SSブログ

卒業 [長女]

長女・ももちん、小学校を卒業しました。
感慨深い今日でした。

DSC06911 (240x320).jpg

DSC06902 (240x320).jpg

DSC06890 (240x320).jpg


第一子のイベントは何もかもが親にとっても初めての事。

思い起こせば6年前。
小さな体に大きな赤いランドセルを背負って入学した日。
まだまだ昨日の事のように
鮮明に覚えています。

実はももちん、
入学式の翌日、校門の前で「こわい!」と泣き出し
登校出来なかった事がありました。

親も必死でした。
どうにか彼女の不安を取り除くべく
あの手この手で一緒に乗り越えました。
あの経験は、今にして思えば
『親』の成長過程でもあったように思えます。

そんな事があった後で、同じクラスのももちんの席の後ろの子が
なかなか小学校に慣れなくて、ずっと泣いているのを
「大丈夫だよ。」と声を掛け、寄り添っていたと言う事を
担任の先生から後になって聞いた時、
この子の優しさと強さを感じ、逆に母は励まされました。

いろんな思い出がそれこそ走馬灯のように頭をよぎる今日でした。

 『元気に楽しく』過ごせた6年間。
何に感謝して良いのかわからないくらい、
「ありがとう!!!」を言いたい気持ちでいっぱいです。

いろんな事に『ありがとう』です。

そして、こんな思いを経験させてくれて『ありがとう』。

DSC06935 (320x242).jpg

4月からは中学生。

親にとっても「成長」ステップだと思います。
まだまだ頑張らなくちゃ ^^

どんな時も、家族はももちん専属の『応援団』だよー!

石垣から素敵なメッセージ(色紙)が届きました。
いーちゃん(おじいちゃん)・もこあーちゃん(おばあちゃん)・ツカちゃん(おじちゃん)
ありがとう!!

ツカちゃん(おじちゃん)はプロダクトデザイナーをしています。
彼がこの写真を組み合わせレイアウトしてくれました。
DSC06856 (320x240).jpg

おじいちゃんは趣味で篆刻をしています。
ももちんが生まれた時、その誕生を記念して彼女の名の入った漢詩(桃李不言下自成蹊)を彫り、
「日本篆刻展」で特選を受賞しました。
ももちん、あなたの名前は本当に素敵だよ。
DSC06865 (320x240).jpg

おばあちゃんは沖縄の染物「紅型」の作家です。
この色紙の縁取りになっているのは初めて「紅型」で賞を取った時の作品です。
DSC06867 (320x240).jpg
ももちんの門出に素敵なプレゼントをありがとう~~~!!

毎日一緒に登校していた幼馴染の友達と
こうして小学校へ向かうのも今日が最後でした。
DSC06855 (320x240).jpg


nice!(26)  コメント(15) 
共通テーマ:育児

nice! 26

コメント 15

獏

長女さんのご卒業 御目出度う御座います☆
色んな思い出が凝縮した日であったのではないでしょうか^^)
アーティスト家系なんですね☆☆☆
周囲の家族や遠くの親戚友人皆に祝福応援されるお嬢さん
素敵に成長されること 間違いありませんね!!
我が家は今年はイベント小休止ですが
来年は息子たち二人共卒業です~(@@;)))))


by 獏 (2013-03-23 05:51) 

兎猫

ももちん、卒業おめでとう~!
初めてBlogで拝見してからそんなに経ってないように感じてたのに、
なんかすっかりキリリとした“おねえさん”で、ビックリしちゃいました~!
校門で「コワイ」と思ったから、お友だちの不安も感じとれたんですね。
優しいな~。おばちゃん、ウルっとしちゃった(T∇T)
Rinkoさん、節目のイベント続きですが、嬉しさと、周りのサポートで
ご自身も大切にしながら頑張って乗り切ってくださいね~☆
きっと素敵な思い出がいっぱいできます(^^)
それにしても、クリエイター一家ですね!なるほど~なるほど~(笑)素敵です!

☆遅くなってしまいましたが、ぷ~ちゃんにお祝いコメ、ありがとうございました(^^)
by 兎猫 (2013-03-23 12:50) 

馬爺

お嬢さんのご卒業おめでとうございます、中学校ですか、我が家の孫も今日卒園式でした、
カメラ係も大変です、でもおじいさんおばあさんも参加してちょっとしたパーティーも催されたんです。
早いもんですね。
by 馬爺 (2013-03-23 15:37) 

おとないちご

卒業おめでとうございます。
卒業式の日には走馬灯のように、入学の頃から頭の中を駆け巡る思い出で、
親の方が胸一杯になってしまうものなんですね。。。
なんだか今から覚悟して置かなくちゃ!そんな気持ちになってしまいました。
それにしても、素晴らしい才能の御一家ですね~ステキ!!
いろんな血がRinkoさんや娘ちゃん達に流れて現れていますよね~すごいな~~^-^v
by おとないちご (2013-03-23 17:47) 

まさるとようこ

ももちゃん、卒業おめでとう(^o^)!!
早いね〜!セーラームーンの服で平和通りをパレードしたももちゃんが、中学生だなんて…
制服はセーラー服なのかな( ^ω^ )?笑

個性豊かな(豊かすぎる?笑)妹2匹を、いつも静かに優しくサポートしているももちゃんがあってのフルーツファミリーだと思います(^o^)

新しく始まる生活が、希望に満ちた毎日となりますように☆

おめでと〜~\(^o^)/\(^o^)/♪♪
by まさるとようこ (2013-03-24 10:04) 

ともやん

ご卒業おめでとうございます!
上の子の成長は、親にとっても初めてのことだらけ…ですものね★
6年間の大切な思い出を胸に、中学でもきっと大きく成長できますね♪
ご親戚からのプレゼントがまた素晴らしいですね!
芸術一家なのですね~★
皆さん、心が豊かなのでしょうね(*^^*)

by ともやん (2013-03-24 15:12) 

mana


Rinkoさん こんにちは♪

卒業おめでとうございます^^
小学校の卒業式が一番泣けたな~
懐かしいです^^
すっかりお姉ちゃんになったのね。 いろいろな思い出が蘇って来るね^^
中学はほんとあっという間よ~~
たくさん思い出つくってね~

>息子は前の晩も感じていて2日連続で揺れたって言ってます。
まだちょっとした騒ぎになっているみたいだけど
なんなんだろうね。 分かるといいけど・・・

今回はぼろ負けだったね(/_;) 夏に期待しましょう!(^^)!

by mana (2013-03-24 16:48) 

ツカ

ももちん、卒業おめでとう!!
自分がおじさんになってから12年。
あっという間だね〜。

赤ちゃんだったももちんが、ツカの松戸の家で
沢山のヨダレ爆弾投下や新車の中でプリプリして
みな呼吸困難になったのを、今でも鮮明に覚えています(笑)
でもとっても可愛かったよ〜^^

そんなももが、もう小学校卒業か。
4月からは中学生だ。
新しい友達、部活と楽しい中学生活のスタートだね!

石垣島からももの成長を楽しく見守っています。
by ツカ (2013-03-24 17:00) 

Rinko

ご訪問くださった皆さま、コメントをくださった皆さま、
ありがとうございます♪♪

>獏さん、
ありがとうございます!^^
獏さん家は、来年息子さん達の卒業・入学ラッシュなんですね!!
子の成長は嬉しいものですが・・・卒業・入学が重なるといろんな意味で大変なのは親ですよねー^^;
今年は私が「複数卒業(卒園)・入学」をがんばります。笑

>兎猫さん、
ありがとうございます!^^
なんだか、こうして長い事ブログを通してやりとりさせて頂いていると、親戚のような気持ちになっちゃいます(*^^*)
そんな兎猫さんに、こうして長女の卒業に際して温かいコメントいただけると、私までジーンときちゃいました。本当にありがとうございました!!

>馬爺さん、
ありがとうございます!^^
きっと、馬爺さんの撮られるお写真だから、すごく素敵な卒園式の様子が収められているでしょうね~(*^^*)
子供達の成長は本当にあっと言う間ですね。

>おとないちごさん、
ありがとうございます!^^
そうなんですよ~~~。なんだかもう胸いっぱいで(T_T)
でも、3回も経験しているはずの幼稚園の卒園式でもやっぱりウルウルだった私・・・^^;
同じイベントでも、子それぞれに違う思いって、やっぱりありますよねー。

>まさるくんとようこねえちゃん、
ありがとう~~~!!^^
ホントよね~。あの「セーラームーン」の衣装着てた子が中学生だよ!!!笑
あまりの早さに母もびっくりです。

きっと、この先も「あれよ・あれよ」ってな早さで進んで行くんだろうなー。

今は中学校への期待・不安いっぱいのももです。
でも、この子ならきっと大丈夫って思ってます。
すでに、あの下で『ひらひら』と個性豊かに揺れている妹たちを統率し、その憧れ・目標になってくれています。笑

今後とも力強い声援・応援、よろしくお願いします!!^^

>ともやんさん、
ありがとうございます!^^
毎回、長女のイベントはやっぱり心にズシンと来ますねー^^
親年齢も、やっと12年になりました。
まだまだ先が長いですが・・・笑
一緒にひとつひとつステップアップしていきます♪

>manaさん、
小学校の6年間って、あまりにも変化がありすぎて、
それを思い浮かべるだけで泣いてしまいますよねーーー!!!

この卒業式での6年生保護者代表の方のスピーチが本当に素敵で、
それこそ声をこらえるのに必死なくらい泣いてしまいました。^^;
「親の思い」・「子の思い」の温かい所を凝縮して感じた1日でした。

>ツカ~
ありがとうね~~!!^^
この色紙、ずっとももちんは見入っていたよ。
こんな風に沢山に人々に愛され、見守られているって再確認できたはず。
本当に感謝です!!ありがとう!!

ツカは、ももとはいろんなエピソード・思い出があるよね~♪
あのお目々くりくりで、よだれダラダラだった子が中学生だよー。笑
親もそりゃ、年取るよね。笑

これからも、どうぞ温かく見守っていてください!!
そのサポートが彼女の力となります!!^^

by Rinko (2013-03-24 22:39) 

ちゃるこ

ご卒業おめでとうございます(*^^*)
これからもたくさんの人に愛されて、健やかな日々を
送ることができますように♪♪
Rinkoさんもお疲れ様でした!!
by ちゃるこ (2013-03-25 13:08) 

mana


Rinkoさん こんにちは♪

>ジトジトの前触れかぁ~~
あと1ヶ月もしたら 梅雨の時期だもんね(T_T)
明日から1週間くらい そんな天気になりそうよ~

ひとり映画は中学生の時からしてましたよ^^;
バイキングは無理かな~
カラオケはある? 近いうちやってみたいさ~

by mana (2013-03-26 18:48) 

alo-had

卒業おめでとうございます。
息子を送り出したのは2年前かぁなどと思い出しました。
娘は来年卒業ですが。
中学生は難しい時期ですが、いい経験といい仲間に出会えるといいですね。
一生モノの思い出がたくさん出来ますように。w
by alo-had (2013-03-28 11:19) 

今造ROWINGTEAM

ご卒業おめでとうございます★
これからもっともっと楽しいことがあります。
中学校できっといい出会いもあることでしょう。
未来あるこれからを精いっぱい楽しんでくださいねっ((*´U`)ノ

素敵な色紙が届きましたね!!
祖父母ともに賞をいただくほどの才能の持ち主だなんて。
素晴らしい!!!。・:*+((((*o・ω・)o)))゜。・:*+・
by 今造ROWINGTEAM (2013-03-29 09:28) 

mana


Rinkoさん こんにちは♪

>本当にやっと金曜日って感じ。
今週は1日早く勘違いしていたから めっちゃ長く感じた(^^;)

by mana (2013-03-29 19:28) 

みちる

ご卒業おめでとうございます。

ホントに…第1子のイベントは
親にとっても、初めての事ばかりで
感慨深いですね。
ママも、お仕事をしながらの子育て
よく頑張りました!
by みちる (2013-03-30 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。