SSブログ

ヨガ [これが私の生きる道]

ヨガを始めたのが・・・三女・きーちゃんが8ヶ月の頃だったかなー。
なので、かれこれ6年目に突入。


週2回(火・木)のお昼休みに職場のジムで行われる1時間のクラスを取っている。
ヨガは沢山の種類があるんだけど、
ここで行われているのは「パワーヨガ」と呼ばれている種類のもの。
「パワー」とつくだけあって、かなりハード。笑
インストラクターの教え方にもよるけど、ものすごく汗をかく。
いまだに静止した腕や足がプルプル震える。笑


長女を妊娠するまでは、ジムに通ってエアロビしたり、ジョギングしたり、
結構ハードに体を動かしていたので最初は
「えぇ~、ヨガって物足りなさそう~」って思ってたんだけどね。
ところがどっこい!
真剣にやるとキツイっすよ。笑


最初は酷い肩こり・首こりの解消に少しでも助けになれば・・・
くらいの思いで、始めたんだけど、
全然期待していなかった所に良い影響があるのを感じている。
深く呼吸するから?


仕事で頭がいっぱい・いっぱいの時でも、
この1時間な~んにも考えずに体を動かす事で頭がすっきりする感じがあるし、
体重が増えやすいお年頃(笑)でも、
たいして増えもしなければ、劇的に減りもしない。^^;
若い頃に比べれば、そりゃボディーラインはあちこち気なるし言い出したらきりがないけど。笑


でもうまい具合にこの週2回のヨガのお陰で、
心身ともにベストな感じでバランスが取れている。・・・気がする。

「まだ続いてんの?」ってよく聞かれるけど、
きっと、私に合ってるんだろうな~。
時間帯や場所やその他もろもろの条件も今私の状況に合ってるし。
そして、何より好きなんだと思う。だから続くんだよね。


おばあちゃんになってもヨガはできるしね~。
ふふふ。将来は「ヨガをやるスーパーおばあちゃん」になるぞぉ~♪オー
(今、『どうぞ、ご勝手に。でも僕は誘わないでね。』って言う夫の声が聞こえた気がする。笑)

このヨガマットは、4年前の母の日のプレゼント♪
もうそろそろ買い替え時期かな~。
急いで撮ったので、マットをまとめているゴムがゆがんでるのもそのまま。笑

DSC_0383 (240x320).jpg

nice!(17)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 15

ツカ

すっげーな、まだ続けていたんだね!

その体型をみたところ、相当効果があるとみえる!

でももうちょっと肉付けてもいいと思うよ。
もっと食って飲め飲め−!!(笑)
by ツカ (2012-09-13 23:46) 

Rinko

>ツカ、
またまた早々にコメントありがと~!

ははは。でもさ、独身の頃より+5Kgは増えてるよ。笑
飲んでるし!!笑

でもさ、ヨガ良いよー。
最初はちょっと「宗教」ぽい印象が強くて躊躇するところあったんだけど、やってみるとすごく良い!!
インストラクターの免許をこっち(私の職場)だと割と安い値段で取れるみたい。
取りたいんだけどねーーー。
でも、200時間くらい講習受けなきゃいけないんだよね。
その時間がなかなか取れない。涙

by Rinko (2012-09-13 23:59) 

おとないちご

ヨガの継続すごいですね!!
職場でできるってことも魅力!!
私は運動音痴なので、ゆるい系で体力維持をそろそろ考えないと・・・って思います。この肩こりをどうにかしたい・・・、ヨガ魅かれます~~~
by おとないちご (2012-09-14 20:36) 

よしえ

昼休みに運動できる時間があるって本当に時間のない主婦にとってはありがたいよね。 ヨガインストラクターコースの情報あったらおしえてねー。かなり興味がある。
by よしえ (2012-09-14 20:58) 

吟子

ねーちゃん!お久しぶり(^_-)
ヨガ!スゴイね?
…踊りもダイエット効果あればもっと稽古に励むのによ(-。-;
そういえば、私最近Facebookを始めたよ、よかったら寄ってて(#^.^#)
by 吟子 (2012-09-15 10:52) 

吟子

追伸
…先程の「ヨガ!スゴイね?」の?は
の間違えネ(・_・;
…すまそヽ(´o`;
by 吟子 (2012-09-15 11:01) 

Rinko

ご訪問くださった皆さま、コメントをくださった皆さま、
ありがとうございます♪♪

>おとないちごさん、
そうなんですよ~!
職場で出来るって言うのが一番かも。
特に家庭を持つ身としてはね。
ヨガって、その人のペースでその人ができる形で進めていけるので、どんな人にも向いていると思いますよ^^
肩こり、その程度によりますが・・・(私はヨガをやっても解消されず・・・涙)、でも何か体を動かす事は大切かも~♪

>Yoshieさん、
コメントありがとう~!!
ほんと、お昼休みにできるって事がここまで続けられている一番の要因かも!仕事後の時間なんて、とんでもないもんねー。
ヨガじゃなくて、ピラティスのインストラクター養成講座があったような・・・。興味ある??
MCCSのWebサイトに情報あったはずよ。
ヨガのインストラクターコースが開設される情報が入ったら、すぐに教えるね!!

>吟子!!
お久しぶりです~!!元気??
いつも読んでくれて本当にありがとうね~~!!!
後でFacebook探してみるわ。

ふふふ。踊りでも十分に体のコア(中心部分)は鍛えられているはずよ~。腰落とすもんね。日常でなかなか使わない筋肉を使っていると思うよ。^^

わざわざ間違え訂正もありがとうね~^^

by Rinko (2012-09-15 21:49) 

ともやん

ヨガ、いいですよね!
けっこうな運動量、そして終わった後には気分すっきり★
以前は私もけっこうやっていたのですが、最近は・・・。
ちゃんと週2で続けていらっしゃるのはスバラシイと思います。
by ともやん (2012-09-16 23:04) 

みちる

お昼休みにできるって
魅力ですね
うらやましいです(*⌒▽⌒*)
by みちる (2012-09-17 03:22) 

mana

Rinkoさん こんにちは♪

Rinkoさん ヨガやってるんですか?

ヨガってダイエットにもいいんですよね~^^
良いですね、 心身ともにベストだなんて。
続けることが良いんでしょうね~

ところで台風 大丈夫でしたか~?


んもうっ!! ほんと3連休が台無しよ~~(;O;)
明日からまた仕事だしさぁ・・・・・・ (/_;) ちっ・・・

by mana (2012-09-17 15:59) 

mana


Rinkoさん こんにちは♪

>とんだ3連休だったね^^;
いろいろなイベントも延期や中止になったし・・・
そっか~ 基地で働いている人は基本アメリカの休日優先だもんね^^
観覧車 あれはもう絶叫マシーンだよね^^;怖

by mana (2012-09-18 14:23) 

youzi

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
ヨガマットだけは持っていますが、今では
納戸の奥に押し込められています。
活用したら、おなかの周りもすっきりしそうなのに…。
by youzi (2012-09-18 19:45) 

珊 愛

ヨガを6年も続けていらっしゃるのですねぇ~。
まさに、継続は力なりで、ヨガを通して交わされる、自然との呼吸から
生まれるものが、Rinkoさんへの力となっているのでしょうね^^

体型に劇的な(お年頃の)変化がないのは、きっと芯が出来ている
からではないでしょうか♪
「ヨガをやるスーパーおばあちゃん」、Rinkoさんにピッタリだと思います~!
by 珊 愛 (2012-09-19 05:44) 

mana


Rinkoさん こんにちは♪

>今日はちょっと蒸し暑かったけど
明日はお天気悪いみたいで 最高気温も28℃らしいよ~^^
なんか30℃を切るって嬉しい~~
なんだかんだで 台風の後は涼しくなって良かったね^^

給油所 3時間待ち?
ひゃ~~
家で洗車できないのは大変だね~
明日の雨に期待だね^^

by mana (2012-09-19 18:40) 

mana


Rinkoさん こんにちは♪

>台湾とは沖縄は密接な関係って感じがあるもんね~
私が唯一旅行した海外は 台湾なんだよね~^^;
お料理も美味しくて 人もみなさん優しくて好きな国の一つだよ。
ほんと 将来変な関係になってほしくないね。

by mana (2012-09-20 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。