SSブログ

W入学式 [長女・三女]

少し遅れての報告ですが・・・

9日(火)は長女・ももちん、三女・きーちゃんの入学式でした。
我が家にはピカピカの1年生が二人います^^

共に公立(市立)の小学校・中学校なので、
午前は小学校・午後に中学校の入学式と言うかち合わない段取りになっています。

以前、兄弟がW入学式だったと言う話を聞いた事があって、
「うわぁ~、1日で2つも掛け持ちなんて大変ね」って
他人事の様に思っていたのに・・・
まさか、うちがそのパターンになるなんて、去年まで気づきませんでした^^;

1日で終わるから良いか・・・って思っていたけど、
これ、結構体力消耗!!!

小学・中学とも、入学式の後にPTAの入会式・学級開き・・・

親も新しい環境の洗礼を受けました。
ものすごーく疲れた火曜日でした。

新しい環境に慣れるのに時間のかかる長女・ももちんは
「はぁ、やっぱり小学校が良かったよ・・・」って
案の定ブツブツ言っていますが、
我が身を振り返ってみても、
何事も最初の一歩はそんなもので・・・

でも、大丈夫。
いろんな事に立ち止まって、
感じて、考えて、吸収して、
一つひとつ実をつけていく物だよね。

そんな揺れ動く娘の心を温かく見守っていこうって、
そこから親もちょっとだけ成長するかもしれません~。
DSC_0605 (240x320).jpg

我が家の最後の「小学1年生」は、
小学校でのぜ~~~んぶが楽しいようで^^
毎日元気いっぱい、二女・ゆうゆと二人して登校しています♪
DSC_0604 (240x320).jpg


nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 14

コメント 6

ツカ

初々しいなぁ〜♪
大丈夫ももちん、すぐ慣れるよ!
きっきー、その調子だ!

2人のスタートに乾杯☆^^
by ツカ (2013-04-13 15:38) 

獏

お二人の新入学 改めて御目出度う御座います☆(^w^)
今気がついたのですが 我が家は来年長男が高校、次男が中学の
ダブル入学になる予定です・・・・・・・(@@;))))
こりゃ大変だ~(汗)

by 獏 (2013-04-14 11:27) 

ともやん

すっかり遅くなってしまいましたが、ご入学おめでとうございます★
一年生が二人・・・おうちの中もキラキラしていそうですね(*^。^*)
水色のセーラー服、とってもかわいいですね。
こちらの中学はもっともっと地味な制服なので(笑)
一日に二回の入学式・・・お疲れ様でした!
私なんて、小学校だけでもクタクタだったのに、ハードだったでしょうね。
これからの娘さんたちの成長が楽しみですね(*^。^*)
by ともやん (2013-04-15 09:43) 

mana


Rinkoさん こんにちは♪

改めておめでとうございます^^
うちの子供たちも3歳違いで 入学式や卒業式がWで大変だったよ^^;
でも1日で終わった方が楽だったような。
中学生になると制服になるから なんかすごくお姉ちゃんになった感じだね^^
ピカピカの1年生 可愛い~~~(*^_^*)
ピンクのランドセルだね~
やっぱりランドセルが大きく見えるね~(笑)
楽しい学校生活を~♪

>昨日は雨の中 傘をさしながらやってましたね~
ほんと土曜日にやって良かったよ~
意外と空いてもいたし 助かりました^^
我が家はもう あの重箱は作ってません^^:
自分たちが食べたいものを作ってます。

by mana (2013-04-15 13:32) 

馬爺

お二人の入学式でしたかそれは忙しいですね、中学校の正らーふくが綺麗なブルーなんですね、こちらではお目にかかれないですね、小学校のお子さんもランドセルが大きく見えますね、
我が家の孫も今年小学生になりました、ランドセルが歩いているような感じですが本人は気が張っているんですね、頑張ってております、今日から勉強が始まるようです。
お入学おめでとうございます。
by 馬爺 (2013-04-15 23:17) 

youzi

ご入学おめでとうございます!中学校の制服の色、とてもステキですね。
by youzi (2013-04-23 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。