SSブログ

吹奏楽部 定期演奏会 [長女]

先月末、関西旅行へ経つ前日の326日。
長女・ももちんが所属する吹奏楽部の定期演奏会が開かれました。
DSC08474 (480x640).jpg

ピアノは小さい頃から続けているものの、
他の楽器を本格的にやった事のない彼女。

「同じ小学校出身の先輩が誘ってくれた」と言う理由で
選んだ楽器・ユーフォニアム。

どれくらい上達するものか分からないまま
親としてはただただ応援するだけの1年でした。

お陰さまで、この1年間で演奏の技術のみならず
人間関係や部活と勉強のバランスを取る事などなど・・・
いろんな面でもがき悩みながらも成長を見せてくれました。

1年前は、新しい環境になかなか慣れる事のできない彼女を
心の中で見守るしかできず、唯一「楽しい!」と笑顔の返ってくる部活が
親にとっても彼女にとっても救いだった気がします。

部活をきっかけに、段々と中学校にも慣れ
クラスにもとけ込んでいけるようになりました。

去年の夏頃までは、彼女の演奏する姿を見ては
「大丈夫?吹けてる??」と心配もしましたが(苦笑)、その反面
精神的にもひとまわり成長し、すっかり中学生らしくなった姿を見て
ちょっと涙ぐんだりもしました。

毎朝7時、早い時には640分に家を出ての朝練や清掃活動、
放課後や週末の練習と言った日々。
一度も弱音を吐かず、遅刻やお休みもせず、がんばっていました。

そんな長女が一緒にがんばった部活の仲間・先輩達との
1年間の集大成とも言える3月の定期演奏会でした。
DSC08475 (640x480).jpg

DSC08490 (640x480).jpg

心に残る演奏でした。

DSC08492 (640x480).jpg

DSC08512 (480x640).jpg

DSC08514 (640x480).jpg

DSC08516 (640x480).jpg

DSC08522 (640x480).jpg

DSC08532 (640x480).jpg

DSC08542 (640x480).jpg

そして、それに取り組む生徒達の姿勢がまた素敵でした。

DSC08533 (640x480).jpg

演奏会後は会場の片付け、生徒達の送迎、学校での楽器の片付け・・・
ヘトヘトに疲れて長女と私が帰宅したのが夜の11時前・・・。
それでも笑顔いっぱいの1日でした。

翌日は朝720分の飛行機で大阪へ向う私達は
早々に寝るつもりだったのですが・・・母はそうも行きませんね。涙
荷物の最終チェックをしたり、あれこれしている内に午前1時過ぎ・・・。
翌日はすでにヨレヨレになりながらの旅立ちでした。苦笑

そうこうして、新年度の始まった4月。

長女にも部活の後輩ができつつあります。^^

今年もいろんな事で笑ったり、悩んだりする1年かと思いますが
その1つ1つを「成長の過程」だと楽しみに見守りたいと思います。

ももちん~、がんばれ~~~!!いつも、いつも、応援しているよ♪


nice!(31)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

nice! 31

コメント 9

なかちゃん

ご無沙汰しちゃいました ^^
3月の演奏会ってことは、卒業生も出演するんですか?
部活最後の思い出として、最高ですね。

ボクの姪っ子も高校のブラスに入っていますが、富山県内ではトップクラスの
学校で、使用する楽器もとんでもなく高価なものらしく、彼女の父親が涙とも
鼻水ともつかないものを流しています (^^;

by なかちゃん (2014-04-22 09:43) 

今造ROWINGTEAM

中学校の部活動は今後人生の宝物となりますよね。
私自身も、中学校での部活動が今の私の基盤となっています。
精いっぱいこの中学校生活を楽しんでほしいですね♥
遅くまでおつかれさまでした☆

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-04-22 10:01) 

ツカ

たいしたもんだね〜♪
新しいことにチャレンジし、そして自分のモノにするって大変だよね。
ももちんは頑張ってるな〜!すごいよ。
応援してるよ〜♪^^
by ツカ (2014-04-22 10:49) 

ともやん

定期演奏会、お疲れ様でした♪
ステージでの娘さん、輝いていたでしょうね!!
キラキラ・・・まぶしい~(*^。^*)
楽器って、いろいろなものを運んできてくれるのですよねぇ。
音色に癒され、根気よく練習する大切さ、そして演奏する仲間。
私も大好きです♪
二年目の吹奏楽部も楽しみですね!
ドキドキしながら楽器に触れる後輩たちに、どんな気持ちでおしえてあげるのかな(*^。^*)
by ともやん (2014-04-22 15:43) 

獏

お祝いコメント有難うございました^^)
お嬢さんの一年間の中学生活☆その中での部活☆
不安からだんだんと喜びや悩み等の青春に変わってきたのでしょうね♬
我が家の次男坊も一年後にそうなっているといいのですが(^w^)☆

by 獏 (2014-04-22 20:44) 

youzi

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
ご近所の犬友ちゃんも中学校で吹奏楽部に入っているそうです。
みんな練習頑張っているのですね。
演奏会とてもこっていますね。
by youzi (2014-04-24 21:54) 

國吉篤子

ご無沙汰してます(^-^)/三姉妹とも女の子らしく成長されてて微笑ましいですね♡次に会える日が楽しみですo(^_^)o
by 國吉篤子 (2014-04-28 20:39) 

Rinko

ご訪問くださった皆様、コメントをくださった皆様、
ありがとうございました!!

>篤子先生!!
お久しぶりです!お元気ですか?
お陰さまで「相変わらず」な感じで、三人三様ですくすく育っております。笑
こちらへ遊びにいらっしゃる際は、是非お会いいたしましょう~♪♪
by Rinko (2014-05-06 08:17) 

足立sunny

よくわからないですが、でっかいの、チューバでしょうか。
見事に演奏されていますね。
吹奏楽、大変でしょうが、みんなで協力して素晴らしいです。
by 足立sunny (2014-05-06 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。