SSブログ

はんたい言葉 きーちゃんの宿題 [三女]

三女・きーちゃん(小2)の夏休みの宿題に
「はんたいのことばを書きましょう」っていうのがあった。

夏休み最後の日にその宿題の丸つけをしてた夫が
「この答えはなにかー?ちょっとおいで」と
きーちゃんを呼んでいたので、横から見てみると・・・

 hw.JPG

(;゚;ж;゚; )ブッ

「入る」⇔「入らない」 

気持ちは分からなくもないけどねー。苦笑

お父さんから思わぬ指摘を受けた当のきーちゃんは、
プライドが傷ついたのか(「プライド高子さん」な三女)
「それのどこが悪い!」とばかりに直すことなく、
貝のように丸まって怒っていた。苦笑


nice!(33)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

nice! 33

コメント 10

ともやん

かわいいので、花丸!
と言いたい気持ちもありますね(*^。^*)
本人は真面目に、でもまだ幼いところがどこかおもしろくて。
小2のうちの娘も、よく同じようなことあります★
このお写真も、大きくなって見たらみんなで笑えちゃういい思い出ですね!
by ともやん (2014-08-29 16:14) 

馬爺

成程入らないも一理ありますね、我が孫はどんな解答をするか試して見ます。
by 馬爺 (2014-08-29 19:49) 

あとりえSAKANA

・・・ううう。
私もそういった回答を書いたことが。
今も時々昔の事を引っ張り出されて
笑われてます(^v^;)
by あとりえSAKANA (2014-08-29 22:30) 

なかちゃん

『入らない』で何故NG?って真剣に考えてしまいました ^^;
そっか…ボクの頭もかなり硬直化してきてますね…
いかんいかん、もともと超頑固な頭なのに (^^;

by なかちゃん (2014-08-30 10:36) 

sevensea-south

可愛い~
でも多分うちの娘も同じかもしれません(苦笑)
by sevensea-south (2014-08-30 18:13) 

ツカ

一瞬「何が間違い?」て思ってしまったw
かわいいね♪
by ツカ (2014-08-31 13:47) 

daylight

入るといえば入らないですよ♪(自分も素直にそう思いますが何か間違いでしょうか?w


by daylight (2014-09-02 14:13) 

youzi

私も入らないと答えそうです。
留学していた時に、別の国の留学生がクラスメートに
日本語を教えてもらい、使っていたのをよく耳にしました。
印尼の留学生(女性)が知ってるを教えてもらい、
でも、知らないは教えてもらっていなかったので、
中国語と日本語を組み合わせて使っていました。
「不知ってる(プー知ってる)」と…。
by youzi (2014-09-04 08:25) 

SORI

Rinkoさん こんにちは
常識にとらわれない素敵なお嬢さんです。
質問から見て、「ふえない。」「やわらかくない。」だって間違いじゃない。「ふえない。」が「ことば」じゃなければ間違いになるけれども、もっと正確な質問を使うべきだと思います。つまり「ない」をつかわない「ことば」は? とすべきです。
by SORI (2014-09-06 16:47) 

Rinko

ご訪問くださった皆さま、コメントをくださった皆さま、
ありがとうございます♪♪

>ともやんさん、
きっと、大きくなったら大笑いできそうな1枚ですよね~(*^^*)
それでも、今は本人いたって本気。この宿題もそのまま提出したはずです。苦笑

>馬爺さん、
子どもの発想は意外におもしろいところを突いてくる事がありますよね~。
馬爺さんのお孫さんはどう答えたのでしょうか。気になります(^m^)

>あとりえSAKANAさん、
あっ!ここにいらっしゃいました~!笑
やっぱり大人になっても思い出して皆で大笑いしているんですね~。^^
きーちゃんが大きくなってのお楽しみだぁ~♪笑

>なかちゃん、
いえいえ、そんな事ありません~!
他の皆さんも「これで良いんじゃない?」のコメントございますよ~^^
今回皆さんの温かいコメントを読んでいて、逆にこれに×をつける大人の方が頭が固いのかなーと思うようになった私です^^

>sevensea-southさん、
ふふふ。sevensea-southさんのお嬢さんもやりそうです?
今度聞いてみてください!^^

>ツカ、
いや~、そうだよね。
さっきもコメントのお返事で書いたんだけど、これに×つける大人の方が頭が固くなってるかもね~。^^

>daylightさん、
ふふふ。そうですよねー。(^m^)

>youziさん、
中国語と日本語の組み合わせ、おもしろい!!
なるほどね~「不知ってる」で「知らない」!
漢文の授業を思い出しました^^

>SORIさん、
お褒めくださり、ありがとうございます(*^^*)
確かに質問の仕方が悪いですね。これじゃ、子ども達は自分の発想だけで答えてしまいますよね~。

by Rinko (2014-09-08 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。