SSブログ

ハエ・人間・自然の循環 [その他]

ハエが飛んでいた。


それを見た二女・ゆうゆが
「なんでハエなんているんだろう。いらないのに。」って。

でも、本当にそう?
「地球上にいるいろんな生き物はそれぞれ役割があるんだよ。」
と言う話になった。
いわゆる「自然界の循環・生態系のバランス」の話。

食べて・食べられて
エネルギーをもらって・エネルギーを出して
何かのために何かが犠牲になり・その何かがまた何かの犠牲になり・・
ぐるぐる回っている。

ハエだって、この循環のどこかに入ってて大切な役割をしているはず。
ハエがいなくなったら、この環にひずみが出てくるはず。

そしたら、長女・ももちんが
「じゃ、人間の役割は?」

・・・・・・・・・・・。

・・・・何だろう・・・。

すっごく深いところをつかれた感じがする・・・。

人間の存在は、この自然界に対し何の役に立っているんだろう。
子供達と考え込んでしまった。

得てばかり。壊してばかり。
自然界に対して、本当に勝手なことばかり繰り返している。

単純に考えても人間がいなくなったって、
自然の循環にひずみなんて出そうもない・・・。
かえって生態系のバランスは安定するんじゃない?

うーーーん。
子供の質問に窮した私。

自然界で人間が存在する意味。なんだろうね。。。。。


nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 10

ツカ

とても深く難しい質問だね〜。

元来人間は進化の過程では捕食される側でもあり、
自然界の中でバランスをとれていたと思う。
それが道具を発明し使用するようになってからの
人間の進化の速さは、他の生き物を凌駕し食物連鎖の
頂点に立った。
人間を捕食する天敵はもはや誰もいなくなって
しまったんだよね。
そして止めどない欲望を持った。

だからこそ、人間はその点を理解して無駄な乱獲を止め、
自然破壊を最小限にし、動植物を慈しむ心をもって
共存していかないといけないんだと思うな。

それでももし人間が滅んだら、やはりきっとどこかで
異常が生じると思う。
何かが異常発生して何かが滅びる。
そしてまた何かが頂点に立つ。

自然界はその繰り返しなのではないかな。

いまたまたま人間が頂点にいるだけだよ。
by ツカ (2012-05-03 00:52) 

Rinko

ご訪問くださった皆さま、コメントをくださった皆さま、
ありがとうございます♪♪

>ツカ、
ホントね。たまたま今人間が頂点にいるだけなのかもね。
この命題でググッてみたら、結構いろんな意見が出てておもしろかったよ。
ある人は「人間は破壊するために存在する。」って言ってたり。
うーーん。。。
この回答はこれから先、子供たちと一緒に考えて行く事にするね。
それもまたその時々の成長が見えておもしろいかも。


by Rinko (2012-05-03 07:27) 

月と、

農家の人曰く、ハエはやっぱり害虫なので・・・・それにゴキブリももちろん衛生上よろしくない害虫なので、カラスも害虫なので・・・という言葉。人間の食に関わっているだけで、非常に自然界に容赦はないように聞こえますが、それは万人の消費者が思うからであって、農家の人は、虫がつけばうまい証拠だし、無農薬が美味しいしというのですが、あまりにも今清潔社会なので、ちょっとしたことの免疫が薄れてきて、すぐ病気になり、お腹を壊したり・・・・。むしろ害虫ではないんですけれどね。それに慣れていないから、弱くなる。虚弱体質の私ですが、自然界には意外と耐性が・・・・。

猫もそうですが、実際には猫アレルギーです。けれど、飼ううちに耐性が出てくる。それが人間の本来の役目なんだと思います。

でもね、この世界で人間に生まれることはこの上ない幸福なこと。悲しい、うれしいという喜怒哀楽を素直に出せる。そして何かを創造することもできる。どんなに障害があっても乗り越えることができる。

役割は人それぞれ、できることを伸ばして、いつか人の他人のために役に立とうと思う時、そこには究極で自然界を気にするようになる。

人間は愚かだけど、でも賢い。命が長いのも意味がある。

自然の猛威には人間は逆らえない。けれど、人はそこで必ず何かを学ぶことができる。

結果、自然をないがしろにはできない。うまく共存できる社会を目指すのが人間のもつ最大の魅力だ。

害虫と言うが蜘蛛はこバエを捕食し、助かってもいる。
同時に海に暮らす、気持ちの悪いナマコもお掃除屋さんだ。

そう思えば、それなりにルールがあることがわかる。
人間には今、それらがかけているという警告が自然界から送られているわけで、そこに気付けるだけの能力も持ってるのが人間だ。

と、思う。
by 月と、 (2012-05-03 07:28) 

kumakichi

とても興味深い親子の会話ですね。
なるほど人間の存在意義ってなんでしょうね。
いずれ自分の息子からも同じ質問をされるかも知れません。
これを機にのんびりを考えてみようかな。^_^;
by kumakichi (2012-05-03 18:57) 

這い上がるママ

一昨日、寝ていたら蚊がブーンと飛んでいました。もう?

なぜ存在するのか・・・いつか死んじゃうのにね。次の時代に命をつなぐためかな?深く考えない方が、なんとなく長生きできそうですね。
by 這い上がるママ (2012-05-03 21:56) 

兎猫

昔、結構マジで議論していた時がありましたが、ももちん早!!
ニンゲンって、生態系から見るとかなりイレギュラーですよね~。
SFにも浸かっていたので、宇宙から来たとか~宇宙人の実験とか~
おもしろい議論でした(笑)
by 兎猫 (2012-05-04 00:20) 

広島ピアノ

偶然ですが、先ほどアップしたブログに「生きてる価値はない」と毒吐いちゃいました(苦笑)。
お子さんの指摘はするどいですねー!
by 広島ピアノ (2012-05-06 16:50) 

Rinko

>ご訪問くださった皆さま、コメントをくださった皆さま、
ありがとうございます♪♪

>月と、さん、
自然からの警告を人間は真摯に受け止めなければいけないところに来ていると思います。
精神的な意味での「人間の存在」は計り知れないけれど、自然界や宇宙的に見る「人間の存在」の意味を見つけ出すのは難しいねー。

>kumakichiさん、
ハルくんがこんな質問をするまでに、まだ数年はありますね!
楽しみですね~♪♪私までその頃のハルくんを想像しちゃいました。

>這い上がるママさん、
蚊!!!まさに「なんで存在するの???」って叫びたくなる生き物の一つですよねーーー。
あまりこんな哲学的な事、日々考えてるわけじゃないので大丈夫!きっと私長生きするはず!笑

>兎猫さん、
すごい!!!前回のニュースステーションといい、今回の事といい、偶然!!
そう言う事を考える時期って皆あるんでしょうね~。
宇宙から来たって言うのは、すごくおもしろい発想ですね!
ももちんは兎猫さんの娘さんみたいに真剣にあれこれ考えたのではなく、単に頭にふっとその疑問が持ち上がっただけで、その疑問もその後す~っと消えたようです。笑

>広島ピアノさん、
あっ!ホントだ!!でも、そう指摘したくなる世の中ですよね・・・。
いつも子供の質問にはちょっとドキドキする私です。^^;

by Rinko (2012-05-07 07:37) 

ツカ

ちょっと趣旨は違うけど、
この方が地球と人間に関する面白い記事を書いてるから
見てみて。

http://matsuhiro.blogspot.jp/
by ツカ (2012-05-07 16:51) 

みちる

こうやって
親子でじっくり話をするって
いいなぁって思います
我が家はこういう会話がなかった(^^;)
by みちる (2012-05-09 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。