SSブログ

うちの「パパ料理」 [父]

先日、ラジオで耳にした「パパ料理」と言う言葉。

これは「パパ料理研究家」の滝村雅晴さんが提唱している「お父さん」による家族のための料理。

よく聞く「男の料理」とは、滝村さんによれば
「男が自分のために(基本的に)自分の食べたい料理」を作る事。

材料費を考えず、後片付け等も頭にない。
自分の食べたいものを好きに作る。

ふふふ。それ当たっているかも。
いわゆる「自己満足」が濃い世界だよね。

でも滝村さんが提唱している「パパ料理」は
「家族のため」に「栄養バランスを考えて」作るお父さんの料理。
お母さんが作る日々の料理に近い位置。

それを聞いた時、
「うちも『パパ料理』してるかも」
って思った。

実は我が家の朝食は現在、お父さんが作ってくれている。
私が去年の秋に腰を痛めたのがきっかけで、
少しでも手助けになればと、夫が朝食作りをかって出てくれた。

そのお陰で私はそれまで5時起きだったのが、
5時半起きでも時間的にすごく余裕が出た!
朝の30分は大きいよね~。

夫の朝食作りのスタイルは、
前日の晩にチラシの裏に翌朝の朝食メニューを書いて下準備する。
洋食・和食、飽きないようバランスよく交替しながらメニューを考えている様子。DSC04294 (240x320).jpg


DSC04296 (240x320).jpg

ありがたや~~!!

そして週末。
うちはほぼ毎週末「おうち居酒屋」と称して
うち飲みが定着している。

おつまみ代わりの夕食にこの日ばかりは子供たちはジュース・大人は呑みつつ・・・
のリラックスした週末の時間。

そこでもうちの「パパ料理」の出番!
考えてみると、最近私は週末に料理した事ってないかも。笑

いつも夫が「おうち居酒屋」のご馳走を作ってくれる。

ブリ大根あり・ローストビーフあり・ゴーヤーチップスありの
全部「パパ料理」です♪
DSC04290 (320x240).jpg

DSC04291 (320x240).jpg

DSC04292 (320x240).jpg

 DSC04293 (320x233).jpg

子供たちもそんなお父さんの料理が大好き。
「お父さんの味」は彼女達に大切な思い出を作ってくれているはず。

本当にありがとうね!!!


nice!(21)  コメント(13) 
共通テーマ:育児

nice! 21

コメント 13

月と、

これは・・・・男の料理いや、すでに家庭の域を越えつつあるんではないでしょか?(笑)すんごく丁寧で色合いも完璧で、メニュー見てても朝ごはん豪華!

すっかり田舎飯の私は朝はごはん味噌汁。納豆、たまに卵焼きです(爆)
家のみでの十分な勢いだな(笑)つまみじゃなくて、居酒屋でもレベルの高い飲み屋って感じだもの・・・・。
by 月と、 (2012-06-10 15:34) 

sevensea-south

いいですね~
しかも美味しそうです!!
で・・・実はうちの旦那さんも料理好きです。
朝食はさすがに作りませんが、週末は作ってくれます。
週末だと朝からいろいろとやってくれますね~
今日もお好み焼き(広島焼き)作ってくれました。
でも、「パパ料理」ではないかも。
だって食べたいもの作ってるしね~
by sevensea-south (2012-06-11 00:24) 

ともやん

なるほど~!そんな違いが。
うちもダンナが週末には料理を作ってくれますよ★
こちらが困ったときもやってくれるし、後片付けも(*^。^*)
ただ、自分の好きな物を好きなだけ作る・・・はありますが(笑)
助かりますよね!
子供たちにとっても、家庭で両親それぞれの料理を楽しめるのはいいことですよね!
それにしても、写真のお料理がとってもとっても美味しそう♪
愛情もたっぷりですね~。
朝食作りにメモまで・・・スバラシイです!!
by ともやん (2012-06-11 09:30) 

ツカ

ん〜スバラシイね!
自分も男の料理はできるけど、パパ料理はやらないな〜。
修行し直します!(笑)
by ツカ (2012-06-11 10:23) 

Rinko

ご訪問くださった皆さま、コメントをくださった皆さま、
ありがとうございます♪

>月と、さん、
お味噌汁に納豆の朝ご飯最高だよ~~~!!!
一番理想の朝ご飯だよね♪
子供たちはちょこちょこっと沢山食べられないので、品数を多いけど量は本当に少しずつの様です。
夫が料理を担当してくれると、ホント助かる時多いね~。

>sevensea-southさん、
あっ、ここにもいらっしゃった!お料理してくれる旦那様!!
この頃の旦那様方、「料理が趣味です」って言うのを私の周りでもよく聞きます。良い事だ!!
でもその声と同時に「でもねー、片付けしないのよぉ」とか、「自分勝手に自分の都合だけで作るのよねー」等の声も奥様方から・・・^^;
でも、作ってくれるだけでも嬉しいですよね♪

>ともやんさん、
わぁ~、ここにも!!!
ホント、料理できる男・夫って多いですよね~♪頼もしくなっちゃう。
私も、そのラジオを聞くまでひとくくりに「男の料理」って呼んでました。
でもその違いを知ると、「なるほどね~」と思わず同感。
子供たちにとっても、お父さんの料理を日々食べられるのは素敵な事だと私も思います^^

>ツカ、
ふふふ、あなたもきっとできる!!
結構男の人の方が凝りだすと止まらないかも。笑
この前も、作った料理を目の前にして原価計算していたあなたの義兄。笑

by Rinko (2012-06-11 12:45) 

這い上がるママ

旦那さま、お料理上手ですね〜。しかも健康的なメニューでいいなぁ。

うちの旦那さまもお料理してくれますが、ここ半年ほどは土日スーパーで買った「ピザ」をトースターで焼くだけのが続きました。美味しいけど、飽きます。
by 這い上がるママ (2012-06-11 14:59) 

mana


Rinkoさん こんにちは♪

男の料理って いいな~~
うちは夫が全く料理しないんだけど
BBQを焼くのはいつも担当です^^; 焼くの大好きみたいです。

ご主人 朝ごはん作る担当なんですね~
しかも メニューがすごい (=^・^=)
おうち居酒屋もすごい~~~~!(^^)!
私もおじゃましたい!(笑)

by mana (2012-06-11 19:00) 

みちる

すごく美味しそうです^^
朝ごはんのメニューを
ちゃんと考えているなんて素敵
スパニッシュオムレツ なんて すごい!
我が家は、パパ料理はないです(^^;)
お魚を釣ってきたときは
さばいてくれるけど
とんとお料理はしません
そんな感じだから、息子もまったく興味が無い感じ
男の人が作るお料理って
うらやましいなぁ
週末のおうち居酒屋も 真似したいです^^
でも、作るのは私だなぁ・・・(涙)
by みちる (2012-06-11 22:00) 

兎猫

素敵~!パパ、かっこいい~!!
Rinkoさんも、3姉妹もしあわせですね~。
でも、もしかしたら、家族が美味しそうに喜んで食べてくれることを、
パパが一番喜んでいるのかも?
日本の男性陣、ヘンな男のプライドで“厨房に入らず!”なんて意地張って、
最高の幸せ逃しているかもよ?もったいないよね(^m^)
by 兎猫 (2012-06-11 22:22) 

mana

Rinkoさん こんにちは♪

>あらま・・・ 娘ちゃん熱出しちゃったんだ・・・
こんな天気だから 余計にかわいそう。
お大事にね~

あ・・ お母さんも気をつけて下さいね。
いつもありがとう^^

by mana (2012-06-12 17:36) 

mana


Rinkoさん こんにちは♪

>今年は梅雨入りも早かったから すごく長く感じるね。
暦見たら 糸満ハーレーが23日だから 例年通りかもね~

娘ちゃん、インフルエンザかも知れないんだ~
沖縄は夏ごろ流行るからね~ タダの風邪だと良いけど・・・
鶏ハム 簡単なのになかなか旨いよね^―^

by mana (2012-06-13 13:46) 

mana


Rinkoさん こんにちは♪

>あの時は 日本中でどよめいていたはずねーー;
でも ほんとあの状況で勝ち点1はまずまずでしたね。
W杯がますます楽しみだ~~

by mana (2012-06-14 15:11) 

よしえ

旦那さんすごい!!朝からそんなご馳走つくってるの?!週末のお家居酒屋もすごいメニュー!!!料理ができる男いいね~。
by よしえ (2012-06-16 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。