SSブログ

こどもの日 [3姉妹]

ゴールデンウィークも終わり。

今年の我が家は世界遺産に登録されている沖縄の「お城・城址」」周りをしました。

そして、昨日の「こどもの日」。
夜は「こどもの日・パーティー」をすることにして、
子供たちに
・メニューを考える
・食材の買い物をする
・作る
の全ての工程をしてもらいました。

メニューは
1.ちらし寿司
2.春巻きで兜
3.たまご焼きのこいのぼり
4.サラダ
5.フライドチキン
(おじいちゃん・おばあちゃんからの差し入れ!)
6.オレンジゼリー

食材選びに真剣です。
DSC04129 (640x480) (320x240).jpg
春巻きで兜
DSC04135 (320x240).jpg
ちらし寿司
DSC04137 (320x240).jpg
たまご焼きのこいのぼり
これ、全過程をももちん一人でやりました!
たまご焼きをこんな風にしたら「こいのぼり」に見えるはず!と
事前に頭の中でデザインしたようです。
DSC04146 (320x240).jpg
オレンジぜりー
これは、ゆうゆ&きーちゃんコンビが頑張ってくれました♪
DSC04151 (320x240).jpg
3人とも、真剣にお買い物して
真剣に料理して。
これ、良いかも♪
「来年はこれを作りたい!」 とか
「こんなパーティーにしたい!!」 の声が。
ふふふ。楽しみだね~!

この1年も健やかでありますように・・・。


nice!(14)  コメント(9) 

nice! 14

コメント 9

ツカ

玉子焼き鯉のぼりイイね!
発想が素晴らしいわ☆

子供の成長と共に
年々料理が上達していく様を伺える
いい企画だね^^
by ツカ (2012-05-07 09:30) 

兎猫

ももちん、すごい!
春巻きで兜~?卵焼きでこいのぼり~?
すごいナイスアイディア☆
3人で一緒に考えて、買い出し~料理!
楽しそうです~(^^)
次のイベントが楽しみですね。
by 兎猫 (2012-05-07 13:24) 

kumakichi

節句のアイテムを料理で表現するなんて面白い♪
お子さん達も楽しみながら取り組んだ思います。
これは良い試みですね。(´▽`)

by kumakichi (2012-05-07 23:41) 

sevensea-south

すごいです~~~
美味しそうだし、上手に出来てるし。
発想がすごいです~
素晴らしいです!!
by sevensea-south (2012-05-08 00:21) 

Rinko

ご訪問くださった皆さま、コメントをくださった皆さま、
ありがとうございます♪

>ツカ、
そうだね~、だんだん年齢が上がるとともにお手伝いの内容も濃くなってくるし、「こうしたら?」って言う工夫も見られるようになるね~。
今回の玉子焼きは、最初から最後までももちんがやったので褒めてあげました^^

>兎猫さん、
何かのイベントがあるたびに、子供の成長って手に取るように見れるものですね^^
ちょっと仕掛けに骨折りますが・・・苦笑
買出しでは、普段気にかけない「産地」や「価格」まで3人で吟味してました。おもしろかったです。

>kumakichiさん、
こどもの日なので、本当なら「お祝いされる日」なんですが、あえて3人主催のパーティーにしちゃいました。
子供たちは結構楽しんでいたので、これもアリかな?!^^

>sevensea-southさん、
ありがとうございます♪
長女は玉子焼きがとっても大好きで、「もっともっと上手になりたい!!」だそうです。^^
玉子焼き好きの彼女らしい発想だったかも~。

by Rinko (2012-05-08 07:23) 

月と、

感性豊かだね~。女の子だから余計にこれから頼もしいね!自分でお弁当作ったりして・・・・。
が、沖縄のスーパー・・・・微妙に違うね(笑い)
子ども日だから。子供が何かにチャレンジできる日ってのはいいと思う。
買い物かごをもつ姿が、堂に入ってるわ(うふふ)
もしも自分が母親だったら、もううれしくてこっそりのぞきながら偵察しそうだよ(爆)←なぜ隠れる必要が・・・・。
by 月と、 (2012-05-09 04:19) 

月と、

あ、フライドチキン(笑)さすが沖縄。もちカーネルおじさんのですか?
by 月と、 (2012-05-09 04:20) 

おとないちご

ももちんちゃん、アイデア凄いですね~!!
色合いもキレイですし、頼りになりますね^-^
春巻き兜、折り紙のように折ったんですよね!楽しく料理いいですね~

by おとないちご (2012-05-09 11:52) 

みちる

女の子の3姉妹
さすがです^^
楽しく買い物したり
可愛く作ったり
にぎやかだったことでしょう^^
華やかなこどもの日になりましたね
どれも、とっても美味しそうです
by みちる (2012-05-09 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。