SSブログ

部活動 - 吹奏楽部 [長女]

長女・ももちんが中学入学して早1ヶ月あまり。

制服姿もだいぶ板についてきたところ。

入学して3週間程は、なかなか新しい環境に慣れなくて
「中学校どう?」って何気な~く聞いてみても、
「まぁ。。。。」と言った感じのうかない返事。

そんなもんだよね。新しい環境だもんね。
私も内心では一緒になって一喜一憂。
もっと私がド~ンと構えていられたら良かったのかもしれないけど、
「第一子」の「初めての事」は親に取っても「初めて」だらけ。
やっぱり、ドキドキしながらの4月だった。

それが、4月終わりに「吹奏楽部」に体験入部してから
笑顔がももちんに戻ってきた!

体験入部1日目にして
「ただいまーーー!楽しかったーーー!!」と
帰って来るなり元気いっぱいの言葉と久しぶりに見る満面の笑み^^

でも、、、後で知ったんだけど・・・
ももちんの中学校の吹奏楽部って「金賞」をバンバン取る程の
強豪校らしい・・・。

・・・ちょっと・・・親子して戸惑う場面も多いけど・・・^^;
未知なる世界・・・(吹奏楽部がと言う事でなく・・・)
(私、ついていけるかしら・・・)

本人が「がんばりたい!」と言っている間は、
父・母もできる限りはサポートすると心を決めた。

ちなみに、ももちんの担当する楽器は
ユーフォニアム。^^

がんばってね!
ここでのがんばりは、素晴らしい糧になるはず。

そうこうして、この1ヶ月は自分が中学校だった頃の事を
よく思い出していた。

そんな時、今は東京に住む中学以来の親友から当時の部活動の写真が送られてきた!
以心伝心?笑

実は私、剣道部でして・・・と言っても、そんなに強くない中学だったので
ゆる~い感じで楽しんでいた覚えが・・・笑
剣道部1__.JPG

こうして写真を眺めるだけで、瞬時にして気持ちは当時に戻れるのってすごい。笑

この仲間と過ごした時間、とっても大切な宝物だなー。

後々ももちんが、こうして自分の中学時代を振り返った時、
温かい思いが心に広がるような時間を過ごせますように・・・。

 


nice!(20)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

nice! 20

コメント 9

広島ピアノ

客観的に見て、ももちゃんはしっかりもの。
大丈夫ですよー。
でも、しっかりしようと頑張って、親に甘えない時もあるのかな?
甘やかしてあげてくださいねー!
by 広島ピアノ (2013-05-11 22:04) 

獏

ももちんのユーフォニアム 応援します☆
頑張ってね~☆
青春の一瞬は何物にも代え難いもの・・・・宝石のような時間ですからね^^)

by 獏 (2013-05-11 22:24) 

ともやん

ユーフォ、キレイな音ですよね★
私は高校時代に吹部(テナーサックス担当)でした♪
みんなでいつまでも音が合うまで練習したこと、涙したこともあったけどいい思い出です。
感動も得られると思いますし♪
Rinkoさんは剣道部だったのですね!
かっこいい(*^。^*)
by ともやん (2013-05-11 23:33) 

ツカ

味わったことのないスパルタな練習で
とっても大変だろうけど、頑張れー!
それを乗り越えた時に大きな自信になるから!

ももならできる!
応援してるよ☆^^
by ツカ (2013-05-12 15:17) 

兎猫

おぉ、「部活」だぁ!!
ジャンル問わずに強豪校というのは、生徒も保護者も
タイヘンらしいですよね~(^^;
でも、強豪校で熱く「部活」できたら、絶対素敵な宝物になるはず!
ももちん、がんば~!
そして、パパママがんば~!!
これが「部活」だ!と思えば、全うできますよ~(笑)
by 兎猫 (2013-05-12 22:35) 

馬爺

我が家と同じですね、我が家の長女は吹奏楽部現在は町の吹奏楽オーケストラに所属、次女は剣道部(居合い道2段)と私は剣道でした。
部活はたのしいですよ、いまでもたまに練習に行きますが高校生に押されております。
by 馬爺 (2013-05-13 18:13) 

youzi

おはようございます^_^いつもありがとうございます。中学校生活も1ヶ月が過ぎたんですね。クラブに入り、楽しんでいるって感じですね。お〜Rinkosan、剣道部だったんですね。カッコいいです〜。BBQ、去年から参加していますが、年々バージョンアップしています。ワンちゃんの服はまたつくったので、ブログで紹介しますね。
by youzi (2013-05-14 08:17) 

mana


Rinkoさん こんにちは♪

娘さん吹奏楽部ですか~
今はバンド部って言ったりもしますね。
ユーフォニアムなんですね
娘ちゃん がんばってね(^_^)v
そして楽しい中学生活を送って下さい。

思い出したけど私の通っていた中学も当時は強校だったな
友達が吹奏楽部でした^^
Rinkoさんは剣道していたんだね。
会社の所長が剣道やってますよ^^

>とうとう入梅しましたね~
去年は確か4月の28日だった記憶なんだけど
(やけに早い入梅だったから) 修正されたみたいね
カラオケ、昔とは様変わりしたね~ びっくりよ。
楽しかったさ~ また行きたい^^

by mana (2013-05-14 14:05) 

くによしあつこ

部活決まって良かったね〜(^^)
実は私も中学時代はフルートやってましたよ!
色んな経験してねー☆楽しみ楽しみ♪
by くによしあつこ (2013-05-17 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。