SSブログ

ヨガ・インストラクター [これが私の生きる道]

去年もここで話題に取り上げた「ヨガ」。
週2回のクラスに通って今年で7年目です。

実は、この8月からヨガのインストラクターコースを受け、
「全米ヨガアライアンスRYT200」の認定資格を取る予定です。

この認定資格のために、200時間のトレーニングを受けなければいけません。
200時間って結構な時間です。
毎週土曜日に約7時間のトレーニングを受けるのですが、
今年8月からスタートして来年1月までかかります。

トレーニングでは、
ヨガの歴史・哲学・方法学、
各ポーズの解剖学、
インストラクタースキル、
メディテーション・呼吸法・音楽、、、等々
多岐に渡ってヨガについて学びます。

これまでは、土曜日の午前中は子供達の習い事でほとんど潰れていた状態だったのですが、
さまざまな生活パターンの変化に伴い、
運良く(?)土曜日に時間を作れる状況になりました。

このトレーニングを受けるとは言え、今はどこかで教えるつもりはなく、
よって、認定資格を取るなんて去年まではちっとも頭にありませんでしたが、
自分のために、もっと深くヨガを学んでみたいと思うようになり、
周りから背中を押され、
今がチャンス!と、挑戦する事にしました。

この資格をもっていれば、
家族や友人達にちょっとした時、教えてあげられるかもしれないし、
この先、年を重ねて行っても自分の手で自分のためにできる物を確立しておくのって
悪くないなって思っています。

ヨガを日々続けている中で、好きな言葉が
「No judgment(批判しない・比較しない)」
「Listen to your body(体の声をきいて)」

自分自身の心と体の声に耳を澄まし、素直にきき・受け入れ、
他と比べない精神は
きっと、これからの私の人生にも大きく影響するはずです。


 

6年前、母の日に娘達からプレゼントしてもらったヨガマットがボロボロになってきたので、
この機会に新しいマットを購入しました。
お値段もそれなりしましたが、もの凄く良い!天然ゴム素材で、グリップがきいています♪

yoga_mat.JPG


nice!(25)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 15

mana


Rinkoさん こんにちは♪

へえ~ ヨガの資格を?
すごい!
でも確かに、兼業主婦にとってはそういう勉強時間もなかなか作れないから
思い立ったら吉日ですね^^
がんばって下さい~
ヨガか~ 体に良さそうですね。 私めっちゃ体硬いんですけど^^;
7年もやっていると かなり柔軟性あるんでしょうね。
格好イイな~

>カタブイはあっちこっちであるみたいだけどね~
うちの方は 最近はまったく降らないよ、
目玉焼きは 早く食べられるなら良いけど
少し時間をおくようなら ゆで卵にしたほうが良いかも?^^
ゆで卵の輪切りを並べるの^^

by mana (2013-07-18 14:23) 

獏

ヨガですか^^)☆
カラダに良さそう~☆
同い年のオッサン友人がホットヨガをやっていて
随分スマートになったのでとても気になっています(@@;)
でも時間もかかると思いますが尊いご決断です☆
首尾よく行くことを祈っております(^m^)☆♬

by 獏 (2013-07-18 15:01) 

馬爺

ヨガのインストラクターは認定試験があるんですね、これは一石二鳥ですね、自分も身体に
良くてその上資格を取れば自分自身のプラスになるんですからね。

by 馬爺 (2013-07-18 20:17) 

ちゃるこ

すごいですね~(*^^*)
私の友人もヨガインストラクターの資格を取って、時々自宅や海辺で
ヨガ教室を開いているみたいです。
Rinkoさんの挑戦、私も応援してます(^-^)/
by ちゃるこ (2013-07-19 00:15) 

ツカ

手足が伸びたり空中浮遊が出来るようになることを願っておりますw
by ツカ (2013-07-19 10:22) 

なかちゃん

はじめまして。
獏さんのブログからやってまいりました、富山のなかちゃんと申します。
沖縄が大好きで、そして平和に関する運動にも音楽を通じて関わっています。
最近自分のブログはサボリ気味ですが、よろしければまた立ち寄らせてください。
ヨガのトレーニング、頑張ってくださいね (^^)

by なかちゃん (2013-07-19 10:58) 

ともやん

素晴らしい決断ですね
ヨガ、いいですよね。
私も週一で通っていますが、体にも心にもいいって実感しています。
もう暮らしに欠かせないもの、となっている感じで★
資格をとるという目標があると、より深くヨガに取り組めるでしょうし。
大変でしょうが、楽しみですね(*^_^*)
頑張ってくださいね!
応援しています。
by ともやん (2013-07-19 14:08) 

マローン

すごいですね~頑張って下さい。
僕はスポーツクラブ勤務時代、あるレッスンの試験に2回落ちて、残念な
ことになったことがあります。大変でしょうけど、頑張って下さいね。

by マローン (2013-07-20 07:27) 

Rinko

ご訪問くださった皆さま、コメントをくださった皆さま、
ありがとうございます♪

>manaさん、
ヨガは柔軟性なくてもOKなんですよ~。
と言うより、人それぞれに合ったポーズをすればよくて、皆がやっている形のポーズをする必要はないんです。「人は人、私は私」の世界。笑
「人と比べない」んです。^^
だから、体が硬くても自分に合った・自分にできるポーズで少しずつやっていって良いんですよ~。
是非、機会があればやってみてください!

>獏さん、
ありがとうございます♪
仕事もしながら、主婦業もしながら、、ですが、一度やりたい!と思って決めたことは頑張りたいと思っています^^

>馬爺さん、
そうなんですよ~!
大好きで、自分のためになって、おまけに人に教えられる資格なら!と思い切って挑戦いたします。^^

>ちゃるこさん、
ありがとうございます!
まぁ!お友達もヨガのインストラクターをなさっているんですね^^
そうなんですよ。沖縄でも早朝の浜辺ヨガ教室みたいなのがあって、「あっ、場所がなくても、そう言う所でもできるわ~!」って思っていたんです。^^
マット1つあれば、どこでもOKって良いですよね~♪

>ツカ、
ふふふ。今に目の玉が飛び出るような不思議なポーズをご披露できる日を楽しみにしていてくだされ。笑

>なかちゃんさん、
ご訪問ありがとうございます!!
沖縄好きと聞いて、本当に嬉しくなっちゃいました~^^
ヨガの応援もありがとうございます~!

>ともやんさん、
そうでしたね!
ともやんさんもヨガやっていらっしゃるんですよね~♪
良いですよね、ヨガ^^
継続してやっていると、一回でも行けない日には「何か忘れ物してる」気分になっちゃいます。
体だけでなく、心にも良いですよね。^^
応援、ありがとうございます!!

>マローンさん、
応援、とても嬉しいです♪ありがとうございます!
がんばりますね~~~^^
by Rinko (2013-07-21 19:54) 

youzi

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
ヨガのインストラクター、凄いですね。
体にいいと知りながら、体がかたいので
無理無理って、スルーしてきました。
期間もかかるので、家事もこなしてだと
大変な事もあるかと思いますが、
頑張ってくださいね。
機会があったら、教えていただきたいです。
by youzi (2013-07-21 22:10) 

mana


Rinkoさん こんにちは♪

>那覇に行くと賑やかだな~と思ったら
市議会選もあったのね^^

ほんと洗濯機 諦めずに回って良かったよ~
やっぱ家電は日本製がいいね。

by mana (2013-07-22 14:16) 

まるいの

ヨガ歴7年!素晴らしすぎます!
私もちょうどそれくらい前ヨガに通いたいと強く思い
体験や飛び込みでなどいくつか参加しましたが、結局しっくりこず、今に至ります。
(流派や、空気感?みたいなものが、なんか違って・・・って言い訳ですね。)
あの時もっとちゃんと本気出して始めていたら、、、。
同じ7年でもこうも違っちゃうんだなーと、愕然としました!
頑張ってください!
by まるいの (2013-07-23 05:59) 

mana


Rinkoさん こんにちは♪

>息子は、塾が始まるまで少し時間があってぶらぶらしていたら
制服を来て歩いている人を見て
はっ! と気づいたみたいです(^_^;) あんしうふそーやる。

私も人には言えないが・・・・

by mana (2013-07-24 14:49) 

今造ROWINGTEAM

すごい!資格を取る為には200時間もっ!><

しかも7年も通っていらっしゃるなんて。
尊敬します★
私もボート引退したので、ピラティスに通おうと
体験をしたのに、なんだかんだで理由付けて
行ってないです・・・!
ちゃんと始めようかな!!♪
by 今造ROWINGTEAM (2013-07-25 08:26) 

mana


Rinkoさん こんにちは♪

>沖縄の気温って 気象庁の発表する気温より 
私たちの感じている気温はじぇったいもっともっと高いと思うよ~
ほんと雨降らないね。 ダムの貯水率見たら心配になってきた。
台風も嫌だけど、水不足解消には台風か?
でも今年は台風も少ないね。

by mana (2013-07-26 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。