SSブログ

台風19号 [その他]

せっかくの3連休なのに・・・

沖縄は今日(土曜日)も、そしてきっと明日(日曜日)も
1日暴風が吹き荒れています。

この台風19号は、強風域に入った金曜日の時点で
歩いていても風にあおられ、ややもすると足をすくわれそうな
強い風が吹いていました。

そんな強風の中でベランダに出している物を屋内に入れたり
沢山の植木に防風用の網をはったりという台風対策は思った以上に大変でした。

石垣に住む弟が、用事があって土曜日に那覇入りする予定だったのを
台風の影響を考慮して1日早めて飛行機の便を金曜日の夕方に変更したのですが・・・
強風で那覇空港に着陸できず、石垣へ引き返すのではなく
なんと福岡へ連れて行かれちゃいました。苦笑

速度15km/hと言うノロノロ速度のため
沖縄本島はまる2日に渡って暴雨風域に入ったままになりそうで
弟は月曜日まで沖縄へは戻れない状況になってしまいました。^^;

想定外の福岡。またとないチャンスだと思って楽しんでおくれ~♪

土日に予定していた用事が全てキャンセルになり
つかの間のぽっかり空いた1日。
存分にお昼寝して過ごしました^^

「台風ハイ」?笑
中2になる大きなお姉ちゃんまでが歌って踊って・・・
小学生と精神年齢が一緒です。苦笑
t1.JPG

台風による重軽傷者が20人近く出ていて
まだまだ用心しないといけない状況ですが
おとなしく、どうにか過ぎ去ってくれるのを待つのみです。
t4.JPG

今後台風の進路にあったている方々、
どうぞ早めの準備・対策をなさってくださいね。


nice!(33)  コメント(11) 
共通テーマ:育児

nice! 33

コメント 11

ツカ

只今福岡満喫中☆
↑なんか中国語みたいだなw
もうしゃーないから、気持ち切り替えて福岡を楽しみます♪

一緒に踊りたかったな〜w

そっちは台風気を付けて!
by ツカ (2014-10-11 21:25) 

兎猫

2週連続の3連休にあえて連続台風、それも強烈×ノロノロ・・・
今回の台風、前回より猛烈強烈凄まじいようですね(@@;
TVでみる映像に怖さを感じますよ~、なんか桁違い?
きっと暴風雨で外出禁止令状態ですよね~3姉妹楽しそう(笑)
自然の力には抗いようありませんが、どうかお気をつけて。
飛行機、福岡に行っちゃうんだww想定外!弟氏、お疲れ様です~。
by 兎猫 (2014-10-11 22:38) 

ともやん

沖縄の様子、ニュースで見ています。
心配です…。
こちらは今日は曇り空、月曜深夜から火曜日午前中にやってくるとか。
学校が休みになるかどうか…。
休みになってほしいと願う息子、学校行きたい!の娘です(笑)
台風被害、少ないといいですね。
by ともやん (2014-10-12 15:55) 

馬爺

おはようございます、ニュースで見たところ結構酷いようでしたが被害がなさそうで良かったです。
今朝は台風一過のいい天気に成っております学校も休校を取りやめて子供達は元気に学校へ行きました。
旧車は確か昔は10年以上の車1年でしたが変更になり今ではどんな古い車も2年毎の車検のようですね。
今日は富士山も見えております。
by 馬爺 (2014-10-14 09:05) 

mana


Rinkoさん こんにちは♪

弟さん 大変でしたね。
私が乗った便にも空席待ちで駆け込んできた人が多くいましたよ。
のろのろ台風に翻弄された連休でしたが
昨日無事沖縄に帰って来ました。
飛行機の遅れはあったものの
私が予約していた夕方の便は問題なかったです^^
家の方は思ったほど被害もなく (^_^)vほっ
ほんと もう勘弁してほしいね(>_<)

by mana (2014-10-14 15:01) 

獏

おやおや弟さん 大変でしたね(@@;))
獏は連休を利用して帰省していたのですが
上京する便が欠航にならないかが ずうっと気がかりでした。。。
なんとか予定通りに飛びました(^w^)☆

by 獏 (2014-10-14 19:23) 

mana

Rinkoさん こんにちは♪

>北九州、良いところでした(^_^)
大満足でした^^

>台風はあれが今年最後だったのかなー?(そう願ってます・・・)
本当に・・・ お願いしますだ

by mana (2014-10-15 16:41) 

youzi

台風のニュースで、飛行機は飛んでも引き返すことがと
言っていましたが、那覇に行くはずが、福岡には
大変でしたね。
同じ便に乗っていた方、用事があり、確実に行こうと
便を早めているのではって思うのに。

by youzi (2014-10-16 08:25) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
今年は沖縄を訪れる台風が多かったですね。無事に過ごされているようでなによりです。
by SORI (2014-10-16 10:55) 

なかちゃん

台風は富山でも経験してるつもりでしたが、8月にそちらで出くわした台風11号は
ケタが違うという感じでした。
沖縄はいつもあんなんですか?だとしたら大変だ (・_・!)
富山は、立山連峰のおかげで、いつもほとんど被害がありません (^^)

by なかちゃん (2014-10-23 13:08) 

這い上がるママ

今年は大きな台風が多くて各地の被害も大きかったですね。気がつけばもう11月・・・早いものですね。
by 這い上がるママ (2014-10-30 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。