SSブログ

まさか・・・?! [長女]

去った日曜日(9月21日)は
長女・ももちんの中学校の「学習発表会」だった。

隔年で「運動会」と「学習発表会」が行われ
今回が中学、最初で最後の「学習発表会」になる。

どんなことするのかしら?って興味津々で、朝イチから家族で赴くと
体育館ではちょうど彼女の所属する吹奏楽部がリハーサル中。
g1.JPG

校内にはさまざまな展示物があり、
美術の作品、社会科で作った新聞、夏休みの課題の作品展示と
他にもいろいろな物が掲示・展示されていた。

そんな中で、チラッと目についたけど、
「どうせ名前が載っているわけないしなー」と
見ようともせずにスルーしたのがこれ。
g4.JPG

・・・ところが、三女・きーちゃんが
「あっ!お姉ちゃんの名前がある~♪♪」って言うもんだから
「ふっ、お姉ちゃん、足遅いのに載ってるわけないじゃん!(全くもって失礼発言・・・苦笑)」って・・・

えぇぇぇぇぇ!!!!ある!!!!!しかも11位!!!


g3.JPG

なんで?なんで??

あまりの驚きに、すぐさま夫を呼び、
「ねぇ、なにがあったんだろう??」
「靴が軽くなったせい? いや、もしかしてストップウォッチが壊れてた??」
挙句の果てには
「まさかのドーピング???」
なんてありえない事まで思わず口走ってしまった母。
ごめん。ももちん。。。苦笑

水泳は得意でも、決して決して体育会系じゃなく
お世辞にも「俊足」とは言えなかった小学校の頃を知っている母にとっては
これはもう天と地がひっくりかえるくらいの驚きで。

かく言う私も、実は小学校の頃はものすごーく鈍足だったのに、
中学で運動部に入ったお陰なのか(?)、
急に足が速くなって(と言っても飛びぬけて速くなったわけじゃなく)
リレーでちょろちょろ前の人を抜かすくらいになった過去がある。苦笑

そんな私の血を引く彼女にも奇跡が起こったのか??とさえ思った。笑

帰宅したももちんにその話をすると、本人も自分が11位だと知らなく
「絶対に違う!何かの間違えだよ!!」と強く主張。笑

本人曰く、実際に走って後「タイムは8.8秒」と聞いたらしい。
ところが、ここでは11位 8.08秒」になっている。
あちゃー、随分違うタイムですこと。^^;

まぁ、そんな事だったのね。苦笑

先生が記入ミスしちゃったのかしら??

正義感の強い彼女は
「体育の先生に話してちゃんと訂正してもらうから」って。。。

真相は闇の中だけど・・・来年の計測で真実が明らかになるはず。笑

それでも、数時間は「うそー!奇跡ぃぃぃ!!」って喜べたから良しとしよう。 
夢をありがとう。握手。笑

でも、出身小学校で職場体験でお世話になり、
それを綴った新聞で取った「銀賞」は偽りじゃありませんでした~♪
g2.JPG

あぁ、それにしても、この短歌・・・。
某TV番組で「才能ナシ」の太鼓判を押されそう。苦笑
ももちんの性格が出てるなー。^^;
g5.JPG

 



nice!(34)  コメント(11) 
共通テーマ:育児

nice! 34

コメント 11

ツカ

もも、まじめだな☆
もも、さすがだな☆
もも、、、、だなw

上から50m走、壁新聞、短歌の感想でしたw
by ツカ (2014-09-23 10:50) 

馬爺

50m8.08とは凄いですね、でも間違いだったんですか?
でも間違いを正す所が偉いですよ、普通なら黙っているでしょうにね。
我が家の小2の孫と同じですね、夏休みの宿題ほとんどやらなくて行ったらしいですから、
先生にしかられなかったのと聞くとやる気が無かったからと言ったそうですから先生もあきれたでしょうね。
by 馬爺 (2014-09-23 11:04) 

ともやん

11位…のお話、嬉しいやら残念やら、ですね。
でも、ちゃんと先生に訂正を申し出るなんて偉いですね!
新聞の銀賞は拍手ですね★
短歌もいいですよ~、子供らしくて!
やる気出ない…素直で(^o^)
by ともやん (2014-09-24 06:08) 

sevensea-south

間違えだったのですか?
そっか…
うちの娘も足は遅いので、気持ち分かります(^_^;)
最後の短歌は笑えました(笑)
by sevensea-south (2014-09-24 08:12) 

youzi

私も走るの遅かったです。
でも、急に早い方になった事がありました。
短歌、学校の授業で作ったことがありますが、
優秀賞だった短歌と内容はほぼ同じだったのに、
凡人でした。
by youzi (2014-09-25 07:02) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
やはり、もう一度走ってみるしか確認する手立てはないですね。先生だって、紙への手書きの記入が確認できない限りは修正は出来ないですから。
来年が楽しみです。
by SORI (2014-09-25 07:51) 

今造ROWINGTEAM

お母様・・・!笑
ドーピング疑惑を思わず口に出しちゃうなんてw
驚きが文面からとてもよく伝わってきます((´∀`*))w

来年の結果が私も楽しみです♪

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-09-25 13:05) 

なかちゃん

ボクも走るのがとっても遅く、運動会は大の苦手でした。
もしボクの息子に同じことが起こったら、『どんなインチキしたんだ?』
なんて聞いてしまうと思います ^^;
いやいや、お嬢さんの短歌、ある意味素晴らしいです。
解説が書いてあるけど、必要ないと思います。
それってつまり、とても素直ってことだと思います (^^)

by なかちゃん (2014-09-30 11:42) 

兎猫

え?記録ミス?その後、どうなったのかしら?
既成事実(発表済み)ということで~ぢゃ、ももちん納得できないかしらね。
真面目ないいこですぅ~(^^)
ワタクシ、一番最後が指定席でした。。。筋力勝負はからっきしです(TT)
by 兎猫 (2014-09-30 23:45) 

足立sunny

8秒8は十分速いと思います。それにまだまだ速くなります(小学校で10秒8だったデブ感想。ただ、高校の時は、7秒1)。
by 足立sunny (2014-10-07 22:11) 

Rinko

ご訪問くださった皆さま、コメントをくださった皆さま、
ありがとうございます♪♪

>ツカ、
ふふふ。だからよ。
ぜーんぶひっくるめて「ももちん」って感じだよね。笑
このキャラで大人になるのかなー。苦笑

>馬爺さん、
お孫さん、おもしろいですねー。
子どもって妙に正直な所ありますよね。^^
そこが良いところなのかもしれません♪
・・・それにしても、先生の記入間違いだったのかは未だに不明です^^;

>ともやんさん、
いやー、あまりにも素直すぎて^^;
たまに、「ホントに中学生???」って言ってしまう母です。苦笑
「幻の11位」。将来記念になりそうな1枚です^^

>sevensea-southさん、
うちもほんっとに徒競走やリレーとなると、全く活躍の場ナシな状態でして・・・^^;
ホントに目が飛び出そうになるほどビックリしました。笑

>youziさん、
急に早くなる事ってありますよね?
私も自分が何故中学の時、急に早くなった(人並みになった)のか未だに不明です。笑
短歌や俳句って、奥が深すぎて私もなにが上手でなにが下手なのかわからないです^^;

>SORIさん、
来年の計測を待つしか手立てがないのですが、本人は頑なに「絶対に間違い!」を主張しています^^;
私も来年4月の計測が楽しみです♪笑

>今造ROWINGTEAMさん、
ふふふ。ねねさん達のようなプロのアスリートからすると「まぁ!なんて事おっしゃる!!」になるでしょうねー。苦笑
はい。でもそれくらい「ありえない」事なんです。笑
来年の計測結果、娘は絶対に教えてくれそうにないのですが・・・楽しみに待ってます。笑

>なかちゃん、
私も運動会のリレーの順番が少しずつ近づくとお腹が痛くなる思いをしていました。^^;
娘達も揃って「遅い」ので、本当にびっくりしました。

>兎猫さん、
もう、へんな所で真面目で・・・苦笑
結局来年の計測を待つ運びのようです。
きっと・・・「あぁ、あれはやっぱり夢だったのね」になりそうですが。笑

>足立sunnyさん、
なんて慰めのお言葉!
それにしても高校で7秒1になったとは!!!素晴らしいですねーーーー☆
by Rinko (2014-10-08 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。