SSブログ

初めの一歩 [三女]

Startの4月ですね。

我が家にも、終わりと始まりが訪れる春です。

三女・きーちゃんが5年5カ月通った保育園を卒園し
小学校に併設されている市立の幼稚園へ通います。
2年前のゆうゆの幼稚園入園時にもブログで話したように(沖縄の幼稚園)、
沖縄の公立幼稚園は少し形態が違っています。
小学校入学前の1年間ゆうゆがそうして来たように、
またきーちゃんも同じ市立の幼稚園へ通います。

ももちん・ゆうゆ・きーちゃの三姉妹がお世話になった保育園。
実に10年通いました。
すぐに祖父母の手を借りる事のできない私たち夫婦をいつも応援してくれた先生方。
いろいろな面で沢山助けて頂きました。
もう、先生方は「先生」と言う存在を越して、親戚のような感じです。
それだけに、最後となるきーちゃんの卒園は感慨深いものでした。
私たち家族にとって、この保育園に通えた事は宝物のひとつです。

そして、明日(4月2日)から新入社員が社会デビューするように、
きーちゃんも「学童」デビューです。
いっぱいの期待と多少の不安。
いくつであっても、どんな人でも、
きっと「初めの一歩」はそんなドキドキいっぱいの瞬間ですよね。
きーちゃんがドキドキする以上に、
我が子の「学童デビュー」3回目を迎える私もやっぱりドキドキです。
幼稚園・学童用に用意した新しいリュック。とってもお気に入りです♪
初学童の前日、寝る寸前まで楽しそうにリュックに物を詰めてました。

DSC03972.JPG
 

ゆうゆも一緒の学童なので、もちろん「お姉ちゃんがいるから、安心だよね!」
と言うのは大きいですが。

楽しく「初めの一歩」を過ごせますように・・・
何回目であっても祈る母です。

定番の「袋物」の準備もOK!
さぁ、楽しく過ごしておいで~♪

DSC03974.JPG

そして、4月11日はきーちゃんの待ちに待った「幼稚園の入園式」。
まだまだ「初めの一歩」のドキドキは続きそうです。


nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 15

コメント 5

ツカ

いよいよ最後のきーちゃんが卒園したか〜。
感慨深いモノがあるでしょう^^
こうやって少しずつ大きくなっていくんだね〜。
大人の階段をまた1歩上ったねきーちゃん☆

幼稚園でもきーちゃんののびのびとした
生活が創造できるよ♪

頑張れきーちゃん!
by ツカ (2012-04-02 11:54) 

兎猫

卒園・入園おめでとうございます(^^)
リュックが大きい~!
1年後には小さくなるんだろうな・・・
1年、このおおきなリュックにたくさんの楽しみを入れて、
たくさんの思い出を詰めて帰ってくるんだろうな~♪
いっぱいいっぱい、遊んで笑って、教えてね~。

☆メールありがとうございました。
お遊びで恥ずかしいのですが、喜んでいただけて、
こちらこそ嬉しかったで~す(〃∇〃)
by 兎猫 (2012-04-02 22:47) 

Rinko

ご訪問くださった皆さま、コメントをくださった皆さま、
ありがとうございます♪

>ツカ、
ホント、きーちゃんが保育園を卒園するのは感慨深いよ。
なんてったってあの渋滞の道を10年通い続けたからな~。笑
昨日から始まった学童も、すっごく楽しいようで、お友達もできたみたい♪良いスタートを切ってます^^
いつも応援ありがとうね~!

>兎猫さん、
このお気に入りのリュック、きーちゃんが背負うとまだまだ大きいですよね~。
今日もこれに大好きな絵本とお弁当を詰めて出かけます。
素敵なお言葉、いつもありがとうございます♪

お写真も、ほんっっっと素敵!!!!!こんなお写真撮れるなんて、憧れちゃいますよ~!!

by Rinko (2012-04-03 07:21) 

kumakichi

娘さんきーちゃんのご卒園おめでとうございます。
そして今度は幼稚園の入園が待ち遠しですね。
新しい袋物が輝いて見えますよ〜。(´▽`)
Rinkoさんいつも温かいコメントありがとうございます。
by kumakichi (2012-04-04 00:10) 

月と、

おめでとう!そしてママRinkoさんもお疲れ様。でもスタートだ。それもおめでとう。

リュックかわいい!私ももう少し若かったら(爆)確実に選びたい柄だな・・・・。色だな・・・・。(今は無理よ小物しか)
小学生の時、入学のランドセルはまあまあ背負えた。それが教科書を入れて登校する時、小さい私は、登校の坂道、おもいっきし、後ろにふんぞり返ったのを覚えています。そして、教科書の雪崩を起こしていた私。

それくらい・・・・・背が低かったんです(ぐすん)

もちろん、帰りの下り坂は勢いがついてつんのめって転び、教科書ザー・・・・・・・。コントのような本当の話。
今お気に入りのリュックを持っていますが、でっかいジッパーがついているんですが、友達に笑われました。なぜ?

でもね、聞こえないじゃないですか。でもそのデカいジッパーを開けられると、背中から振動で絶対気づく。そういう意味で(爆)

by 月と、 (2012-04-14 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。