SSブログ

生活パターンの変化 [家族]

長女・ももちんが中学生になり、
部活動を始めてからと言うもの
我が家の生活パターンがすっかり変わった。


部活のため、平日は7時に登校するももちんに合わせて
私以外の家族もそれまでより30分近くも早く起きるようになった。
なかでも二女・ゆうゆなんて、自分で5時50分(なぜか)に目覚ましをセットし、
その音でちゃんと起きてくる。
それに続いて三女・きーちゃんも眠い目をこすりながらも、私に起こされる事なく起床。


せっかく早起きして時間に余裕が出たからと、
二人とも「朝ドリル」に取り組むほど意欲的になっている。
(ずっと続きますように・・・笑)
DSC07202 (320x240).jpg


夕方、7時過ぎに帰宅するももちんは夕食後に集中して勉強するようになった。
小学校の時は、ありあまる時間をダラダラと過ごしていたのに。


休日も朝7時半には家を出るももちんのために、
私も、そしてそれにつられて妹達やお父さんまでも早起きしてきてくるようになった。
週末お弁当があると、6時起きになる。

DSC07186 (240x320).jpg

DSC07194 (320x240).jpg
うわーーーー。私が『日曜日』に6時に起きるなんて!!!!(信じられない。)
平日は朝起きる時間が早い分、「なるべく週末はゆっくり起きたい派」だった私なのに!!


でもね、偶然TVで
「毎日(たとえ休日でも)、同じ時間帯に起きる事によって、
体に疲れが溜まらず・頭の動きが良くなる」って言う特集を見た。
う~~~ん。もしかして当たってる?!と感じ始めている今日この頃。
仕事の忙しさがまたまたピークを迎えていて疲れているはずなのに、
前とは朝の目覚めが違う気がする。^^
 


早起きはやっぱり「三文の徳」なのかもね~。
これは我が家のプチ・転機かも。


全て良い方向へ向うと良いな。


nice!(25)  コメント(9) 

nice! 25

コメント 9

まるいの

お姉ちゃんにつられて早起きになる妹ちゃんたち、
ほほえましいですね!
私も朝型です。そして寝だめできない体質なので、
休日もきっちりほぼ同じ時間に起きちゃいます。
でも、頭の動き、よくなるんですねー♪
仕事、デキるよう人になるのかなあ。
by まるいの (2013-06-01 01:59) 

獏

家族みんなで前向きに健康的にしていてスバラシイ☆(^m^)☆
でもお母さんが一番大変!!たまにはゆっくりして下さいね♬
我が家も長男が中学に入った時に一変した感じでしたよ☆
お弁当作りが始まったし・・・部活で休日も出てゆくし・・・
来年は次男坊が中学生・・・(@@;))
お弁当2つかぁ~奥様を労わねば~☆☆☆
ちなみに単身赴任オッサンなので週末も早起きして掃除洗濯です~(涙)


by 獏 (2013-06-01 07:25) 

Rinko

ご訪問くださった皆さま、コメントをくださった皆さま、
ありがとうございます♪♪

>まるいのさん、
おぉ!すごい!!
まるいのさんは「朝型」なんですね。尊敬☆
私、まるっきりの「夜型」人間だったので、今の仕事(7時半就業開始)に就いた時も私の中では物凄い「転機」だったんです。^^;
子供達の成長に合わせて、家族の生活パターンも変化していくもんなんだな~と今回しみじみ感じています。

>獏さん、
今日(日曜日)も、きっと早起きなさっていらっしゃるんでしょうね~。
今まで「週末はのんびり起きるもの」と決め付けて(?)いたので、日曜日の早朝の雰囲気は、とても新鮮です。苦笑
こんな生活パターンも良いな~と思い始めている最近です。^^

by Rinko (2013-06-02 10:38) 

mana



Rinkoさん こんにちは♪

みんな早起きになったのね~^^
でもゆうゆちゃん 6時前に起きるんだね。 すごいね^^
朝から勉強だなんて やはり早起きは三文の得! だね。

カラフルなお弁当だ~
めっちゃ美味しそう!
子供の部活があると 土日、平日よりもめっちゃ早起きしなくちゃなんだよね^^:
でも いいことなんだね~

>土日晴れてくれて助かったね~
明日からまた梅雨に戻るね。
貴重な晴れ間だったわ~

by mana (2013-06-02 16:44) 

ほのぼの

私も休日はゆっくり寝ていたい派です。
来年、長女が中学生になって部活始めたらそうなるのかな?
嬉しいような大変なような。
でも朝型に生活がシフトするのはいいことですね。我が家も見習わなければ!
by ほのぼの (2013-06-02 21:09) 

兎猫

いつもと同じ・・・
いつもと同じ朝寝坊~(~ _△_)~ zzzZZZZZZ ですww
by 兎猫 (2013-06-02 22:43) 

mana

Rinkoさん こんにちは♪

>お祝いメッセージありがとう^^
キャンベル 単品でも美味しいけど 混ぜるとより旨いよね^^
また梅雨空の沖縄だね~
土日は晴れてくれないかな^^
今週もがんばろう~

by mana (2013-06-03 13:50) 

ともやん

まずは、美味しそうなお弁当にニコニコ(*^-^*)
とっても元気が出そうな色合い★
早起きで、お家の中がいいリズムで動いているのですね!
朝からドリルなんて、素晴らしい★
我が家も、ダンナが単身赴任を終えてから起床時間が30分以上みんな早くなり。
自然に夜更かししなくなったせいか、私も以前より体調がいい気がします♪
by ともやん (2013-06-05 22:55) 

youzi

おはようございます^_^早起きしてるのですね。私は子どもの頃は学校が近かったので、早起きする事がなかったです。今は職場が遠いので5時半起きしてます。お弁当とても美味しそうです。私も持って行ってるものの、1週間分まとめ作りしたスープとご飯だけです〜。
by youzi (2013-06-07 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。