SSブログ

12歳のお誕生日 [長女]

先日、長女・ももちんが12歳になった。
DSC05081 (320x240).jpg

あぁ、干支が一回りしたんだね。

私が『母』になって12年。

今では私と変わらない背丈になったももちんを前にしても、
あどけない1,2歳の彼女の顔をすぐに思い出せる。

これまでの成長1つ1つがまるで昨日のことのよう。

我慢強くて、

ちょっと控えめだけど、

優しくて、

内なる自分をしっかり持っている。

それはまさに
母(私)が願ってつけた名前の由来通り。

ももちんの名前は
私の大好きな物語
ミヒャエル・エンデの『モモ』からとった。

『モモ』のような
優しく、勇気ある素敵な女の子になって欲しい。

あれから12年。

お母さんも一緒に成長させてもらっています。

ありがとう。

これからのあなたの更なる成長が
お父さんもお母さんも楽しみです。

いつでも、どんな時でも
お父さんとお母さんはあなたのみかただよ。

10月の終わりに行われた運動会にて・・・
5,6年生恒例の『エイサー』演舞。
母はまたまた涙なしには見れませんでした。^^;
DSC05034 (240x320).jpg

DSC05035 (240x320).jpg

 

 

 


nice!(19)  コメント(18) 
共通テーマ:育児

nice! 19

コメント 18

ツカ

もう12才か〜。
ほんとあっという間だね−。

ももちんが赤ちゃんの頃、東京の我が家へ遊びに来て
ヨダレ爆弾を沢山投下していったこと、
新車の我が愛車のなかでウ○チをぷりぷりして
臭いが充満して窒息しそうになったことが
昨日のことのように思い出されます(笑)

あれから12年。
君は大きくなったな〜。

これからも叔父さんは君の成長を楽しみにしているよ^^

誕生日おめでとう☆
by ツカ (2012-11-04 22:48) 

Rinko

>ツカ
早速のコメントありがとう~~!!
だからよ。もうあれから12年だよ。笑

ツカのあの千葉の部屋を鮮明に覚えてるよ~。
当時6ヶ月だったももちんのよだれがすごくて、カーペットのあちこちにマーキングしたよねー。笑
そうそう!新車でウ○チも!!笑

沢山・沢山、思い出があふれます。^^
いつも、温かく見守ってくれて本当にありがとう。

これからの彼女の成長も一緒に見守っててね♪

by Rinko (2012-11-04 23:02) 

這い上がるママ

娘さんの12歳のお誕生日おめでとうございます!

12年・・・長いようで短いような、盛りだくさんの時期でしたね。人生の中で激動の年代。家事に仕事にお忙しいと思いますが、思春期に近づいていく娘さんの、良き相談相手となってあげてくださいね!

わが家では今年の11月で結婚12年になります。妻になって12年。干支が揃うのか・・・と思っていた所でした。
by 這い上がるママ (2012-11-04 23:06) 

まるいの

おめでとうございます。。。
Rinkoさんの愛のある奥深い文章に泣けますー。。
最近おともだち関係の小さな問題がチラホラ起こり始めていて
これからもっといろいろあるんだろうなーと思うと
楽しみより不安のほうが大きくて。。。
母になって4年、まだまだ母になりきれてないヒヨッ子です。

いろいろ見習わせてくださいね。
by まるいの (2012-11-05 12:29) 

mana


Rinkoさん  こんにちは♪

お嬢さん お誕生日でしたか~ おめでとうございま~す^v^
あっと言う間でしたか?
ってことは、ももちんは トゥシビーなんだね。
うちの母もそして夫も、同じ辰年だよ (^_^)v

>大雨 凄かった~~ 雷も凄かった。
娘はバイトが休みで友達と出かける約束していてあの大雨でしょう~
やつはもしかして雨女なのかも・・・
だって バイトが休みでフリーの時に限って 毎回、
大雨だったり 台風だったり・・・^^; でーじかわいそうだよ・・苦笑


by mana (2012-11-05 14:36) 

ともやん

お誕生日おめでとうございます★
12歳ですか!
記事を読んでいたら、Rinkoさんの愛情いっぱいでじーんとしてきました。
親になることで、自分も成長する・・・ホントそうですよね。
私も「モモ」好きですよ(*^。^*)
名前の由来、とっても素敵です。
これからの成長がまた楽しみですね♪
by ともやん (2012-11-05 14:46) 

馬爺

お誕生日おめでとうございます、本当に成長は早く感じますね、我が家の孫「一番上)も来年は成人式なんです、その下も中3に成り小学4年生と来年小学校入学となりました。
どんどん年を取ます。
by 馬爺 (2012-11-05 19:47) 

みちる

お誕生日おめでとうございます^^
by みちる (2012-11-05 21:26) 

兎猫

ももちん☆はぴばヾ(@^▽^@)ノ
初めて干支が一回り~は、大きいですよね!
ママ・パパもいっぱい頑張りました!!^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^
オバチャンもなんか~、ホロっときちゃった(〃∇〃)
by 兎猫 (2012-11-05 22:37) 

ちゃるこ

12歳おめでとうございますっヽ(^o^)丿
そしてRinkoさんもママ12周年おめでとうございます♪
名前の由来、とっても素敵ですね。
私も子どもに「桃」の字が付く名前をつけたいなって
思ったのですが、色々あって断念。
響きも可愛らしいですよね♪
これからも実り多き毎日でありますように!!
by ちゃるこ (2012-11-05 22:49) 

sevensea-south

12歳のお誕生日おめでとうございます!!
Rinkoさんもママ12年ですね~おめでとうございます!!
いろんな想いがありますよね~
モモちゃんもますます可愛い女の子に成長しますよ!!
素敵な1年となりますように!!
by sevensea-south (2012-11-05 23:16) 

Rinko

ご訪問くださった皆さま、コメントをくださった皆さま、
ありがとうございます♪♪

>這い上がるママさん、
結婚12周年なんですね~!おめでとうございます^^
そう、干支が一回りって、なんだかちょっと感慨深いですよね。

いろんな面で本当に揺れ動くこの年代。
こうして皆さんに応援してもらえるだけでも、またがんばれそうです!
ありがとうございます~!

>まるいのさん、
ありがとうございます!
私もまだまだ・・・と思っていたのに、なんだか「あれよあれよ~」と言う間に12年経っちゃいました。
5,6年目までが長かったかなー。
小学校に入学しちゃうとすぐですよ~。^^ これからがもっと早いんだろうな・・・^^;

>manaさん、
ありがとうございます!
そう、トゥシビーです♪♪

娘さん、雨女かも!!しかも強烈な・・・^^;
manaさんとこの社長さんとコンビを組んだら強力そうーーーー!!笑

>ともやんさん、
ありがとうございます!
ともやんさんも『モモ』好きなんですね~^^
なんだか嬉しくなっちゃいました♪♪
名前の由来を褒めていただき、ありがとうございます~!

>馬爺さん、
ありがとうございます!
えぇ!馬爺さんのお孫さんに二十歳になられる方がいらっしゃるんですか?
馬爺さんはお若い!!!
素敵なおじいちゃんなんでしょうね~(*^^*)

>みちるさん、
ありがとうございます!!

>兎猫さん、
ありがとうございます!
なんだか兎猫さんのコメントに私の方がホロリ・・・。
そう言っていただけて、嬉しいな~。
これからもブログを通して一緒に成長を見守って行っていただけると嬉しいです♪^^

>ちゃるこさん、
ありがとうございます!!
実はね、モモの漢字は果物から取っているのですが、「桃」ではないんです。(なんだか謎かけみたいね。笑)
でも、この『モモ』って言う音が大好きで、女の子なら絶対に『モモ』って決めてました。

>sevensea-southさん、
ありがとうございます!!
そうなんですよねー。ホントいろんな想いがあふれて来ます。
まさに「子が思う以上の親の想い」ってこんな感じだったんだーって。
嬉しいお言葉、本当にありがとうございます~!

by Rinko (2012-11-06 07:34) 

ぎん

ももちゃんお誕生日おめでとー
子供っていくつになっても1.2歳の頃の可愛いいさかりは忘れられないよね^o^
…りん姉も私と同じくナチブーだからウルウル具合は共感出来るぞー(*^^*)
…つい先日も石垣島まつりで、ひーくんが字会の旗頭から出場しましたが毎度!毎度!ウルウルして追っかけしてまーす*\(^o^)/*
by ぎん (2012-11-06 15:59) 

Rinko

>ぎん、
ありがとう~!!
ホントね、うちの家系は皆ナチブーなのかなー。笑
(あっ、そうでもないや。私の母は鉄の女だっ。笑)
いつまでたっても、やっぱり子供は親にとって『子供』なのかもね^^
ひらくもがんばってるね~♪
by Rinko (2012-11-07 07:18) 

mana


Rinkoさん こんにちは♪

>奇遇な事に私の夫も私の母も「辰年」なんです!!!
マジですか?@@
ひゃ~~~びっくり!
なんかこういうことってすごくない?^^
縁を感じるな~~

by mana (2012-11-07 13:53) 

mana


Rinkoさん こんにちは♪

>Tシャツにタオルケット1枚だったんですね?
実は私も。笑   だよね~^皿^
日曜日は天気崩れるっていうから
土曜日のうちに出さなきゃ^^;

by mana (2012-11-08 16:00) 

mana


Rinkoさん こんにちは♪

>気悪くしないかな~と心配。。。
でも私の周りにもRinkoさんのような方いっぱいいるんですよ。
少なくとも民間よりは恵まれてますもの。 それに生活が第一ですからね。
遠い将来になるかも知れないけど 少しずつ変わればいいですよね。


by mana (2012-11-13 15:19) 

youzi

お誕生日おめでとうございます!!
12歳って事は、小学6年生ですか?
by youzi (2012-11-25 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。