SSブログ

終了・卒業! ヨガ・インストラクターコース [これが私の生きる道]

新年のご挨拶以来、ブログの更新が滞っています・・・^^;

それと言うのも、ヨガ・インストラクターのトレーニングが佳境を迎えていました。

この200RYT(200時間)ヨガ・インストラクターのトレーニングが始まったのが
去年の8月中旬。

これまでの6ヶ月、一言では語れない程このトレーニングを通して
沢山々いろいろな経験をしました。

このトレーニングが全て英語で行われた事もありますが、
精神的にも身体的にも本当にいろんな面でもがきました。

去った週末に自分で考えた1時間のクラスを教えるテストがあり、
この半年で培った事をその1時間で表現しました。

この実技テストに向けて1週間は
朝4時台に起きて1時間練習し、
夕方少し早く帰宅し、また1時間練習。
空いた時間を見つけては口頭だけで独り言のように「教える練習」。。。

この1,2ヶ月は常に
車での通勤中や家事の合間
お風呂に入っている時間も独り言のように
教える時の『言葉・Cue』を唱えていました。苦笑
私のその「独り言」が始まると家族は決まって
「あぁ、また始まったよ」と暗黙の内の了解で
声を掛ける事をせず温かく見守ってくれました。

その実技テストも
この様に応援してくれた家族や
去年12月から私の教える練習台になり
協力してくれた9人の友達のお陰もあり
無事合格しました^^
本当に感謝です!!

そして、このトレーニング最終日の今日(1月25日)は
筆記テストがありました。

あぁ、この筆記テスト・・・
何度「ドラえもんの暗記パンが欲しい!!!」と
願った事でしょう。苦笑

ほんっっっと、年を取るごとに暗記力って落ちるんですね。涙
脳みそが疲れるのを感じる程、頑張りました。苦笑

そのかいあって(?笑)
筆記テストも無事合格し、
本日、晴れてヨガ・インストラクターコースを
終了・卒業いたしました!!!
certificate (375x281).jpg

私が私らしく日々を送り
ヨガのプラクティスを重ねる上で
ストレスから解放されたり
その瞬間・瞬間を感じたり
気持ち良さを味わう感覚を
他の人にも感じてもらえる助けができれば・・・

そんな思いが今私の中で湧き上がっています。

この200時間を一緒に過ごした8人の仲間と
「彼女が先生じゃなかったら、私はこのトレーニングを受けていなかった」と言う
私にとって最強のヨガの先生に心から感謝いたします。
みんな、本当にありがとう!!!最高の仲間です。

毎週土曜日、この場所でこんな感じでトレーニングを受けて来ました。
dojo2 (375x281).jpg

そしてこの6ヶ月、毎週土曜日
朝早く出掛け、夕方心身共にぼろ雑巾の様になって戻って来る私を
夕飯の準備をし温かく迎え、
どんな時もいつも応援していてくれた家族に心から感謝します。
ありがとうね。
あなた達がいなければ、私はくじけていたと思います。
大きな、大きな力でした。

このブログを通して応援して下さった皆さんにも感謝いたします!
ありがとうございました^^

沢山の人への感謝の思いと共に200時間のトレーニングは終わりましたが、
これがゴールではなく、私はまさに「スタート」に立ちました。

これから、どんな風に私が流れ・動いていくのか・・・
どんな形でも、それを楽しんでいきたいと思います。^^


nice!(26)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 17

ともやん

うわ??ついに★
Rinkoさん、おめでとうございます?
お仕事をしながら、好きなこととはいっても大変だったでしょう…。
読んでいたら感動してしまいました。
ウルウル…(*^_^*)
周りの皆さんの協力もありがたかったでしょうね!
ヨガは心も体もスッキリさせてくれるので、私も大好きですよ~♪
本当におめでとうございます!
by ともやん (2014-01-26 07:46) 

ちゃるこ

おめでとうございます!!!
そしてお疲れ様でした(*^^*)
Rinkoさんの頑張りはもちろん、支えてくれたご家族やお友達にも感動です♪
by ちゃるこ (2014-01-26 08:34) 

なかちゃん

おめでとうございます ^^
大きな声でお祝いを言ってさしあげたいです \(^^)/
その一生懸命に頑張った時間というのは、今後の人生において何よりも
ステキな経験になったはずです。後からじんわりと感じると思いますよ。
そして、仲間の皆さんやご家族のご協力に感謝される言葉に感激です。

おっしゃる通り、正にここがスタートラインだと思います。
焦らず一歩ずつ頑張ってくださいね。
ホントにおめでとうございました (^^)

by なかちゃん (2014-01-26 10:48) 

チヨル

おめでとうございまーす(^^)♪
by チヨル (2014-01-27 07:50) 

ツカ

おめでとー!!
半年の間よく頑張ったね〜!^^
今度いろいろ教えてくだされ〜♪
by ツカ (2014-01-27 10:10) 

youzi

おめでとうございます(⌒▽⌒)本当に頑張っって得た資格ですね。ご家族のとても凄いと思います。いつか教えていただけるといいなと思います。でも、私もの凄く体がかたいので、そこからの改善になりそうです。
by youzi (2014-01-27 12:56) 

Rinko

ご訪問くださった皆さま、コメントをくださった皆さま、
ありがとうございます♪♪

>ともやんさん、
ありがとうございます!!
そうなんですぅ~♪ついに終了いたしました!!
この6ヶ月、ホント大変だったのですが周りが支えになってくれました。
本当にありがたいです。
ともやんさんも、ずっとヨガ続けてくださいね!!応援しています^^

>ちゃるこさん、
ありがとうございます!!
ちゃるこさん始め、こうしてこちらで応援してくださった方々にもすごく感謝しています~☆

>なかちゃんさん、
大きな声のお祝い、とっても嬉しいです!!!^^
沖縄まで届きました~~~!
いつもこうして応援してくださって、本当にありがとうございました。
なかちゃんさんの温かいメッセージ、とても励みになっていましたよ^^
これからも私らしくがんばります♪

>チヨルさん、
ありがとうございます~~!!

>ツカ、
ありがとーーー!!!
石垣からの応援もすごく嬉しかったよ^^
どれどれ、空中浮遊できるようになったら教えてしんぜよう。笑


by Rinko (2014-01-27 13:00) 

Rinko

>youziさん、
ありがとうございます!!
家族や友人のサポートなしでは、やり抜けなかったと思います。感謝です☆
体が硬くても、全然構わないんですよ~♪
ヨガは自分にあったやり方でOKなんです^^
いつの日か、youziさんにもお教えできるチャンスが訪れると良いな~^^

by Rinko (2014-01-27 13:07) 

這い上がるママ

合格おめでとうございます!たくさん努力されましたね。私も見習いたいな〜。これからは先生ですね!すごい!!
by 這い上がるママ (2014-01-27 14:06) 

mana


Rinkoさん こんにちは♪

6ヶ月間、お疲れ様でした^^
そして無事合格されたんですね おめでとう~!(^^)!
達成感120%とのこと。
良かったですね。 いろいろな思いがあってからこそですね。
本当に 本当におめでとう^^
ますます輝いていくRinkoさんですね(*^^)v

by mana (2014-01-27 18:01) 

馬爺

インストラクター合格おめでとうございます。
200時間も費やして取られたとは本当に地道な努力が実を結んだんですね。
by 馬爺 (2014-01-27 21:06) 

獏

少々ご無沙汰いたしました(@@;)
合格 誠に御目出度う御座います!!!
我が事のように嬉しいですよ☆
実はちょっと心配していたんです・・・
でも朗報で本当に嬉しいです☆☆☆
暖かく見守って応援してくださったご家族☆
Rinkoさん同様 素晴らしいです!!

by 獏 (2014-01-28 07:10) 

獏

お祝いコメント頂き 誠に有難うございました^^)

by 獏 (2014-01-29 08:11) 

mana


Rinkoさん こんにちは♪

>お気遣いありがとね^^
もう大丈夫よ~
それにしても 暖かいっちゅうか もう初夏だね^^;
旧正月の頃は寒いはずなのに~~

by mana (2014-01-29 14:40) 

兎猫

合格&終了おめでとうございますヾ(@^▽^@)ノ
200時間、それは授業の時間だけであって影で費やした時間はその何倍も
あると思うと、大変だったと思います。
ご家族もいて、お仕事もあって、みんなで頑張って手にした修了証書。
とても重いですよね。
これからのRinkoさんにとってとても価値ある心強い支えになりますよ~。
Rinkoさんとみなさまの素晴らしい6か月に拍手☆
by 兎猫 (2014-01-30 00:01) 

今造ROWINGTEAM

おめでとうございます!!!!
素晴らしいですっっ!!(^O^)/♥♥
努力が報われて何よりです♥

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-01-30 13:24) 

シラネアオイ

今晩は!
合格おめでとうございます!
「努力は報われる」と子供達にも良い知らせでしたね!!
by シラネアオイ (2014-02-01 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。