SSブログ

研修旅行 [次女]

娘達の通う(通った)学童は、
3年生になると「リーダー研修」と称した修学旅行のようなものがある。


長女・ももちんは3年生の時に東京へ(2010/03/19 リーダー研修)、
4年生の時は特別に東北までの新幹線の旅(2010/10/23 素敵な経験)をした。

長女に続いて二女・三女も、この「リーダー研修」に参加する日がいつか来るのね~って
遠い未来かと思っていたのに・・・。


まぁ、なんてあっと言う間!笑

子ども達の小学校は2学期制で、
ただいま1学期と2学期の狭間の「秋休み」真っ最中。
そんな今日、二女・ゆうゆはその「リーダー研修」に、
2泊3日の予定で大阪へ発った。
L2 (640x480).jpg


この日をそれは、それは、楽しみにし指折り数えて待っていたゆうゆ♪


空港7時集合のため、
いつもより1時間も早い5時半起きも全然苦にならないらしく、
目覚めすっきり元気に起きてきた。
今日の昼食は持参するお弁当。
ゆうゆの大好きな物を全て捨てられる容器に入れて。

L3 (640x480).jpg


家族が同行しない初めての旅行だけど、
大好きなお友達と一緒と言うだけで嬉しくて嬉しくてしょうがない様子。
表情豊かなゆうゆから、そのワクワク感が伝わって来る。^^
L4 (640x480).jpg


今回の研修はユニバーサルスタジオ・キッザニア・六高山牧場の3カ所がメイン。


大阪在住の友人からは、お天気や気温についていろいろアドバイスをいただき、
持ち物は準備万端!


「あぁ、今頃はどうしているかな~」と想像する3日間になりそう。


たくさ~ん、たくさ~ん、思い出作っておいでね♪


土曜日の夜、おしゃべりの止まらない報告が今から楽しみだ~。^^


nice!(23)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

nice! 23

コメント 10

ツカ

お〜ついにリーダー研修か〜!
うれしさが伝わってくるね♪
帰ってきたら、一回り大きくなった
お姉ちゃんになってるかもね!^^
あのカメラはもった?
by ツカ (2013-10-18 00:08) 

youzi

リーダー研修、私が小学校の時にはありませんでした。旅行も遠足と5・6年で泊まりがあったくらいです。飛行機に乗って出かけるのも凄いですね。
by youzi (2013-10-18 07:15) 

ともやん

学童で旅行があるのですか!
うちの近所ではないのでびっくりしました。
いろいろ楽しそうですね!
ハロウィンカラーのお弁当も美味しそうです^_^
お土産話、楽しみですね!
by ともやん (2013-10-18 07:16) 

mana


Rinkoさん こんにちは♪

リーダー研修、東京とか東北なんか行けるの?
学童で?
すっごい~~
中部でそんな学童あるかな? 聞いたことないよ~
親が居ない旅行もまた 思い出いっぱいだろうね^^
お友達とワクワクどきどき良い思い出いっぱい持って帰ってくるでしょう。

>3連休の後ってなんか調子が狂うよね^^; 分かるわ~~
台風は本土の方が全然違いが大きいね。
去年沖縄を直撃したあの台風17号規模が上陸したら
もうほんと壊滅的な状態になるんじゃないかと思った。
沖縄とは地形が違うからね~ 心配だね。

by mana (2013-10-18 14:49) 

ちゃるこ

ゆうゆちゃん、頼もしくていいですね(*^^*)
研修旅行から戻ったらますます大きくなっていることでしょう♪
by ちゃるこ (2013-10-18 20:42) 

さーやん

おはようございます
押し逃げですみませんでした
是から宜しくお願い致します
by さーやん (2013-10-19 06:22) 

獏

なんて素敵な制度でしょうか^^)☆
今日帰ってこられたら
お土産話で日曜日いっぱいまでかかりそうですね!!
この数日で物凄く成長して帰ってこられることでしょう☆☆☆(^m^)

by 獏 (2013-10-19 09:08) 

今造ROWINGTEAM

わ~~すごく素敵な体験ですね。
貴重な時間になるんだろうな。
またどうだったかブログにあげてくださいね~♪

それにしても台風大丈夫ですか??><
勢力がすごいみたいですね。
by 今造ROWINGTEAM (2013-10-24 09:32) 

Rinko

ご訪問くださった皆さま、コメントをくださった皆さま、
ありがとうございます♪♪

2泊3日の研修から無事戻り1週間が経ちましたが、いまだにお土産話がつきない二女・ゆうゆです♪
学童でこのような旅行があるのは、沖縄県内でも珍しいようです^^
子ども達にとっては本当に良い経験となっています。
ユニバーサルスタジオでは乗り物にも沢山乗れ、キッザニアでは希望する職業体験全てできたようで、満足な旅になったようです。
六甲山牧場では、羊毛でフェルトや置物を作ったり、新鮮なミルクでアイスクリーム作り等、沖縄ではなかなかできない事を体験したようです。
普段、家族と一緒の時には見られない意外な一面もあったようで、本人や学童の先生のお話を聞いては「へ~~!!」と驚く事もありました。^^

by Rinko (2013-10-27 12:16) 

司馬亮

「リーダー研修」というのがあるのですね!
もう高学年になるから、ですかね。
目的によって言い方を変えているのかな。面白いですね。
by 司馬亮 (2013-11-15 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。