SSブログ

いろんな「おわり」 [家族]

沢山の「おわり」に出会う3月。


小さな事から、それこそ人生の節目になるような大きな事まで。


それぞれに悲喜こもごも。


ももちん・ゆうゆが小1から通い始めた絵画教室も
先生ご一家の転勤により、先週「おわり」を迎えました。
DSC06749 (320x240).jpg


ひょんな事がきっかけで、絵画教室の「あつこ先生」と知り合い、
偶然にも教室が家の近くと言う事もあって
ももちんは大喜びで通い始め約6年、
続いてゆうゆは2年間お世話になったお教室。
きーちゃんも小学校に入学したら!と楽しみにしていたのですが、
こればかりは仕方がないね。


ゆうゆは「あつこ先生」のご指導のお陰であの大臣賞もいただけました。
本当に名残惜しい「おわり・お別れ」です。
DSC06748 (320x240).jpg

あつこ先生、ありがとうございました!

 

もう1つのちいさな「おわり」は幼稚園のお弁当作り。


ももちんの時は週1回、ゆうゆ・きーちゃんは週2回のだった幼稚園のお弁当作り。
DSC06700 (320x270).jpg

DSC06741 (320x240).jpg

DSC06738 (240x320).jpg


とうとう私にとって「幼稚園・最後のお弁当作り」の日を迎えました。


この先、もちろん今まで以上の数のお弁当を作っていくと思うけど・・・
この小さな々お弁当箱に工夫を凝らして詰めた幼児向けのお弁当は
もう「おわり」です。
DSC06754 (320x240).jpg


ものすごく気が楽になった反面、
ちょっと淋しさも感じます。

子供達の喜ぶ顔が見たくて
「美味しかった~!」が聞きたくて
空っぽになったお弁当箱が見たくて
出来る範囲でがんばりました。


最後のお弁当を食べた後、
園児たちそれぞれでお弁当箱を洗い
そして、特別なメッセージを空になったお弁当箱へ忍ばせていました。
なんだか、泣けちゃった~。
DSC06761 (240x320).jpg

偶然にも、同じ日に実弟(ツカ)が見つけてきたTOKYO GASの動画に
同じ「母の気持ち」を見つけ、
またまた涙。
 

いろんな「おわり」と、沢山の「想い」。

この「おわり」は、
「きっと何かへ続いていく」「何かの始まり」を感じさせる
「おわり」です。

来週の月曜日はきーちゃんの卒園式。
金曜日はももちんの卒業式です。


nice!(21)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

nice! 21

コメント 9

ツカ

お絵かき教室終わっちゃったの〜?!!
そりゃビックリ!
子供達の才能を引き上げてくれた恩師だよね。
それはとても残念だ。。。

きーちゃんのお弁当のメッセージには泣くね!
ホント、東京ガスのCMと相まってグッとくるわ(T_T)
頑張って作った甲斐があったね♪^^
お疲れ様でした☆
by ツカ (2013-03-16 02:27) 

馬爺

卒園おめでとうございます。
我が家の孫と同じですね我が家の孫は23日が卒園式です、毎日お迎えをしておりましたが後3年お迎えがあります、今度は学童なんですよ。
3番目が学童を抜けますが新一年生の孫が今度は行きます。
3月はいろんな別れが有りますね、そして新しい出会いも生まれます。
by 馬爺 (2013-03-16 06:35) 

ともやん

絵画教室の先生とのお別れは残念ですね。
でも娘さんたちが先生から得たものは、ずっと心に残っていくのでしょうね★
美味しそうで可愛いお弁当がいっぱい
こうやって写真に残しておいたらいい思い出になりますね。
来週の火曜日はうちも卒園式です。
さみしいなぁ~…。
by ともやん (2013-03-16 10:21) 

ちゃるこ

絵画教室が終わってしまうなんて・・・それは寂しいお別れですね(T_T)
でもお嬢さんたちはこれからもずっと素敵な絵を描かれることでしょう♪
長きにわたるお弁当作りもお疲れ様でした\(^o^)/
可愛いお弁当の数々、お嬢さんたちは心身共に大きく成長されたのは
このお弁当のおかげですねっ!!
by ちゃるこ (2013-03-16 23:20) 

獏

卒園 御目出度う御座います☆
終わりと始まりが繰り返して 子どもたちの人生を形作っているのですよね^^)
我が家は長男が中学に入ったら 初めてのお弁当が始まって
もうこの春で三年目に突入です。。。
カミさん 頑張ってるなぁ・・・(@@;))))


by 獏 (2013-03-17 11:15) 

mana


Rinkoさん こんにちは♪

卒園おめでとうございます。
絵画教室も終わっちゃったんですね~
楽しい6年間でしたね。
その間に大きな賞までいただいたし(*^^)v
可愛いお弁当だ~~
私子供らが小さかった頃、こんな可愛いお弁当作ったことなかったです^^;
いつものお惣菜弁当ばかり。^^ゞ
手が込んでるな~~
娘ちゃんからの嬉しいひとことですね(^’^)
お疲れ様でした。

>ありがとう^^
慌ただしい3月4月だけど、新生活の始まりだね。
Rinkoさんとこも新1年生がいるから大忙しでしょう~
家庭訪問もあるし~^^
Rinkoママもがんばれ !(^^)!

by mana (2013-03-17 16:07) 

mana


Rinkoさん こんにちは♪

>沖縄はマグロが安くて助かるよね(*^^)v
Rinkoさんは仕事か~
日本の祝日は関係ないからね。 お疲れ様です。

by mana (2013-03-20 16:33) 

youzi

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
卒業・卒園おめでとうございます。
姪っ子も今年小学校卒業です。
小学校に入学したかと思ったら、6年間が
とても早かったように感じます。
by youzi (2013-03-20 21:22) 

おとないちご

絵画教室終わってしまったこと、とても残念ですね。
きーちゃんの才能を最大に引き出してくれた素敵な教室、先生。
将来に繋がる宝物になった才能ですよ~、基礎がしっかりしている絵心、今後も楽しみにしていますね!
最後のお弁当メッセージ、うるうるです(;-;)
今までのお弁当とてもかわいくて愛情たっぷりお弁当、お疲れ様でした。
一歩前進、小学校に期待を膨らませている頃かな~^-^

by おとないちご (2013-03-23 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。