
子供たちをお迎えに行くのは時間も体力も使うけど・・・

でも、それに代えがたい日々の素敵なひと時を
一人ひとりからもらっているんだと思うようにしよう。


nice!(20)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

nice! 20

コメント 7

ツカ

あ〜、なんだかイイ空間だね〜♪
「お母さんとの秘密の空間」ってかんじ^^
上手に時間を使ってるね!
大きくなったらこんなに喜々として話すことが
少なくなるだろうから、この時間は貴重だね!
いまの時間を楽しんでね!

それにしても、バックミラーに映ってる
ゆうゆがお姉にそっくりw
by ツカ (2011-10-14 23:11) 

Rinko

>ツカ、
おっ!!!
すんごい早いご訪問、ありがと~~!!

そうなんだよね。車の中って、普段話さない事まで話せちゃったりする不思議な空間だよね。
3人とも、ここで話したいろんな事覚えててくれると良いな~♪

えっ?!なんだって~~??
バックミラーに映る怪しくオボロゲなゆうゆなのに、私に似てるってぇ~~?!
こんな顔かい?!私は?!笑

by Rinko (2011-10-14 23:20) 

馬爺

学童や保育園のお迎えは大変ですね、私も全孫のお迎えをしております、
現在も学童と保育園のお迎えは私の役目です、帰宅するとお風呂に入れるのも私の役目孫たち4人ともお風呂は全部私が面倒を見てきましたね。
それゆえに大きくなって一緒に入らなくなる時が来ると寂しくなりますね。
(全員女の子ですから)
by 馬爺 (2011-10-15 22:01) 

兎猫

ウチも車内の会話は、別格でしたよ。
昼間はだれかかれか周囲にいるし、祖父母には聞かれたくない話もあったり、
数分だけど邪魔の入らない閉じた空間。
案外、お互い、ホンネが出たりね(笑)
ただ一緒に長くいるとか、口数が多いとか、そんなんじゃない
短期決戦な濃密な時間があってもいいと思いますよ~。
まぁ、担任とはこの件で不一致で、バトルしたことあるけどww
by 兎猫 (2011-10-21 13:23) 

今造ROWINGTEAM


Rinkoさんはこの時間を大事に思われていて、すごいと思います。
私だったら「この時間省きたい~!」とか思ってしまいそう。

Rinkoさんは素敵なママさんなんだろうなぁと
伝わってきました((*´U`)ノ★
by 今造ROWINGTEAM (2011-10-24 13:50) 

花乃子

私事ですが、このたび
ブログをお休みすることにいたしました。
大変お世話になり感謝しております。
今までご訪問いただき、ありがとうございました。
by 花乃子 (2011-10-31 10:06) 

おとないちご

温かい車中ですね~^-^
なんだか、もう少し向き合って”聞く”時間を作ろうって
思い直します。

今日話したいことは、明日じゃダメですもんね、子供は。
”忙しい”でごまかしちゃって、、、反省。デス。
by おとないちご (2011-11-09 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。