SSブログ

台風対策 [ジジ・ババ]

台風4号が本州へ上陸して猛威を振るってる様子。
どうか被害が大きく出ませんように・・・

こちら沖縄では昨日一日この台風に振り回された感じの月曜日だった。
来るの?来ないの??
学校は午後から休校になったけれど、
何だか待てど暮らせど雨風強まらず・・・
もちろん仕事はきっちり定時まで・・・
被害を考えると、それくらい肩透かしで良かったんだけどね。
我が家は共働きって言う事もあって、予報を見て
早々に日曜日の夜で台風対策をしておいた。
台風対策は今年2回目。
なんだか季節の風物詩的な感じになってるよねーー;
これから何回やるんだろう・・・。

「台風対策」と言えば、
その言葉だけで私は自分の子供の頃を思い出す。


実は私の父は気象庁の気象予報官だった。
沖縄気象台でこの台風と何十年も向き合って来た父。
台風がフィリピン辺りで発生した時点から、台風が沖縄を過ぎ去るまで何日も家を留守にした。

だから母はいつも
「うちは『台風母子家庭よ~』」って言ってたっけ。
暴風が吹き荒れ、停電する中、母と私と弟二人。
それでもそれが普通だと思ってたから、
定年退職した父が台風時に家にいる姿を見た時の違和感はすごかった。笑


父は、台風がフィリピンで発生したと同時に
家の台風対策を施して台風勤務へと出向いていった。
・・・そう。まだ全然雨も降ってなければ風も吹いていない
ものすご~~く良いお天気の頃から
我が家だけ「台風対策」で外にある物を家の中に入れたり
飛びそうな物をロープで固定したり・・・。
「なんか、ちょっとヘン~~!!!」って思いながらも
それが我が家の常識だったから反論できず。笑


だからね、私、いまだに台風が近づくと
矢も盾もたまらず早々に台風対策しちゃう。
これ、刷り込まれた習性だなっ。笑

定年退職したとは言え、
今でも私達家族の頼りになる気象予報官の父。
台風が近づく度に「ねぇ、今回はどこ向きの風が強い?どこに気をつけたら良い?」
とアドバイスをお願いする。

今回の台風4号のアドバイスをお願いしたのが「父の日」に重なった事もあり、
いつまでも元気で私達の頼りになる父でいて欲しいな~と
想い、願った今回の台風接近だった。

ベランダの大きな植木は動かせないので網を掛けて。
DSC04331 (320x240).jpg

台風通過後の今朝の空。青いしっ。
DSC04333 (320x240).jpg

一転して、↑の写真の数時間後。物凄い豪雨。
昨日より「台風らしい」んですが・・・。
DSC_0279 (240x320).jpg


nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 10

月と、

お父様と、その習慣にnice!
こちらも豪雨と、強風に一応かするのかと思いきや・・・・どうも雨と風も微妙で・・・・。かといって、夕方あたりにめっちゃ晴れたり、で乾き始めるころにまたにわか雨みたいに降ったり・・・・。

ただ、関東には接近してるので、ちょっと怖いですね・・・。

台風対策は、ベランダに鉢植えを一か所にまとめて、重たい鉢で周りを固定させる方法です(爆)目隠しが飛んで行くので・・・・それだけはもう仕方ないと思っています(涙)
by 月と、 (2012-06-20 00:31) 

ツカ

一難去ってまた一難、5号が迫ってきておりますぜ(笑)
4号は速度が速くて夜中には警報解除されてたね(笑)
まぁ、何事もなくて何よりって事で^^

我が家は台風対策のプロ。
父、頼りになりますな♪
by ツカ (2012-06-20 00:43) 

mana


Rinkoさん こんにちは♪

そうなんだ Rinkoさんのお父さんは 気象予報官だったんだ~
予報官って 現地に行って観測するの?
そうなんですね~~

備えあれば憂いなしですけどね。
台風シーズン、これに始まりこれに終わるって感じですよね^^;
あと 何個やって来るんだろう。
去年みたいな直撃はしないで欲しいね~~
それにしても ほんと昨日の豪雨はすごかった@@

by mana (2012-06-20 13:42) 

よしえ

あれ?TC1Cに昼頃なって近所の旦那さん達みんな帰ってきてたけど、MCCSは休みじゃなかったんだ?

by よしえ (2012-06-20 17:36) 

馬爺

台風は被害は有りませんでしたか?
我が町(沼津)は被害は余り無く例年道路が冠水するんですが今回のは成りませんでしたが潮風に植物が被害が出て居ります今朝は車もべたべたとしておりました。
by 馬爺 (2012-06-20 19:23) 

這い上がるママ

昨年は水害が凄まじかったので、台風も不安になりますね。

お父様が気象予報官をされていたのですか。沖縄は台風が真っ先に到達するので、お忙しかったでしょうねー。台風に敏感な「台風一家」ですね。

正しくは「台風一過」・・・この言葉を聞くと、「サザエさん一家のように賑やかでトラブルをまき散らして帰って行く一家の来訪」のイメージを思い浮かべてしまいます(妄想)。
by 這い上がるママ (2012-06-20 22:00) 

Rinko

ご訪問くださった皆さま、コメントをくださった皆さま、
ありがとうございます♪

>月と、さん、
自然災害はどうしようもないからねー。対策できるならやる!それしかないよね。

ベランダにある小さな鉢植えはなるべく家の中に入れたほうが良いよ。
あれ、飛んでいくと結構な凶器になります。苦笑
看板とか平気で飛んで行く沖縄の台風。そちらへ上陸する頃はだいぶ勢力は弱まっているはずだけどね。

>ツカ、
だからよ。次々だよねー。
ちょっとこの天気にウンザリ気味だよ。
台風対策のプロ!うけるぅー。そうかもね。^^

>manaさん、
そう!台風一過後の豪雨の方が恐かったですよねーーー!!!
今年、何回この台風対策に振り回されるんでしょうね・・・^^;

>Yoshieさん、
うん。TC1Cなってなかったよ。少なくとも4時半までは。。。涙

>馬爺さん、
台風後の潮風による植物への被害は目に見えて分かりますよね。
少なくとも冠水がなくて良かったですねーー!!!

>這い上がるママさん、
「台風一家」の妄想、笑っちゃいました~♪
なんだかんだ言っても楽しい我が家♪って感じですね。

by Rinko (2012-06-21 07:32) 

mana

Rinkoさん こんにちは♪

>こんなお天気は 体調もおかしくなるよね~
偏頭痛 私もたまにあります。
また今日も大雨みたいだね。
早く降るだけ降ったら 終わってね~~ だよね。

>沖縄気象台からの予報中継?
覚えていない~~
天久高台にあったのは覚えています^^

by mana (2012-06-21 14:40) 

月と、

うん。そうだよね~凶器だ(笑)吹き上りがある場合は特にすっ飛んで行きますよね・・・・。田舎は瓦が多いので、それが結構飛び交います(爆)
けど、山口県東部は結構位置的に恵まれているんですよ、なので直撃する場合もそこまでひどいのあまりないかもです。
ただ山間部が多いので、木が倒れてってことは多いです。あとは電線。これが復旧しないんだなかなか街中は一応商業地帯なので復旧が早い分。田舎は遅いので、寒い夜を過ごす羽目になります。
今回は本当にスピードがあったので幸いという事ですが、にーにーが早くも次ができてると・・・・。
う~ん。ここらはこの時期に台風が本土に近づくのがおかしなことです(汗)
by 月と、 (2012-06-21 17:40) 

sevensea-south

何事も備えあれば憂いなし。ですね~
その習慣は、とてもいい事ですし、
お子さんたちもそうやっていけるといいですね~
by sevensea-south (2012-06-22 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。