SSブログ

七草 [家族]

お正月も終わり、
学校も仕事も始動しはじめた最初の週末。

7日の「七草」に合わせて例年通り
「七草がゆ」を作った。

今年はももちんとゆうゆがお手伝いし、
サイドメニューを作ってくれた。

今年の「七草がゆ」は中華風。
DSC03709.JPG

サイドメニューの「チーズちくわ」
DSC03705.JPG

「グリーンサラダ」
DSC03707.JPG

年末年始で疲れた胃をこのお料理で癒しました。


nice!(22)  コメント(11) 
共通テーマ:育児

nice! 22

コメント 11

広島ピアノ

サイドメニューのお手伝い。
すっかり社会人ですね。
これから家庭→学校→会社→那覇市→沖縄県→日本→アジア→世界→地球→宇宙へと可能性は無限。
でも、いつだって原点はお母さんのそば、なんでしょうね!
by 広島ピアノ (2012-01-09 01:14) 

兎猫

中華風七草粥というのもいいですね~(^^)
今年は~サボってしまったww
1日いなかったので、ビミョウに食材のやりくりが狂って(^^;
かわいいお手伝いあったら、できたな・・・きっと!(いいのがれ~)
by 兎猫 (2012-01-09 01:23) 

ツカ

年末年始の暴飲暴食でお腹をおもいっきり壊してたけど
今日復活しました(笑)
機能が七草がゆだとはつゆしらず、偶然にもおかゆを
食べておりましたよ、はい(笑)

美味しそうなかゆだね〜♪
しっかりと胃を整えて、フレッシュな生活に戻りましょう!^^

そうそう、写真だけどだいぶ黄色っぽく写ってるじゃん?
それはリビングの照明が暖色系のライトだからです。
カメラのホワイトバランスを「電球色」にすれば見た目通りに
近いキレイな感じで写るよ〜!お試しあれ!
by ツカ (2012-01-09 01:25) 

みちる

中華風の七草粥
とても美味しそうです
お正月の記事の盛り付けも
今回のお料理も、
とても素敵です

by みちる (2012-01-09 15:54) 

Rinko

ご訪問くださった皆さま、コメントをくださった皆さま、
ありがとうございます!

>広島ピアノさん、
嬉しいこと言ってくれますね~!
「お母さんが原点」って、言われたら私泣いちゃうかも。笑
でも、娘達にはそれぞれに合った羽ばたきで飛んで行ってもらいたいものです。

>兎猫さん、
この時期、やっぱり食べすぎでどうしても「お粥系」が嬉しくなっちゃいますよね。
七草がゆだと知らずに(?)、長女は「今日の夕ご飯、お茶漬けにして!」って言ってきたくらいです。
ふふふ。お手伝いしたい!って言って来ると、「知らんぷりしてよっと」って心で決めてても、そうはいかなくなっちゃいますね・・・^^;

>ツカ、
えっ!やっと回復?!
結構お腹にきてたんだね。今胃腸にくる風邪も流行ってるから、それだったかも・・・。治って良かったね。

今回の写真、これでも少し修正したんだけどねー。
そっか、撮る時にホワイトバランスを調整するんだね。
やってみるよ!ありがと♪♪^^

>みちるさん、
ありがとうございます~!!
そう言って頂いて、嬉しいな^^
今年は味付けを「中華風」にしてみたところ、大好評でかえって食べ過ぎ?なくらいでした。^^;
by Rinko (2012-01-09 22:57) 

mykaira

うちも明日から幼稚園、また忙しい日がやってきますね。
チーズちくわ、いいですね!
そうそう私もクリスマスから乾杯乾杯と・・胃が疲れています・・。
by mykaira (2012-01-10 00:22) 

kumakichi

チーズちくわって珍しいですね。ビールが進みそう♪
我が家ではそろそろ七草粥の時期だねとか言いながら
当日はすっかり忘れてハヤシライスでした(;´∀`)
by kumakichi (2012-01-10 22:53) 

這い上がるママ

サラダもおいしそうですね!野菜不足なんで、こういう家庭料理を誰か作ってくれないかなーと思ってしまいます。自分で作れればいいのですけど。
by 這い上がるママ (2012-01-12 10:11) 

みちる

応援のコメントいただき
ありがとうございました
とっても嬉しかったです
by みちる (2012-01-15 21:50) 

おとないちご

七草粥を中華風にアレンジ!!
それはいいアイデアですね^-^

遅くなりましたが、今年もブロ友としてよろしくお願いいたします@^-^@
子供のことはブログを通して、フムフム、ウンウンと考えたりうなずいたり。
私にとって、Rinkoさんのブログは、虎の巻みたいな役目も多々あります~。
年が大きくなっていくほど難しい。。って思いますが、母として今年もがんばりましょうね~!!
by おとないちご (2012-01-16 15:42) 

mio-koto-kano

明けましておめでとうございます。ご無沙汰しています。わかりますか?
Rinkoさんのブログに初コメントします。しっかりお母さんやってるんですね。すごいです^0^
実は、ニュースがありまして・・・先週10日に、三女が生まれました。お姉ちゃん2人の名前をとって果乃(かの)と名づけました。同じ三姉妹の母になりました。これから、いろいろと参考にさせてもらいます。
宜しくお願いします。

God bless you & your family.
by mio-koto-kano (2012-01-19 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。