SSブログ

「家族のしょうかい」 - 二女の日記より [次女]

我が家の「自由人」二女・ゆうゆ、小3。

毎日宿題の1つとして日記を書きます。

そして、私(母)はそれを毎晩チェックしてサインします。
これまでずっと彼女の日々の日記や詩を読んで来た私は
ちょっとやそっとの文章では驚きません。
なんてったって、「自由人」ですから・・・(--;

・・・が、夕べの日記はすごかった。

題して「家族のしょうかい」
わたしの家ぞくは、5名です。
お父さん、お母さん、お姉ちゃん、わたし、妹です。
お父さんは、しつこいし、お母さんは、おこりんぼうだし、
お姉ちゃんは、いっしょにあそんでくれないで、しょちゅうねるし、
妹は、わたしと、姉妹げんかをするけど、
家ぞくは、楽しいです。

DSC_0617_2.jpg

あのぉ~~~~・・・・。もしもし?

『お姉ちゃんんは「しょちゅう」ねてるし、』ね・・・
『お母さんは、おこりんぼうだし、』ね・・・
『お父さんは、しつこいし、』(笑)

それでも「家ぞくは、楽しい」としめくくる二女。(--;

あぁ、せめて「楽しく」て、ホント良かったよ。

担任の先生が、顔見知りで良かった・・・と
胸をなでおろした私(母)でした。


nice!(34)  コメント(15) 
共通テーマ:育児

nice! 34

コメント 15

alo-had

(笑)
どこの家族もそんな感じなのかも。w
結局はみんな家族が大好きなんだから。w
by alo-had (2013-04-16 00:44) 

月夜

いいことばかりじゃないけれど、やっぱり一緒がいいのが家族ですね。
by 月夜 (2013-04-16 02:50) 

獏

文才有りとみました(爆)
これが子供のホンネでしょうか(@@;)))
でも家族愛あふれた素晴らしい日記だと思います!!

by 獏 (2013-04-16 07:41) 

shikayu

Rinkoさん、ウケましたーーーww
でもホント、どこのおうちもそんな感じかも・・・(^p^)w
拝見してて思い出したのですが、
先日下の子とバスに乗っていた時、小学校6年生くらいの3人組が後ろに座ってたんですね。
そのうちの一人が自分の両親の話してたんですけど、

「うちのお母さんはさー、優しいけど役立たずなんだよ。
 お父さんは足臭いけど役に立つ。」

って言ってて、思わず吹き出しそうになりましたよwww
役立たずとか言われたら凹むわーとか思いましたけど(笑)
でも一見「え~~~!」と思うような表現に見えても
家族は家族なんだなぁと、微笑ましく思っちゃいましたww

Rinkoさんがおこりんぼうなら、私なんて激おこプンプン丸だわーーwww
(↑女子高生用語らしいですwwww)
by shikayu (2013-04-16 08:52) 

ツカ

ちょー笑った(笑)
かわいいな〜。子供らしい表現だよね♪

これは取っておいて、大きくなった時に
みんなでみて笑い合おう(笑)
by ツカ (2013-04-16 10:53) 

今造ROWINGTEAM

ストレートな表現!素直な小学生ですねぇ♪ふふふ。

by 今造ROWINGTEAM (2013-04-16 11:28) 

mana


Rinkoさん こんにちは♪

あはははは
ほんと 子供って怖いね~(笑)
時に残酷よね・・・・^^;
楽しいって 締めくくり方もナイスっ!
ゆうゆちゃん 将来が楽しみだ~^^


>亀田製菓さんによると
この結果を受け 社内で検討します。
とあったから 商品化されるかも?^^ 楽しみですね~

by mana (2013-04-16 14:17) 

ようこ姉ちゃんとまさる

どっひゃー!
タイトルを見て勝手に涙を用意してたのに見事に裏切られたー!!笑
やったぜゆうゆ!いいぞ!!笑
先生も家庭訪問が楽しみだろうね〜(^O^)
by ようこ姉ちゃんとまさる (2013-04-16 23:46) 

Rinko

ご訪問くださった皆さま、コメントをくださった皆さま、
ありがとうございます♪♪

>alo-hadさん、
良かったです。「どこの家族もそんなもの」で。^^;
ある意味、公の場(?)で日頃心に思っている事を堂々と言える二女がうらやましかったりまもします。笑

>月夜さん、
やっぱり「家族」が良いな~♪って、小学生なりに感じてくれてたら良いです。^^;

>獏さん、
「家族愛」と言ってくださり・・・ありがとうございます^^;
きっとこれが二女の「愛」の形なのかも。
最初にこの日記を読んだ夫は大笑いしてました。

>shikayuさん、
「激おこプンプン丸」!!!この用語、娘達には教えないでおこう・・・笑

もう、この日記を読んだ時は倒れそうでした~。笑
長女は絶対にこんな日記は書かないし、きっと三女も・・・。ある意味、期待を裏切らない二女の日記です。^^;

世の父母は外で子供にどう言われているのか・・・知らない方が幸せかも~♪笑
「役立たず」とか、「足が臭い」とか言ってても、でもやっぱり帰っていく場所は『家族』なんですよね~^^

>ツカ、
これさっ、読んだ時ホントぶっ飛んだよ。笑
ゆうゆの2年生の時の日記と詩のノートはしっかり全冊取ってあるから、今度読ませてあげる。^^
この日記も永久保存版だなっ。笑

>今造ROWINGTEAMさん、
きっと、「小学生」にしか書けない日記でしょうね~。^^;
親は冷汗ものですが・・・。苦笑

>manaさん、
子供のする事は、ホント読めない時があります。^^;
二女は、姉・妹と比べるとちょっと飛んでいるので、想定内とも言えますが・・・。
同じ様に育てても、こんなに個性が違うって、おもしろいなーと眺めてます。笑

>ようこ姉ちゃんとまさるくん~
私も「どっひゃー!」だったよ。(--;
涙???期待を大きく裏切ってしまって・・・スンマソン。笑
ゆうゆの2年の時の日々の「詩」も、クスッと笑えるよ。今度見せてあげる♪

今回の担任は、なんと同じ保育園に通っていた母同士で、ももちんが5年生の時も担任だったんだよー!
よ~~~~く存じ上げている仲でございますので、先生もきっと裏で大爆笑だったはず^^;
家庭訪問が楽しみだわっ。
by Rinko (2013-04-17 07:37) 

mana

Rinkoさん こんにちは♪

>まだ梅雨入りしていないのに ほんと梅雨みたいだよね~
今日なんて不快指数めっちゃ高いはずよ。
車って冠水したら廃車になるのね 知らなかったよ
気をつけないと~

by mana (2013-04-18 18:43) 

馬爺

なんだかんだといってもやはり家族が一番なんですよ。
by 馬爺 (2013-04-18 21:03) 

mana


Rinkoさん こんにちは♪

>今朝も山のような洗濯物を イライラしながら選別してきました。
でも干す場所もなくて(T_T)
ほんと半日でイイから晴れて欲しいけど
土日も雨みたいだね もう~~

by mana (2013-04-19 19:02) 

ちゃるこ

次女ちゃん、面白いっヽ(^o^)丿
Rinkoさんちの明るさが伝わってくる日記ですね♪
by ちゃるこ (2013-04-19 23:54) 

兎猫

ゆうゆちゃんスゴイ!
すでに達観してる?
そうよ~、世の中も人生も楽しい事ばかりじゃないけど、
一番身近で、一番一緒にいて、唯一無二の“家族”が楽しいなんて、
とぉ~~~っても素敵で素晴らしいことですよ(^^)
だってね、ゆうゆちゃんの価値判断の基準は、パパママ姉妹家族との時間の中で
培われるんですもの。
もし家族が不快だったら、世の中全部不快になっちゃいかねないじゃない?
VIVA!楽しい家族☆
by 兎猫 (2013-04-20 00:31) 

mana

Rinkoさん こんにちは♪

>天気予報、昨日と変わってたよ~
前半は晴れ、後半が雨続きになっちゃってるよ~^^;
良いように外れてくれるといいね。

by mana (2013-04-24 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。