SSブログ

超ポジティブ [その他]

先日、ニュースステーションで偶然知った
女子トライアスロン・オリンピック日本代表の上田藍選手。

まさに「鉄人」競技を155cmと言う小柄な体で戦い抜く。


この藍選手の話がとても良かった。
彼女は「超」がつくほどの「ポジティブ・シンキング」な選手。
彼女が毎晩書いている日記の出だしは決まって
「オリンピックで金メダルありがとうございました。」で始まっている。
この場面を観た時はあまりのポジティブさに笑っちゃったけど、
でも、その後のコーチのお話にびっくり。

実は藍選手、最初はそれほどすごい選手ではなかったそう。
コーチいわく
「最初の頃、光る物はないけど会員になってもらえれば会費も入るしと思って入部許可した。」だそう。
それが、彼女の前向き且つあきらめない性格・感謝を忘れない心で
オリンピック代表になるほどの実力をつけてきたことになる。

すごいよね。本当に感心しちゃった~。

「にがて」と言う言葉を「伸びしろがある」と言い換える藍選手。

そんな彼女の特集を観て後に、自分の今の状況に照らし合わせて考えてみた。
今の私の仕事。
立ち止まることなく常に新しい技術を習得していかなくちゃいけない分野。
「私はセンスないかも・・・いつまでやっていけるんだろう・・・」
と何度もくじけそうになりながら、どうにか前進している現状。

彼女の目標に比べれば本当にちっぽけな物だけど。
ちょっとマネしてみよう。

今置かれている仕事状況に感謝し、
成功を信じ、
自分を信じ、
目標を持って進むことはできるはず。
毎朝書き出す仕事リストの上に・・・
DSC_0209.jpg

 


nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 8

馬爺

苦手意識を直して伸びしろと解釈するんですか、成程物も考えようで前向きに成れますね。
私はもう伸びしろは残って居りません、後は何年生きて居れるかですね。
by 馬爺 (2012-04-26 20:46) 

ツカ

スゴイ人だな〜。
超ポジティブシンキングで、しかも努力家ときたもんだ。
肉体だけでなく心も鉄人だ。
輝くわけだね!

なかなか真似のできることじゃないけど、
見習ってみよう☆
by ツカ (2012-04-26 21:16) 

Rinko

ご訪問くださった皆さん、コメントをくださった皆さん、
ありがとうございます♪

>馬爺さん、
本当に言葉一つで人の心構え・気持ちってこんなに大きく変わるものですね。
少しでも見習いたいものです。

>ツカ、
だよねー。
彼女の笑顔がこれまた良かったのよ。
ここまで来るには、それこそ大変な努力があったはずだけど、
それを支える自分自身への意識が素晴らしいな~と感心いたしました。

by Rinko (2012-04-27 07:24) 

おとないちご

私は好きな方、楽な方、と、進んできたかな。。
なんだか恥ずかしくなります^-^;
Rinko さんのお仕事難しそうですね。
私も前向きに向上できるように見直してみようかな!
by おとないちご (2012-04-27 11:24) 

兎猫

同じ番組見てましたね~スゴイですよね。
でも、私に残ったのは・・・「筋肉が他人より柔らかいから、疲労回復が早い。溜まらない」とか?
ほ~、違うのねぇ・・・って、終わっちゃった~(^^;
Rinkoさんもスゴイ~!がんばって!!(←えっΣ(・ω・ノ)ノ!?)
by 兎猫 (2012-04-27 23:41) 

Rinko

>おとないちごさん、
私もですよー。
やっぱり、楽しい方に進んじゃいますよ~^^;
たまたま選んだ仕事が常にお勉強しないといけない分野で・・・
そこがずっと悩みだったんですよね。
藍選手を見習いつつ、ちょっとだけ心を入れ替えて頑張ってみます。

>兎猫さん、
おぉ~~!すごい!!
同じ番組をご覧だったんですね♪
私もその「筋肉が柔らかいから~」のくだり、覚えてます。これもすごいな~って関心してました。
いやいや、私は全然すごくなくて、センスない分野にしがみつかないといけない現状を少しでもポジティブに考えることができたら、もしかして私も頑張れる?!と考えたまでです・・・^^;
でも、応援嬉しいです~♪♪

by Rinko (2012-04-30 07:21) 

月と、

人前では常にポジティブ。それ故に、「あなたはどこでも頑張れるわ!」という他人の言葉に正直傷ついていましたね。

「ありがとう!」「よかったできた」という言葉は日記によくつけています。

けど、無理している自分もどこかにあって、頑張りすぎても、できないものがある。それが人間だ。でも努力をする姿勢は誰かが必ず見ている!というもの。

けど、それをなかなか今は皆余裕がなくて・・・・できなんだ。
今は・・・・自分を見つめるのでしんどい・・・・(ネガティブスイッチオン)

でも、なんとかなるさ生きていけるだけで儲けものとおもう自分もいる。大波小波が多いじぶんでふ(爆)
by 月と、 (2012-05-03 07:36) 

みちる

いいですね
私も、真似してみよう
by みちる (2012-05-09 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。