SSブログ

ピアノの発表会 [3姉妹]

何かと忙しい11月ですが、
今日は娘達の通うピアノ教室の
『ミニコンサート』がありました。

娘達三人とも4~6歳までは某音楽教室に通い、
小学校へ入学と同時に今通っているピアノ教室でお世話になっています。

毎年開かれるこの『ミニコンサート』。
今年からは三女・きーちゃんも参加です♪
三人揃っての「晴れの舞台」を観れるのは
本当に嬉しいものですね^^

練習が始まった8月後半から、本番の今日まで
三人三様の個性と頑張りを感じました。

特に今回、長女・ももちんは本当に頑張った!
中学生になり、いろんな生活環境が変わった中、
どうにか通い続けているピアノ教室です。
先生も最後2回のレッスンノートに、
彼女の頑張りに最大級のお褒めの言葉を記してくださいました。

ももちんの頑張りを見てきた私は、
そのレッスンノートを読み、
彼女のピアノに向かっている姿を見て涙が出てしました。

今回、ももちんが選んだ曲は
『かわいいお化け/グルリット』
『歩いて行こう/いきものがかり』
DSC07978 (480x640).jpg

「歩いて行こう」等のPopsはクラッシックに比べ、リズムが難しく
途中、とても苦労していました。
でも、今日の本番ではノーミスで素敵に演奏していました~^^
「頑張れば、必ず乗り越えられる事がある」と言う事を
今回感じてくれていたら嬉しいです。

二女・ゆうゆも
三女・きーちゃんも
よく頑張りました~♪♪

『アレグレット/ディアベリ』を演奏するきーちゃん
DSC07954 (480x640).jpg

『エレクトリカルパレード/東京ディズニーランド』を演奏するゆうゆ
DSC07951 (480x640).jpg

『かわいいスぜちゃん/ドイツ民謡』の連弾演奏
DSC07964 (480x640).jpg

大好きな先生と三姉妹♪
DSC07996 (480x640).jpg

また来年、どんな成長を見せてくれるのか、
今から楽しみです。

 

 


nice!(26)  コメント(11) 
共通テーマ:育児

nice! 26

コメント 11

なかちゃん

3人揃っての発表会、素晴らしい思い出になったことと思います ^^
頑張れば、必ず乗り越えられる事がある…ホントにそのとおりだと思います。
それを実際に自分で体験できたということが、一番の収穫ではないかな?
素晴らしいです。niceを100個 (^^)

by なかちゃん (2013-11-25 09:06) 

今造ROWINGTEAM

親として感慨深いですね~★
三姉妹の発表会を一度に見れるなんて。。

ピアノが全くできない私からすれば
本当に器用ですごいなぁと尊敬します♡

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2013-11-25 11:44) 

這い上がるママ

姉妹3人で発表会とはスゴイです。本人のやる気もなければ続かないしね。偉いね〜。
by 這い上がるママ (2013-11-25 16:07) 

馬爺

三姉妹揃ってのピアノ演奏発表会おめでとうございます。
これからが楽しみですね、長女さんはポップスを弾かれるとは譜面だけではなくリズム感がないと大変ですよね。
by 馬爺 (2013-11-25 16:29) 

獏

素敵ですね~☆
嗚呼 息子達にも何か楽器をさせればヨカッタ(涙)
ギター教えようかなぁ。。。。

by 獏 (2013-11-25 22:30) 

シルフ

ウチも娘にピアノを習わせてるのでよく演奏会に行きました。
何回かピアノ発表会で3人姉妹をみたことがあります。
でも珍しいですよ♪
by シルフ (2013-11-26 08:11) 

ツカ

そっちもピアノ発表会だったんだね〜!
こっちもはなちゃんとりょう君のピアノ発表会だったよー!
それにしても、きっきーの横顔、お姉にそっくりだな!w
きーがお姉に性格も姿も一番似てるかもね^^

みんな頑張ったね☆
お疲れ様でした☆
by ツカ (2013-11-26 10:39) 

ともやん

発表会、お疲れ様でした!
三姉妹で…素晴らしいですね♪
中学生になると、部活で忙しいから、とやめてしまう子も多いですものね。
いろんな意味で拍手、ですね★
by ともやん (2013-11-26 11:04) 

兎猫

発表会お疲れさまでした。
素晴らしい発表会になったようで、なによりです。
3姉妹で同じおけいこ事して、晴れの舞台なんて憧れます(^^)
連弾なんて~憧れの憧れ~~~。
長く続けて、楽しんでくださいね。
by 兎猫 (2013-11-26 21:14) 

Rinko

ご訪問くださった皆さま、コメントをくださった皆さま、
ありがとうございます♪♪

>なかちゃんさん、
なかなか教えたくても口頭では教えられない事ってありますよね。
今回は、その一つだったと思います。
中学生になった彼女が、今回の発表会を通して何かを感じてくれたらと願っています。^^

>今造ROWINGTEAMさん、
ねねさん、ありがとうございます♪
三人とも、ゆっくり・マイペースで構わないから高校卒業まではピアノを頑張って欲しいな~と思っています。^^

>這い上がるママさん、
姉妹でやっているので、一人「辞める!」って言い出せない雰囲気なのかもしれません。笑
ピアノは長~く続けるお稽古事だと思っているので、ちょっとずつで良いからこの先も三人で楽しんで行ってもらいたいと思っています。

>馬爺さん、
ありがとうございます!
そうなんですよ!さすが馬爺さん!
ポップスはリズムが難しいですねー。特にソロで弾いているので、メロディーラインからベースラインまで全部やらなくちゃいけなくて、自分で選んだ曲だったんですが、さすがに途中で弱音を吐きそうになっていました。

>獏さん、
まぁ!獏さんはギターをなさるんですね^^
今からでも全然遅くないですよ!!是非息子さん達に伝授なさって~~♪

>シルフさん、
三姉妹での発表会参加は珍しいんですね?
娘達に、その事をよ~~~く伝えておきます^^
それでもっとモチベーションが上がるかも?!

>ツカ、
おっ!はなちゃんとりょう君も??
ふふふ。奇遇だね~^^

え??きー、私に似てる??性格も???笑
強そうなところとか?笑
ツカのコメントを家族に伝えておきます。どう反応するか、楽しみだー。笑

>ともやんさん、
ありがとうございます!
そうなんですよね。中学になると部活やら何やらで、スケジュール調整が難しくなるんですよねー。
土曜日の午前中にお教室へ通っているのですが、部活は途中で抜けてもらい夫の送迎のお陰でどうにか続いている状況です。^^;

>兎猫さん、
ありがとうございます!
姉妹での連弾、実はものすごーーーーく「息の合わない」連弾でして^^;
もう、二人とも性格出すぎ!!って感じです。苦笑
うちで連弾猛特訓したお陰で、本番はどうにかでした・・・笑


by Rinko (2013-11-27 07:37) 

youzi

ピアノの発表会、憧れてしまいます。
by youzi (2013-11-27 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。