SSブログ

吹奏楽部・中2 コンクールに向けて [長女]

7月後半の吹奏楽コンクールに向けて
長女・ももちん、頑張っています。
DSC08016 (480x640).jpg

なんと、今年の自由曲「レ・ミゼラブル」の冒頭にある
ソプラノ・リコーダーとアルト・リコーダーのデュオの一人に
ももちんが選ばれました!

びっくり。笑

「どうして選ばれたんだろう?」って聞いてみると
「先生が、歌の上手い人から選んだんだってさ」と
人ごとの様に教えてくれました。笑

リコーダー演奏と歌の上手い下手って関係あるんだろうか?笑
興味深いところですが・・・

ソプラノになるのか、アルトになるのか
まだ決まっていない様で、ももちんいわく
「アルトの方がソプラノより難しいけど、ソプラノは目立つからアルトでいいや」
だそうで・・・。(――;

なんともまぁ、彼女の性格をみごとに表してる言葉です。。。

「そこ?」と突っ込みたくなる母ですが、
なにはともあれ、こりゃ応援しないとー!と、
ピ~ヒャラ・ピ~ヒャラ毎日家中に鳴り響くリコーダーの
呪文の様な、そして時々音の外れる練習にも我慢・我慢。苦笑

晴れ舞台を楽しみにしています。^^

実はももちんの中学校の吹奏楽部の顧問は現在出産・育児休暇中らしく、
去年も今年も臨時採用の先生が代わりに顧問をしてくださっています。

去年指導してくださった顧問は結婚と同時に県外へ引っ越してしまい
今年も新たな臨時採用の先生が顧問・・・と言う風に毎年指導者が変わっている状況です。

いろんな意味で、受け持つ先生も生徒も大変かと思いますが・・・
今年の顧問は24歳と言う若さでありながら、
吹奏楽では県内でも有名な強豪中学・高校出身で、
意欲満々!大変熱心に指導してくださっている様子。

コンクールまで1ヶ月!みんながんばれ~~~!!

土日の練習開始が朝7時で弁当持参と言う
親にとっては恐怖の1ヶ月になりそうですが・・・
お母さんもお弁当作りがんばるわ~。^^;
B1.JPG


nice!(29)  コメント(7) 

nice! 29

コメント 7

ともやん

娘さん、すごーい^_^
おめでとうございます★
練習にもより力が入りますね!
熱心な指導…いいですね^_^
この時期に燃えられるのって、素敵なことですもの♪
お弁当、ぐるぐる巻いた揚げ物が気になります。
美味しそう~★
by ともやん (2014-06-30 19:15) 

獏

ももちん こんにちは 凄いね~^^)
それは 肺活量や呼吸を見て 選ばれたんだと思いますよ☆
そして目立つよりも 難しい方を選択したんですね♬
獏オジサンは そんな選択 とても とても素敵だと思います
晴れ舞台まで お母さんの愛情たっぷりのお弁当で
ココロとカラダにエネルギーをチャージして 頑張って練習して下さい
遠くからですが 応援しています☆(^w^)♬♬♬♬



by 獏 (2014-06-30 20:05) 

馬爺

吹奏楽のリコーダに選ばれたんですね、それってソロのようなものですね、凄いですね。
後は頑張るのみですがぜひ当日は成果を期待しております。
我が家の孫は高校受験の時にフルートをやめてしまいまして今は電算部の部活に意欲を燃やしております。
by 馬爺 (2014-06-30 20:46) 

sevensea-south

娘さん、すご〜い(≧∇≦)
こりゃ頑張って応援しないとね!!
私も埼玉から応援しま〜す♪♪
がんばれ!!
by sevensea-south (2014-07-01 07:00) 

youzi

お嬢さん、凄いですね。頑張っているのが分かりますね。顧問の先生が毎年変わるのは部員にとっても大変そうな気がします。ご近所の犬友ちゃんも中2で吹奏楽をやっています。練習大変みたいで、最近は全然会っていないです。
by youzi (2014-07-02 06:31) 

なかちゃん

歌の上手な人というのは、リズム、テンポ、強弱がきちんと把握出来ていると
いうことでリコーダーに通ずるものがあるのだと思います ^^
それにしても、目立つのよりも難しい方を選ぶなんて、何とも天晴れですね。
まぁ、代表に選ばれた時点ですでに目立っているとも思いますけど (^^;
お弁当、とっても美味しそうです。
大変でしょうが、頑張ってください (^^)

by なかちゃん (2014-07-04 11:00) 

Rinko

ご訪問くださった皆さま、コメントをくださった皆さま、
ありがとうございます♪♪

>ともやんさん、
ホント、中学・高校でがんばった事って、その後の人生の宝物になりますよね^^
悔いの残らないよう精一杯がんばってもらいたくて、家でも叱咤激励しています。
お弁当のぐるぐる巻いたもの、豚肉+しそ+梅肉を巻いてフライにしました^^
暑い時期なので、お弁当が傷まないように気をつけているつもりですが・・・大変です^^;

>獏さん、
あたたかい応援メッセージ、ありがとうございます!!
娘にも伝えました^^
こうして、全国あちこちから応援してもらえるなんて、母子して感謝です☆
ありがとうございます!!

>馬爺さん、
コンクールまでもう数週間となり、「ただただ頑張るのみ!」で日々練習に励んでいるようです^^
応援ありがとうございます!!
お孫さん、フルートから電算部とは!別分野でも頑張れるって素敵ですね☆

>sevensea-southさん、
埼玉からの応援、嬉しいです~~~!!
ありがとうございます^^
結果はどうであれ、今の頑張りは大切な宝物になると信じて私達も応援しています♪

>youziさん、
ブラバン女子、youziさんの犬友ちゃんにもいらっしゃるんですね!
ここ数年、毎年顧問が変わっている状況だそうで・・・かわいそうですが、これもまた経験だと思って前向きに頑張ってもらいたいな~と応援しています。

>なかちゃん、
なるほど!!さすがなかちゃん!納得です^^
そうなんですよ。リコーダー吹く時点で、十分目だっていますよね。苦笑
実は、先生からのご指名さえ断りそうな雲行きだったのを、私が励まして挑戦させたと言う裏があるんです^^; 
いろんな意味で「自信」に繋がればいいな~と願っています。
by Rinko (2014-07-08 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。