SSブログ

のんびり週末 [家族]

何かと忙しい週末が、ここ数ヶ月続いていますが・・・

長女・ももちんの吹奏楽コンクールも無事終え
(結果は・・・「金賞」を頂きました!が、惜しくも本選出場は叶いませんでした)

久しぶりに「早起き・お弁当作り」のない週末でした♪

家族揃って週末のランチを食べるのは、本当にひさしぶり^^

夕方からは、夫が最近ハマっている「スモーク」で
いろんな食材を使ってビールのおつまみを作ってくれました。

どんな風に作っているのか、ちゃんと見ていないのですが
屋外ではなくキッチンで中華鍋を使って、スモークしてます。
家中スモークの香りが漂いますが、この香り大好きなのであまり苦になりません。笑

今回用いた食材は(左から)
鮭・ベーコン・ししゃも・鶏肉・牛肉・ほたて
smoke-a.jpg

鮭やベーコンは、食べる前から「絶対に美味しい!」と確信がありましたが、
なんと「ししゃも」が絶品!!!

普通に焼くのとは、風味も焼かれ具合(燻され具合?)も全く別物で
本当に美味しかったです♪

あまりにビールがすすみ、ビールが足りなくなっちゃって
ワインにまで手を出した私。笑

あぁ~~~~、おいしゅうございました~♪♪



nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 19

コメント 8

馬爺

これは美味しいでしょうね、私も一斗缶も用意して桜の木もあるんですがなかなか出来ませんね、ゆっくりとした時に試してみたいです。



by 馬爺 (2013-07-29 09:59) 

ツカ

美味そ〜♪♪
ビアガーデンにスモーク!
何杯でもイケルね☆
by ツカ (2013-07-29 10:27) 

なかちゃん

燻製とビールのランチなんて、もう最高です ^^
ボクは自分では作れませんが、そういうのの好きな友人がいて、お裾分けを
いただくのを楽しみにしています。
ちなみに、チーズの燻製も美味しいですよ (^^)

by なかちゃん (2013-07-29 12:43) 

mana


Rinkoさん こんにちは♪

へ~ ご主人スモークにはまってらっしゃるんだ^^
美味しそう~~
スモークってほんとなんでもできるみたいだよね。
こりゃ お酒も進むでしょう~~

>宿題ね~
ラジオの話題だけど、あれ 夏休みの友?
あれは友じゃなくて 悪友だって(笑)

by mana (2013-07-29 18:57) 

獏

こんばんは^^)☆
燻製ってホント美味しいですよね~☆
ご主人の燻製 実に美味しそうです!!
私も年に数回作ります☆(^m^)
キャンプのときに簡単・短時間でできる
ちくわ、ゆで卵、かまぼこなどをスモークすると
子供たちと奥様方にウケます(^w^)☆

by 獏 (2013-07-29 21:22) 

mana


Rinkoさん  こんにちは♪

>ホント降らないよね~
今朝も明け方から暑くて目が覚めたわ。

あちらさん スポーツマンシップというものを考えて欲しいよねっ!


by mana (2013-07-30 14:59) 

ともやん

吹奏楽のコンクール、金賞おめでとうございます★
スバラシイですね!
燻製・・・どれも美味しそうです♪
昔、子供の頃に一時期私の父が燻製作りにハマったことが。
あの香り、独特ですが私も好きです。
ししゃも、が最高なのですね!
いいなぁ~(*^。^*)

by ともやん (2013-07-31 06:13) 

youzi

おはようございます^_^お酒が飲めないので、燻製をご飯と一緒に食べたいです〜。
by youzi (2013-08-01 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。