SSブログ

二つの台風 [その他]

この週末から週明けの今日にかけて、
沖縄は二つの台風に挟まれるという珍しい状態が続いています。


台風23号は当初の予報から大きくズレて、沖縄本島は直撃を免れたものの
宮古島に大きな被害が出ている模様・・・。涙

そして、23号が過ぎ去ったかと思いきや・・・
後ろに台風24号がお控えなすってた(。・´д`・。)エェ~
2typhoons.jpg

金曜日の夜、せっせとベランダの物を屋内へ入れ、
洗濯物は部屋干し状態で過ごした週末。

23号の直撃は免れたとは言え、窓や戸にべっとり付いた潮を洗い流す事もできぬまま
今日(月曜日)は24号のご訪問を受けています・・・。涙

こ~んなに間隔を置かずに台風の襲来に遭うのは本当に珍しい。

今朝は6時過ぎに暴風警報が発令されたので、小・中・高校は休校。

私はいつも通り出勤したものの、
「帰宅命令」がいつ出ても仕事に支障が出ないよう、
進捗具合とにらめっこしながら仕事を進めるという、
なんとも落ち着かない状況での週明けです。

午前11時過ぎにようやく「帰宅命令」が出て大急ぎで家へ・・・。

はぁ。。。この台風は今のところ前回の23号よりも本島へ接近しそうなので、
大きな被害が出ないか心配です。

風向きも23号とは全く逆なので、夕べはベランダの台風対策を更に強化しました。

台風後の掃除・片付けが1回で済む事だけがせめてもの救いかなー。苦笑

この24号、速度がすごーく早く、明日・明後日にも九州・本州へ上陸するようです。

上陸コースになっている方々もどうぞお気をつけくださいませーー!


nice!(22)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 12

ちゃるこ

台風は大変ですよね(>_<)
きっと対策には慣れていらっしゃると思いますが
それでも毎回心配は尽きないでしょうね。
どうか被害が最小限でありますように!
ちなみに水曜日に鹿児島から義母が上京する予定の我が家。
飛行機に影響が出るか否か、、少々心配になってきました(;´д`)
by ちゃるこ (2013-10-07 16:46) 

獏

Rinkoさんと 石垣島のソネブロお友達 竹富島のソネブロお友達
台風が来る度に皆さんのことを心配しています~(@@;)))
宮古島には旧友がおりますし 本島にも昔の仕事の先輩がいるので
台風シーズンはハラハラします。。。。
どうか何もありませんように・・・(-w-)
24号が通り過ぎたら 早めに状況をお知らせくださいっ!!


by 獏 (2013-10-07 17:15) 

馬爺

今回の台風は急に進路を変えたりしましたね、朝鮮半島へ向かっていたのになぜ日本へ来るのかな~~
台風も嫌なんですかね、お隣さんは??
by 馬爺 (2013-10-07 18:20) 

Rinko

ご訪問くださった皆さま、コメントをくださった皆さま、
ありがとうございます♪

>ちゃるこさん、
去年は毎週のように台風が来たのに、今年は本当に「当たらない」年みたいで、ほとんど台風対策ナシで夏を終わろうとしていたところに、やって来た2つの台風です^^;
台風対策、ちょっとだけ新鮮に感じました。笑
この台風、速度がすごーく早くて、すでに暴風域も抜けてしまいました~。
鹿児島から義母さんがいらっしゃるんですね!
台風の影響がないことを祈ってます~~!!

>獏さん、
まぁ!そんなに沖縄にお知り合いがいらっしゃるんですね!!
またまた嬉しくなりました^^
ご心配、本当にありがとうございます。
那覇に関しては「あれ??ピークはいつ??」って思っているうちに、なんだか過ぎちゃっていた感じです^^;
ただ、本島の北部や奄美・徳之島では、猛烈に吹いたようです。
小さい沖縄本島なのに、北部と南部でこんなに違うんだ・・・と今更ながら自然の力に驚いています。

>馬爺さん、
ふふふ。そうなんですかねー?!
今回の動きは高気圧の微妙な位置の変化によるものだそうですね。
自然にはかないませんねー。
by Rinko (2013-10-07 22:05) 

リック

コメント、ありがとうございました^^
台風は過ぎたのでしょうか? こちらは明日あたりかな?・・^^;
by リック (2013-10-08 04:40) 

ともやん

おはようございます。
今ちょうど台風のニュースを見ていたところです。
またまたすぐに台風が・・・。
次から次へと困ってしまいますね。
どうか被害が少ないことを願って・・・。

by ともやん (2013-10-08 06:08) 

mana


Rinkoさん こんにちは♪

直撃を受けた北部は大変だったけど
中南部はなんか肩透かしな台風だったね~^^;
まっそれはそれで良かったけど。
こんな風に続けて台風が襲来したことって記憶にないよ~
数年前に宮古であって以来 復帰後2度目なんだって。

はぁ~今日は帰ったら片づけしないと (^^;)汗

by mana (2013-10-08 13:09) 

youzi

24号は日本に接近するって言ってましたね。被害が出ない事を祈って。
by youzi (2013-10-09 08:07) 

mana


Rinkoさん こんにちは♪

>今週はなんか長く感じたね~^^;
あら・・・ Rinkoさんも今回は3連休なんだ~
良かったね(^_^) 家族で楽しい時間を過ごしてね~♪

by mana (2013-10-11 15:24) 

兎猫

台風、大丈夫でしたか~?
風速50mとか聞いて、聞くだけでビビってましたww
内地の、それも内陸部の台風って、きっと本場?の方には笑っちゃうくらいかも。
でも最近は、突風ならぬ竜巻が発生するので油断はできませんね。
自然の猛威は敬意を持って気を付けるしかないですね。
今後も被害ありませんように!
by 兎猫 (2013-10-12 00:57) 

yu-papa

見えない見えない、そんな雲の渦巻き・・・
一つは日本に影響を齎しそうと、何処のTV局の天気予報(凹)
by yu-papa (2013-10-12 18:23) 

今造ROWINGTEAM

この最近は連続して台風が発生していますよね。。><
沖縄はいつも大変ですね。。
今回も26号の影響で、愛媛は朝から大雨でした。
(今は落ち着いたけど><)

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2013-10-15 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。