SSブログ

きーちゃんの前歯 [三女]

前記事では三女・きーちゃんの「はんたい言葉」に
『同感』メッセージを沢山頂き、ありがとうございました!^^

そのきーちゃん、
今ちょうど乳歯から永久歯への生えかわり真っ最中で
ご覧の通り、前歯が1本ない状態。
お姉ちゃん達に比べると遅い生えかわり。
これも個人差が大きいものの一つだなー。
k2.JPG

すでに永久歯に生えかわった1本の前歯は
乳歯が抜けて割りとすぐ永久歯が出てきたのに対し
この歯はだいぶ前に抜けたのに
なかなか永久歯が生えてこない。笑

そう言えば、長女ももちんの時も、二女ゆうゆの時も
前歯は永久歯がなかなか生えてこなかったような覚えが。笑

私はこの「前歯なし」の時期の子どもの顔が
すごーくかわいいと感じるので
このままでもいいな~♪と思うのだけど^^

「もし生えてこなかったらどうする?」って話すと
お姉ちゃん達は
「いいんじゃん?1本はあるし」って・・・。
えぇぇぇ?全然慰めになってないんですけど。苦笑


当の本人、きーちゃんは
「じゃがりこ(スナック菓子)食べる時、歯茎にささって痛いことがあるから、
 紙粘土で作って貼るよ」って・・・。
さすが工作少女。笑


そう言えば、私の弟も昔そんな事言ってたような。
同じ発想。笑

このかわいい前歯なしの顔を楽しめるのも
あと少しなんだろうな~。

この時期の顔、よ~~~く覚えておこう♪


nice!(35)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 35

コメント 8

あとりえSAKANA

こんばんは!

【紙粘土で作って貼るよ」って・・・。
さすが工作少女】

・・・生えてこなかったときのことを
冷静に考えてるところが大人ですね!

私は当たり前に生えてくるものだって、
生えてこないなんて微塵も考えて
いませんでした。
by あとりえSAKANA (2014-09-07 23:22) 

なかちゃん

歯のない子どもの顔って、確かに子どもらしいですよね ^^
その時期にしか見られない顔です。よく憶えておいてください ^^;
子どもが大人になって、あまり親の相手をしてくれなくなってしまったら…その頃が
とても懐かしく感じられることがあります。
今の我が家がそんな感じかな???
とにかく、今を精一杯楽しんでくださいね (^^)

by なかちゃん (2014-09-08 07:20) 

ともやん

ふふふ♪かわいい~★
歯は個人差ありますよね。
前歯ナシのお顔、いいな、と思ってたくさん写真撮っていました。
抜けた後に出てくる永久歯、小さい口には大き過ぎて、そのアンバランスさも可愛いですよね(笑)
by ともやん (2014-09-08 19:02) 

馬爺

一本だけが今は大きな歯が有るんですね、何ともアンバランスも可愛いですよ。
by 馬爺 (2014-09-08 22:00) 

sevensea-south

ふふふ♪確かに可愛いですよね〜♪
この時期にしか見られないですしね。
by sevensea-south (2014-09-09 06:55) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
子供たちの歯が生え代りの時に抜けていたころを思い出しました。Rinkoさんちは、丁度そんな時期なのですね。
by SORI (2014-09-09 08:35) 

youzi

実は私も1本前歯がなくて、仮の歯なんです。
矯正中なので、正式の歯が入るには、まだ先のようで。
そうそう、仮歯のうえに噛み合わさっていないので
じゃがりこは前歯で食べられません。
じゃがりこって、前歯で食べるのと、奥歯で食べるので、
味が違うと思いましたよ。
粘土で作って貼るはniceですね。
by youzi (2014-09-12 07:03) 

Rinko

ご訪問くださった皆さま、コメントをくださった皆さま、
ありがとうございます♪♪

なんと!先日、1本だけある前歯の向って左側の歯も取れてしまいまして・・・笑
スカスカ状態な前歯になっています。

>あとりえSAKANAさん、
ふふふ。本当に生えなかったら、それはそれで本人動揺しそうですが・・・苦笑。そこまで想像がつかないようですよ。^^

>なかちゃん、
そうかー!!大きくなって「ツン」としてきたら、この顔を思い出せば心も和むってものですねー。笑
この顔、沢山写真を撮っておこう~♪と思っています^^

>ともやんさん、
歯は個人差大きいですよねー。
うちは長女はたぶん平均的で、二女は早かったんです!5歳頃で前歯が生え変わったんですよー。
なので、3人とも7歳時の七五三の写真が
 長女:前歯2本ともなし
 二女:前歯2本とも永久歯!
 三女:前歯2本とも乳歯!
と3人三様です。笑

>馬爺さん、
子どもらしいこの「アンバランス」さ加減がなんともかわいいですよね~♪

>sevensea-southさん、
今では、さらに永久歯の左側の歯も抜けてしまい、まさに「今だけの顔!!」になってます。笑

>SORIさん、
きっと、SORIさんのように後々「懐かしいな~」と思う時が来るんでしょうね~^^

>youziさん、
そうか!youziさんは歯の矯正中でしたね。
なるほど!前歯なしでの「じゃがりこ」をまさに体験中とは!
娘に味の違いを聞いてみます♪♪

by Rinko (2014-09-18 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。