SSブログ

最後の小学1年生を感じる時 [三女]

長女の成長に伴う経験は、全てが親にとっても「初めて」の事。

その真逆で、三女の成長に伴う経験は、親にとって「最後」の事。

三人それぞれの個性が違うように、成長過程は全く違うけれど、
ちょっとした事で「初めて」と「最後」を感じる瞬間がある。

その1つ・・・。

小学校の給食当番用のエプロンの大きさ。

去年、小6だった長女の持ち帰るエプロンは私が着れるくらい大きくて
アイロンする度に「まるで白衣みたい!デカッ!!」って笑っていたのに、

今年、小学校入学した三女のエプロンは本当に小さい。^^
スマホと比べてみましたが、イマイチ分かりにくい^^;
DSC07691 (640x480).jpg

新聞と比べてみました。笑
DSC07693 (640x480).jpg

この週末、持ち帰ったエプロンをアイロンしていて、
「あぁ、こんなに小さなエプロンにアイロンをかけるのも、今年が最後だな~」って
ふと考え、しんみりしちゃった。苦笑

「娘達よ、早く成長して自立してくれ!!」ってず~っと思ってきた私なのに、
こんな事をしんみり感じちゃうのは、暑すぎた夏の後の秋の気配を感じたからかな~。笑

 


nice!(20)  コメント(13) 
共通テーマ:育児

nice! 20

コメント 13

mana


Rinkoさん こんにちは♪

そうだね~ 確かにしみじみだ^^
私にとっちゃ~めっちゃ懐かしいさ~ そのエプロン。
すっかり忘れておったわ(笑)
9月も終わり、今年もあと3ヶ月だね。 早っ!

>献立セット、2000円弱なら試してみたいよね^^
まだ日中は30度超えだけど、確かに夜は過ごしやすくなってるね。
あ~ あと一息かな。

by mana (2013-09-30 13:06) 

はるゆうなお

あっ ワタシも今年 1年生→2年生になって
一回り大きくなった給食のエプロン^^ビックリしましたぁ
6年生になったら・・・白衣みたいになるんだぁ!

by はるゆうなお (2013-09-30 19:09) 

youzi

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
給食の白衣、私が小学校の時は
学校で洗濯に出していて、月曜日には
洗ったものが配布されていました。
1年生と6年生では大きさもだいぶ違うんですね。
by youzi (2013-09-30 22:22) 

sevensea-south

そうですよね~
そう思うと、うちもこれで小学校が完卒になります。
さみしいような・・・そんな気もします。
体操着とか1つ見ても同じ感覚ですね。
by sevensea-south (2013-10-01 00:27) 

獏

そうですよね~嬉しいような寂しいような・・・・(@@;))
久しぶりに帰省したら長男は3cmくらいでかくなってました(驚)
次男も来年は中学生・・・・・なんだか大きくなっちゃったなぁ。。。

by 獏 (2013-10-01 06:54) 

Rinko

ご訪問くださった皆さま、コメントをくださった皆さま、
ありがとうございます♪♪

>manaさん、
あぁ~、manaさんにはきっと懐かしく感じるエプロンでしょうね~^^
私もきっとこの感じを忘れちゃうんだろうな~って写真に収めました♪

>はるゆうなおさん、
そうそう!1年生と2年生でもまた大きさが違うんですよね~。
6年生になったら、きっとはるゆうなおさんも笑っちゃうと思いますよー。
前ボタンになるので、本当にお医者さんの「白衣」のようです。笑

>youziさん、
まぁ!youziさんのところでは学校がお洗濯してくれたんですね~。
それ、母にとってはすごーーーーく嬉しいサービス(?)かも。^^
こちらでは、私が小さい頃から週末に家へ持ち帰ってお洗濯でした。

>sevensea-southさん、
体育着も顕著に大きさが変わりますね~。
日々に忙殺されずこうして、それぞれの成長をしみじみ感じるのも、また大切かな~と感じた週末でした~^^

>獏さん、
すごい!!長男くん3cmも伸びていたなんて!!確か、1,2ヶ月の間ですよね?
やっぱり成長期の男の子はすごいな~♪♪頼もしいですね^^
うちは女の子ばかりですが、長女に身長を抜かれた私はそうこうしている内に、家族で一番チビになっていそうです^^;

by Rinko (2013-10-01 07:39) 

ツカ

しみじみするね〜^^
でも全員の子供が自立するのはまだまだ先が長いぞ〜!w
それまでファイトだ!
by ツカ (2013-10-01 09:34) 

兎猫

最後を感じるって、贅沢な淋しさですね。。。
ウチなんか1人だから~「わーわーわーぎゃあぁww」て
すべてが過ぎて、気が付いたら、完全に通り過ぎちゃってる気がww
改めて感じる時間の流れ、娘の成長、
おしみなく満喫なさってくださいませ~!
by 兎猫 (2013-10-01 23:31) 

ともやん

給食当番エプロンって、なんだかカワイイですよね★
私は運動会の度に、一年生の小ささを感じます。
高学年の子、私より大きい!とびっくりしたり(笑)
by ともやん (2013-10-02 07:09) 

今造ROWINGTEAM

わ~給食のエプロン、懐かしい♡
思い返してみると・・・
自分でアイロンがけさせられていました\(^o^)/笑


by 今造ROWINGTEAM (2013-10-02 13:10) 

mana


Rinkoさん こんにちは♪

>この台風よ~
なんでかんなじ週末狙ってくるかね~
息子が呆れながら 台風の意味ないって(苦笑)
子供達は学校が休みになれば嬉しいわけね^^;
大人にとっちゃ~台風対策が大変なんですけどっちゅう話し!
逸れてくれたらいいけど、本島を避けたらまた先島が危なそうだし・・・
難しいね(T_T)

by mana (2013-10-03 15:30) 

mana


Rinkoさん こんにちは♪

>先島よりになってきたけど
本島にも大きな影響がありそうな予感だね。
対策をやらないとじぇったい痛い目にあるから
諦めてやるとします (T_T)

久保田さんのライブは11月にそのまんま延期になったよ~
あ~ 私も行きたい!

by mana (2013-10-04 16:46) 

まるいの

あ〜〜。痛いほどわかります。
って我が家はまだまだRinkoさん家よりずっと小さいですが、
近い将来そうゆう感情がわいてくること間違いなし!
忙しさにかまけて、瞬間瞬間を見逃さないようにしよう
って強く思います。
by まるいの (2013-10-05 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。