SSブログ

母娘の読書記録 [次女・私]

暑い時期の長い沖縄も
ようやく朝晩は涼しくなり秋を感じ始めました。

それでも昼間はまだまだ日差しも強いのですが・・・
あぁ、待ちわびた大好きな季節がやっと到来♪

秋と言わず年中空いた時間を探しては読書していたい私ですが
やはりこう涼しくなると長編大作を読んでみたくなります。

去った9月まで某テレビ局の朝の連ドラで取り上げられていた
「赤毛のアン」

実は、3年ほど前に赤毛のアン・シリーズ全10巻を読み、
こちらでも読書記録(2011年2月13日)として記していました。
(2011年時点でシリーズは全10巻だったのですが
その後2012年にモンゴメリの遺作『アンの思い出の日々』が
村岡花子さんのお孫さんによって翻訳・出版され
全11巻になったようです)

赤毛のアン―赤毛のアン・シリーズ〈1〉 (新潮文庫)

赤毛のアン―赤毛のアン・シリーズ〈1〉 (新潮文庫)

  • 作者: ルーシー・モード・モンゴメリ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2008/02/26
  • メディア: 文庫

今回この連ドラで翻訳者・村岡花子さんの
「赤毛のアン」へ対する想いを知り、戦争中に翻訳されたこの本を
当時の村岡さんの想いを想像しながら再読してみたくなりました。

最終巻に近づくにつれ、
夢の様な物語からだんだん現実味を帯びた物語へと変わって行き
せつなくなる場面も出てきますが
それも含め、やっぱり読みごたえのある素晴らしいシリーズだと思います。

私の書棚に赤毛のアン・シリーズが並んでいるのを見たからなのか
それとも偶然なのか
去年末から二女・ゆうゆも漁るように
青い鳥文庫のアン・シリーズ全5巻を読んでいました。

赤毛のアン (新装版) (講談社青い鳥文庫)

赤毛のアン (新装版) (講談社青い鳥文庫)

  • 作者: L.M. モンゴメリ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/07/31
  • メディア: 新書

青い鳥文庫は小学生向けに読みやすく書かれていますが、
全5巻で終わってしまっているので
もう少し大きくなったら、その続きを私の持っている本で
読み進めたいとはりきっています。

私の母も「赤毛のアン」が大好きで、
私が小学生の時にこの本を手にしたのも彼女の影響でした。

こうして母から娘へ受け継がれていくのかな~。

なんだか嬉しいです^^


nice!(25)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

nice! 25

コメント 9

ツカ

昔家にあったよね〜。
赤毛をわざと「あかも」って読んでゲラゲラ笑ってた記憶があるw
で、結局読んでいないという。

ドラマも面白かったし、イイ機会だから読んでみようかな〜♪

それではごきげんよう。
さようなら☆
by ツカ (2014-10-08 15:10) 

馬爺

成程本を読むのはいいことですよね、まず字を覚えますからね。
本を読めば作文も上手くなるので読みなさいと孫達に言っております。
by 馬爺 (2014-10-08 19:53) 

あとりえSAKANA

こんばんは!
私も母から赤毛のアンを
勧められました。
高校時代にアンの青春、
アンの娘リラなどの
シリーズを読破しました。
でもやっぱり一番印象に
残っているのは
最初の一冊です(^v^)
by あとりえSAKANA (2014-10-08 23:14) 

獏

獏家の息子たちは 獏が少年時代に読んだ作品を
はたして読んでいるのでしょうか???(@@;))
聞いてみようかなぁ。。。。

by 獏 (2014-10-09 06:26) 

ともやん

懐かしい~!
私も読みました★
まさに、この表紙の、持っていました!
昔、映画化もされて、両親と映画館へ行った思い出も。
うちの娘ももう少し大きくなったら読ませたいです★
by ともやん (2014-10-09 14:36) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
読書の思いが母から娘に伝わっていくのですね。娘さんもいつかは母になって引き継いでいくのでしょうね。
by SORI (2014-10-10 09:35) 

mana

Rinkoさん こんにちは。

読書の秋を楽しまれていますね~^^
母から娘へ受け継がれて

う~ん 素敵です^^

運動会 懐かしい^^
みんながんばっているね。
運動会とかを見るとなんかうるうるしてしまう私です^^;
お弁当も豪華~~


んもう~ だからよ!
私が福岡に発つ前までは 18号と同じ進路になりそうだったから
簡単な台風対策をしてきただけなのよ。
もう~家のことが気になって 気になって 涙
お願い!どちらも被害がありませんように~ 

by mana (2014-10-11 01:01) 

youzi

読書、全然してない私。
読もうと思って買ってある、中国語の
ハリーポッターもどれだけ、本棚で眠っているか。
by youzi (2014-10-16 08:27) 

這い上がるママ

「赤毛のアン」、アニメも映画も大好きでした。本は私も小学生の時に読みました。NHKの朝ドラ「花子とアン」も毎録で家族で見ていました。村岡花子さんは県排出の偉人ということで、甲州弁をチェックしたりして。
by 這い上がるママ (2014-10-30 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。