SSブログ

ピアノのコンペティション [次女・三女]

二女・ゆうゆ、三女・きーちゃん、初めてピアノのコンペティションへ参加しました。

私にとっても初めてです・・・。

DSC_0653_420.jpg

DSC_0651_420.jpg

娘達は3人とも4歳~6歳まで某音楽教室に通っていて、
本格的にピアノを始めたのは小学校1年生になってから。

きーちゃんが一緒にピアノに通い始め、「コンクールに出たい!!」と言い出したものだから、
ゆうゆまで「私も!!!」の流れになってしまい、
何も状況を把握していないまま母は
簡単に参加を決めてしまいました・・・。

後から分かったことですが、
このコンペティションに出る子達は課題曲が発表になる3月の上旬から練習を始めるとのこと。
ゆうゆ・きーちゃんが取り組み始めたのが5月・・・。
半分の期間しかなかった事になります。
しかも、きーちゃんはピアノを本格的に始めたばかり・・・。

もうちょっと私が情報を収集しておけば、
「来年参加しよう!」と持って行けたはずですが・・・トホホ。ごめんね。

参加すると決まってからが大変でした。

コンペティション2週間前になると、
ほぼ毎日補講レッスンに通い、
その度に親(私)も一緒になってレッスン中、先生の指導のメモを取り、
家に帰ってまた練習・・・。

時間が足りないなりにも頑張りました。
でも、予選通過ならず・・・。

娘たちは、とても落ち込んでいましたが、
もう1歩およばず・・・。
しかたないね。

でも、他の子達の演奏を聞いて良い刺激になったと思います。

私も今回の参加でいろんな事を学び・発見しました。

ゆうゆがあそこまで緊張するを初めて見たしね。苦笑

参加している親達の価値観や子供達の頑張りを見て、感じて、
いろんな意味で
「あぁ、『コンペティション狂想曲』だわ~」と
感想を持った私です。

ゆうゆもきーちゃんも良く頑張りました!

来年の参加はまだ「?」ですが・・・

コンペティションに参加してもしなくても、
この先、楽しく音楽(ピアノ)を続けていって欲しいと願っています♪

 


nice!(19)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

nice! 19

コメント 9

馬爺

これにめげず頑張ってほしいな~~我が家の孫たちは全て挫折、コンクールに出たのは一人だけでしたね、
by 馬爺 (2013-07-09 21:01) 

ツカ

よく頑張ったね〜。
良い経験になったはずね!

将来的に音大目指すとかなら厳しいコンクールに出るのは大切だけど、
そうでないならなるべく楽しくピアノを学んで欲しい気もするなー。
by ツカ (2013-07-10 10:56) 

mana


Rinkoさん こんにちは♪

Rinkoさんちのお嬢ちゃんたち ほんとみんな可愛いね~~
お母さん似かな? 美人さんになりますね(*^^)
絵画に音楽と 多才ですね。
すごいな~~

結果は残念だったけど、
きっとこれも人生の糧になるはず、次を目指してがんばれ~~

>言いたくないけど 今日もあちゅいね~ (^_^;)
最高気温はいいんだけど、 夜も30℃くらいない?
うち ほんと最近は風もなくて夜中の暑さもハンパじゃないよ~(T_T)
先が長い~
うん うんがんばろうね (^_^;)v

by mana (2013-07-10 19:47) 

獏

お嬢さんたち 普段と異なる「ハレ」の場所では緊張しますよね☆
大人でも緊張しますから~☆
でもそういう「場」に早くから参加することは
精神的情緒的な発達にはとてもいいことだと思いますよ~☆

by 獏 (2013-07-10 21:10) 

ぼくあずさ

三姉妹の成長の日々、素敵です。
by ぼくあずさ (2013-07-11 07:36) 

Rinko

ご訪問くださった皆さま、コメントをくださった皆さま、
ありがとうございます♪♪

>馬爺さん、
コンクールに出るのは、本当に大変ですがそれなりの成長があったと思います。
そうですね。来年、この子達がまたやる気になるなら、その時の状況で考えようと思います^^

>ツカ、
応援、ありがと~!
親子して良い経験になりました。
ピアノは細くあっても長く続けて欲しい習い事の一つなので、燃え尽きちゃう事がないようサポートしてあげたいと思っているよ。
趣味の領域なので、「楽しい♪」が一番だよね^^

>manaさん、
ふふふ。ありがとうございます~♪
なんだかそう言って頂けると、気恥ずかしいですが嬉しいです^^
どっちに似てるのかなー?見る人によって「お父さん似ね」って言われたり、「お母さん似」ねって言われたり。意外とどっちにも似てなかったりして?!笑

結果はどうであれ、人生に無駄な「経験」はないですよね。
子供達にとって、良いステップになったと思います。^^

>獏さん、
実は、私(親)は一緒に舞台に上がって弾く前と後に足台のセッティングと後片付けをしなくてはいけなくて、それだけでもドキドキしちゃったんです。
ずらりと並ぶ審査員さん達を前に弾くって、考えただけでも心臓が口から出そうでした。苦笑
幼い年にして、良い経験でした^^

by Rinko (2013-07-11 07:40) 

mana


Rinkoさん こんにちは♪

>風さえあれば・・・・
なんか今週の初めは無風状態が続いていたから
今日の風は涼しい^^
石垣へ行く予定だったんだ~
重なる時は重なるんだよね。 しかも直撃しそうだもんね~
勢力がめっちゃ強い台風だから心配だね。

by mana (2013-07-11 15:06) 

youzi

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
ピアノ、私はずっと習いたくて、高校2年の時に
習い始めて、3年くらいでやめてしまいました。
今はやめた事にとても後悔しています。
ピアノが弾けるってとてもステキな事なので、
いつまでもピアノが弾ける環境にいられるといいなと思います。
by youzi (2013-07-13 20:50) 

兎猫

楽しい事とちょっとシビアな事、新しい挑戦の中で一緒に経験できるのは
とっても大事な事だと思います。
いろんなレベルの人たちが集まるコンクール。
きっといっぱい刺激になったでしょうね。
人差し指しか使えない私には羨ましいわ~(^^)b
by 兎猫 (2013-07-16 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。