SSブログ

置かれたところで咲く [その他]

先日、近くのスーパーへ買い物へ行った際、
通り沿いにあった沖縄そば屋さんの店先の立て看板。

買い物へ行く時、目にしてそのまま通り過ぎ、
買い物の間ずっとその言葉が頭に残ったので
帰り道にパチリ。

「置かれたところで咲く」
DSC_0469 (480x640).jpg

うん。そうだね。

自分の「場所」を自分の意思で移動できる私達だけど。。。
それが「できない・叶わない」状況の方が多いのが現実だよね。

でも、そこで『咲く』。

つべこべ言わず、そこで花を咲かせてみせる。

 

潔くて、素敵だと思った。

私もそうありたい。


nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 8

mana

Rinkoさん こんにちは♪

こんな立て看板を置いている店があるんですね^^
なるほど、置かれた所で咲く。
深いイイな~~ (^_^)

>乾杯してくれてありがとう~^0^
私もほっとしています。
来年はもう少しいい年になるといいな~~

by mana (2012-12-07 13:22) 

這い上がるママ

本のタイトルですかね。
by 這い上がるママ (2012-12-07 14:48) 

馬爺

いい言葉ですね、そこで努力してみる事も後でいい事があるかもしれないですからね。
おかれた環境になれる事は大事なことです。
by 馬爺 (2012-12-07 19:48) 

ツカ

深いね!
by ツカ (2012-12-09 00:45) 

まさるくん

お久しぶりです!卒論の休憩にブログ見に来ました~☆
偶然!数日前に、洋子と同じ話をしていました。

咲けないときは、そこに深く根を張るのです。
シスター渡辺の著書だって洋子が言っていました。

私は近々ずっと目指していた「子ども療養支援士」の願書を提出します。
倍率が高いため狭き門ですが・・・(だけど、得意の妄想力とポジティブシンキングですっかり脳は合格していて、結婚相手も小児科医という設定まで達してしまっていまーす。笑 28歳あたりに出産を期に沖縄には帰る予定です♡ そして、りんこ姉ちゃんみたいなママになるんだ~♡♡フルーツシスターズみたいな子に育てたいといったら、あんたの子どもには「バンシュルーとタンカン」って名前付けなさいね~」と母にいじめられています。泣)

くじけそうになったとき、上京前にフルーツ達が踊ってくれた、GREENの「歩み」を聞いて気合いを入れています!
これからも応援よろしくお願いしまーす!

長くなりましたが以上です。笑
卒業が危ないので卒論作成に戻ります。はい・・・。笑
by まさるくん (2012-12-09 10:56) 

mana


Rinkoさん こんにちは♪

>昨日から少し肌寒いですね^^
でも 日中は太陽の力が勝っているような^^;
沖縄の太陽の力はすごいな~
週末お天気が悪いから 布団も干せない
っちゅうか、まだ掛け布団も出してないよ~~
昨日は毛布でも寒かった^^;

by mana (2012-12-10 14:08) 

ともやん

短いけど、心に響く言葉ですね★
もしああだったら、こうだったら・・・と悩む前に、今自分が置かれている状況を見つめなおすこと。
大切ですね!
素敵な言葉、おしえてくださってありがとうございます(*^。^*)
「今日の心がけ」ということは・・・。
このお店では毎日のように、こんな素敵な言葉が書かれているのかしら?
ちょっと気になりました。
by ともやん (2012-12-10 21:56) 

Rinko

ご訪問くださった皆さま、コメントをくださった皆さま、
ありがとうございます♪

>manaさん、
うちの近くにある沖縄そば屋さんの立看板です。
私も初めて目にしました^^

>這い上がるママさん、
そうみたいですね!
私も他のコメントを読むまで知らなかったです。
偶然とは言え、良い言葉に出会えました。

>馬爺さん、
どんな状況でも悲観することなく、全力をつくす。
大切な事を今更ながら教えてもらった感じです。

>ツカ、
だからよ~。深いね~~。^^

>まさるくん!!!
あなたのコメントを読んで泣き笑いした私です。
まさか、洋子姉ちゃんとまさるくんの間でも話題に上っていた言葉だったとは!偶然とは言え、『繋がってるな~』と勝手に感じ入った私でした。

エライね。ちゃんと目標を持って突き進んでいる。
そんなまさるくんを私は誇りに思います。
フルーツ達もまさるくんみたいな子に育って欲しいな。
ふふふ。「バンシュルーとタンカン」!!!!
是非、名づけてくれ。もし、その勇気があれば。笑

どんな時も、どこにいても、あなたを心から応援している私達がいますよーー!!!がんばってね。
将来がとっても楽しみだな~♪♪

>manaさん、
ホント、夕べは寒かった!
沖縄って、暖房設備が整ってないから部屋の中が16度とかフツウですよね。苦笑。

>ともやんさん、
深い言葉ですよね。私もいろいろ考えさせられました。

そう!「今日の心がけ」ってことは、毎日日替わりみたいです。笑
この前通った時の言葉はイマイチぴんとこなかったなー^^;


by Rinko (2012-12-10 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。