SSブログ

自分を信じる時って? [その他]

さっき見たTV番組での質問。

「自分を信じる時ってどんな時?」

回答として

「運転する時」
(うん。分かる気がする)

「人を愛する時」
(ひぇ~~、なんかすごいなー。)

「料理の味付けをする時」
(え?!そんな真剣勝負だとは!!!)

さまざまで、おもしろかった。

・・・で、私は?

うーーーーん。。。。。

まず思い浮かんだのが、仕事の事。苦笑

Webシステム・アプリケーション開発を生業としている私。

どんな仕事でもそうだと思うけど。
「あぁぁぁぁぁぁぁぁーーーー!!!どうしたらいいの???これを『実現』させるには?!」
って言う事あるよね。

私の場合、システムのデザイン段階・プログラミング段階で毎回ぶち当たる恒例の壁。苦笑

「はぁ。もう、ダメ。解決方法が見つからない。」
って思いがチラチラ頭に浮かぶ時、無意識に
「大丈夫!!!私はできる。必ず完成させる。」って言い聞かせている自分に気づく。

「自分を信じる時」って、
私にとっては
「自分が超えられそうにない壁を、超えなきゃ始まらない時」かな~。

必ず道は開けるはずだから。
必ず解決方法はあるはずだから。
って信じて。
半ば祈るような気持ちで。苦笑
(でも、システム開発者がそれで良いかどうかは大きな疑問だけどーーー。苦笑)

でも、
『自分を信じる』って
大きなおまじないだよね。
ものすごく大切だっ。

DSC_0209.jpg


nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 12

sevensea-south

なるほど。うん、確かにその通りです!
1つのおまじないだよね。
いい勉強になりました!
by sevensea-south (2012-09-03 06:44) 

馬爺

自分を信じるときですか?
難しいですがやはり仕事のときの判断ですかね、遊びのときは自分がプログラミングして作成した競馬ソフトで馬券を買う時も自分で作ったので信じて買います。
by 馬爺 (2012-09-03 08:48) 

ツカ

何事においても、自分を信じるって大事だよね。

自分を信じているって事は、その裏でたくさんの
努力をした結果得た自信。

自分を信じると書いて自信。

苦悩の末に出てくるアイデアこそ、
本当のモノになり、人を感動させられる
モノになると思うんだ。

自信を持つには泥臭い仕事をコツコツやらないと
持てないんだよな〜。つらい事だけどね(笑)

でもそれをやれる人がプロフェッショナルと呼ばれる。

お互い頑張ろう!!
by ツカ (2012-09-03 12:23) 

mana


Rinkoさん  こんにちは♪

Rinkoさんって 基地の中だったよね?
Webシステム すごいな~~
尊敬のまなざし o(@.@)o
超えられない壁を乗り越える時か~
これまた 尊敬~~
自分を信じる時
これって 性格もあるかもね^^
私はなんだろ? やっぱり料理の味付けかな^^;

>旧盆も終わったね~
ほっとしたら 疲れもどっと出てくるさ~
早く涼しくならないかね?
今週もがんばろうね~

by mana (2012-09-04 14:48) 

mana


Rinkoさん  こんにちは♪

>ご主人も同じ分野のお仕事なんだ~
なんかお二人とも尊敬~~^^
英語ができると やっぱり良い仕事に繋がるね。

まだまだ暑いけど だいぶ日が短くなってきたよね。

by mana (2012-09-05 15:22) 

youzi

おはようございます♪ いつもありがとうございます。
自分を信じる時、何かを決断しようとしている時
日常の事だと、初めての場所に行く時。
でも、信じちゃって、反対方向に行く事が多い私(笑)

「ル・ププランな気分」へコメントありがとうございました。
ル・ププランができたばかりの頃はこの辺の物価からすると、
お高めのケーキだったので、大丈夫かなって実は思ったのですが、
材料にもこだわった美味しいケーキなので、遠方からも
買いに来る方がいるお店なんですよ。
季節によって、おススメのケーキがあるので、
機会がありましたら、ご一緒したいです~。
by youzi (2012-09-06 09:37) 

Rinko

ご訪問くださった皆さま、コメントをくださった皆さま、
ありがとうございます♪♪

十人十色!それぞれで違っていて感心させらる意見だな~と「うん。うん。」頷きながらコメントを読ませていただいています。
小さなことでも、大きなことでも、私にとって大切な事柄に対していつも真摯な態度で取り組みたいと感じました。
コメント、本当にありがとうございました~!^^
by Rinko (2012-09-06 12:23) 

mana


Rinkoさん こんにちは♪

>もうね 二の腕なんか出せないだってば^^;
8kg落としたら、結婚前の体重に戻るんです
そう 私結婚して 8kg太っちゃったんですよ~ (T_T)汗

by mana (2012-09-06 14:55) 

兎猫

信じる・・・むずかしいなぁ~
「このジョッキを空ける!」なら自信があるんだけどww(爆)
あぁぁぁぁぁぁぁぁーーーー!!!・・・ただ今、私もこんな感じww(^^;
やらなきゃ進まない・終わらない!でも、
これでいいのか?????   日々悶々・・・
by 兎猫 (2012-09-06 21:23) 

Rinko

>兎猫さん、
ふふふ。「このジョッキを空ける!」に座布団一枚~~~!!!笑
それ、良いな~♪私もそれだったら確実に自分を信じられるかも!!笑

お互い・・・頑張りましょうーーーー!!!

by Rinko (2012-09-07 22:47) 

珊 愛

お盆、お疲れ様でした。
私たちも、ウークイの時には沖縄(石垣)へ向けて、手を合わせましたよ~。

それから、当ブログの記事をたくさん読んで下さって、
nice!も、有難うございます。
お仕事、大変そうですが体調などに気をつけられて頑張って下さいね。
いつも、ご家族の愛情あふれるエピソードを、楽しく拝見しています!
そして、懐かしい沖縄の風も、心地良く感じさせて頂いています~(*_ _)
by 珊 愛 (2012-09-09 23:14) 

おとないちご

自分を信じるとき・・・難しいけど、最大の決断をするときかな~。
高額なものを購入時とか。。。
マイホーム?とかリフォーム?とか車とか・・・
仕事に熱意感じます~すご~い!!
やりがいあるんだろうなあ~尊敬します^-^
by おとないちご (2012-09-10 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。