SSブログ

ありがとう・・・ [その他]

1月19日。
石垣島に住む伯父が亡くなった。

頭の中が真っ白になっちゃた。
訃報を知らされるとね・・・正直、仕事も手に着かない。

そして、伯父の笑顔や声を思いだし、思い出が頭を駆け巡る。

沢山かわいがってもらった。

病に倒れて後、それに立ち向かう姿を目の当たりにする事はなかったけれど、

伯父の小さくなった姿を見て、その頑張りに涙が止まらなかった。

本当にお疲れ様でした。

もう、痛くないね。苦しくないよね。

今まで、本当にありがとうございました。

・・・そして、伯父のお陰で、2年ぶりに石垣の実家へ里帰りする事もできた。
実家の猫の「マロ」。実はももちんと同じ年・同じ日・ほぼ同じ時間帯に生まれたの!
DSC_0154.jpg

ほんの2泊3日。ほとんど葬儀場で過ごすだけだったけれど、
最後の夜は実家の父母、そして姉弟揃ってお食事し、飲む機会に恵まれた。
DSC_0152.jpg

弟の奥さんや甥姪も一緒に、本当に有意義な時間を過ごせたよ。
こんな時間を持てたのも、亡くなった伯父のお陰。

私達は親愛の気持ちを込めて、伯父の事を小さい頃から「のーりー」と呼んでいた。

のーりー、本当にありがとう。

これからは、私達の事を空から見守っていてね。


nice!(11)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 9

ツカ

那覇からよく駆けつけてくれたね〜。
のーりーはきっと喜んでただろうし、
おばちゃんもとっても喜んでたはず。

のーりーはホントよく頑張ったし、最後まで
奇跡を起こし続けてくれたよ。
通夜から告別式まで、ここしばらく晴れてなかった
石垣だったのにずーっと晴れてた。
なんて弔問客思いなんだろうね、のーりは。
粋なことをするなぁ^^

久々に家族集まっていろいろ話せたし、
ほんとのーりのお陰だ。

ありがとう、のーり。
ゆっくり休んで、大好きなお酒をたくさんむこうで
呑んでくれ!

のーりの姪甥への愛情表現
「秘技!耳かじり&ほっぺスリスリ」は
オレが受け継ぐ!!(笑)

だから安心して見守って下さい。
by ツカ (2012-01-24 00:55) 

月と、

私も昨年、大好きだった第2の父をなくしました。本当に信じられなかった。その日は立春で、こんな天気のいい日になんで?って思ったけれど。会って、納得した。
行き届いた通夜は、父らしくて、会葬御礼のはがきは最後まで私へのエールだった。粋なことをしてくれて・・・。でも心はうんと晴れた。
帰り道の夕日がまた美しくて。

縁あって、めぐり合う。そのご縁のある人の人生に関われたことを心から感謝して。これが生きる残る私への心のぬくもりになってると思う。

きっと。
のーり。
って皆が覚えてくれてることを、のーりも同じくうれしく思ってると思います。
お疲れ様。
しばらくの間だよ。
また、会おうね。
そういって、旅にでたといいね、
by 月と、 (2012-01-25 02:26) 

月と、

こんな日に。うちの祖母は19日。100歳になりました。
長く生きるのも、それはそれでつらい。
でも、どうせなら、もう生きてやろう。

人の命は不思議だね。
by 月と、 (2012-01-25 02:27) 

広島ピアノ

姪っ子に「ありがとう」と言われながら旅立った伯父さんは幸せものですね。伯父さんがくれた家族水入らずの時間。とても貴重な時間でしたね。
by 広島ピアノ (2012-01-25 22:07) 

mio-koto-kano

Rinkoさん、伯父さまのご家族と親戚の方々の上に神さまの愛が注がれ、慰められますように・・・。

「天の下では、何事にも定まった時期があり、すべての営みには時がある。
生まれるのに時があり、死ぬのに時がある。
植えるのに時があり、植えたものを引き抜くのに時がある。
泣くのに時があり、ほほえむのに時がある。
黙っているのにときがあり、話をするのに時がある。
愛するのに時があり、憎むのに時がある。
戦うのに時があり、和睦するのに時がある。
神のなさることは、すべて説きにかなって美しい。 聖書」
by mio-koto-kano (2012-01-25 22:36) 

Rinko

ご訪問くださった皆さま、コメントをくださった皆さま、
ありがとうございます!

>ツカ、
ホント、のーりーは最後まで奇跡を起こし続けたね。
私は元気だった時の姿しか知らずにお別れしたから、今でもずーっとあの大きなお腹と張りのある声が目に浮かぶし、聞こえてくるよう。

ツカが是非ともあの「耳かじり」を継いでくれ!^^

>月と、さん、
お久しぶり!コメントをどうもありがとう。
そうだね。縁あってのめぐり合わせ。それに感謝です。

>広島ピアノさん、
本当にかわいがってくれた伯父だったので、訃報を聞いた時のショックは大きかったです。少しだけ心構えはしていたはずだったのに。
伯父が最後に私に残してくれた「家族との語らい」の時間。本当に有意義でした。感謝です。

>mio-koto-kanoさん、
素敵な言葉をありがとうございます。
そう、全ての事柄に、そしてその時に意味があるんですよね。
心に留めておきます。ありがとう。
by Rinko (2012-01-26 07:34) 

今造ROWINGTEAM

のーりーさんは絶対Rinkoさんやご家族のことを
空から見守っていますよ((*´U`)ノ

だからRinkoさんは『今』という時を
元気に楽しく過ごしてください。生きてください★

私も後悔しない人生を生きたいので
全力で生きることを日々楽しんでいます((´∀`*))


★ねね★
by 今造ROWINGTEAM (2012-01-27 10:21) 

kumakichi

素敵な伯父さんだったんですね。
ご冥福をお祈りいたします。
最近は人と会っても、それが当たり前でなく
有難いものなんだなと思うようになりました。
そうすると人に対する接し方も変わりますね。
今この時間も当たり前とは思わなければ
もっと時間を大事に使えるのでしょうが、ついつい
ダラダラして過ごしてしまいます。ダメですね^^;
by kumakichi (2012-01-28 15:20) 

兎猫

訃報はいつでも誰でも悲しいですね。。。
子供のころだれか大人に「死んだら初めてその人の価値がわかるよ」って
言われたことがあります。
当時はあまり良くわからなかったのですが・・・悲しいことに何人も見送り、
その意味が何となくわかってきました。
Rinkoさんの文面から素晴らしく素敵で優しい伯父様が感じられます。
「ありがとう」って最高の送り言葉だと思います。
by 兎猫 (2012-01-31 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。