SSブログ

七草粥 [その他]

年末年始で暴飲暴食し疲れた身体を引きずったまま
早々に学校・仕事が始まり3日めの1月7日。

今週はやけに長く感じます。苦笑

そんなお疲れモードの身体を労わり
今年の無病息災を願って
七草粥をいただきました。

沖縄では七草粥を食する風習はありませんが
ここ数年、スーパーでも年明けに春の七草セットが並ぶようになり
我が家では1月7日に食べる七草粥がすっかり定着しています^^

季節や節句の行事を1つ1つ楽しみながら
自然の移り変わりを感じ
日々を大切に送る心を娘達にも養ってもらいたい。
そんな母の思いを知ってか知らずか
今年の七草粥を食べながら
「自分でこれと同じ七草粥作ってみた~い♪」
「お母さんになったら、こうして作るね」
と言ってくれました^^

全国的な寒気が沖縄へもちょっとだけ入って来て
風の強い冷たい夜だったので
温かい七草粥で心も身体も癒されました~。

 

n1.JPG

我が家の七草粥は正統派ではなく・・・
味付けに中華だしを使った中華風です^^
今年は玉子あんかけを加え、大好評。
二女・ゆうゆはおかわりして沢山食べました。
またまた暴食?!笑

******************

そうそう、追記です。
気づかなかったのですが、
年始めの前回の記事が333記事めだと
なかちゃんが教えてくださいました!
3姉妹の事を綴ったこのブログ。
333記事が今年最初のスタートとなり、3が揃って
なんだか幸先良いな~(*^^*)

なかちゃん、教えてくださり
ありがとうございました~!!


nice!(34)  コメント(11) 
共通テーマ:育児

nice! 34

コメント 11

SORI

こんばんは
玉子餡かけの中華風味の七草粥なのですね。確かに子供たちにはいいことだと思います。美味しいイメージが残ることが一番ですね。
by SORI (2015-01-08 19:54) 

馬爺

七草も所変わればでは無くて時代と共の変わり行くんですね。
by 馬爺 (2015-01-08 21:28) 

mitu

美味しくて卵の栄養も加わってnice!な七草粥ですね(^^)
by mitu (2015-01-09 11:56) 

なかちゃん

いやいや、どうも…改めて礼など言われると、照れてしまいます ^^;
実はボクがゾロ目大好き人間なので、自然とそこに目が行ってしまいます。
3姉妹のことを書いて3のゾロ目、サンサンと暖かい光が降り注ぐみたいで、
ホントに春から縁起がいいですね。
ボクもご相伴にあずからせていただきます \(^^)/

中華風の七草粥も、とても美味しそうです (^^)

by なかちゃん (2015-01-09 14:58) 

sevensea-south

七草粥美味しそうですね~
沖縄はそうなんですね~
年末年始は食べては寝て・・・(笑)
おかげで私、今はちょっとダイエット中です(笑)
by sevensea-south (2015-01-09 15:40) 

今造ROWINGTEAM

Rinkoさんちの七草がゆ、とってもおいしそう♥
今年は食べれなかったなぁ。。

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2015-01-12 13:09) 

獏

ご挨拶が遅れて申し訳ございません
今年も宜しくお願い申し上げます^^)

333記事 御目出度う御座いました☆
これからも444,555,666と続けて行って下さいね♬

by 獏 (2015-01-13 07:25) 

シルフ

玉子あんかけは素晴らしいアイデアですね。とっても美味しそうです。
by シルフ (2015-01-14 12:04) 

足立sunny

あけましておめでとうございます。
粥は味が・・・ですから、ウチは3草おじやですけれど、七草粥を受け継ぐというのは素晴らしいですね。
by 足立sunny (2015-01-14 17:17) 

mana


Rinkoさん  こんにちは♪

ちゃ~んと七草粥を食べたんですね~^^
うちは今年は食べなかったな。
なんか今年は七草セットが高かった^^;
中華風にするんだね 美味しそう~ (^o^)
たまごあんかけもイイネ(^_^)v

>ロマちゃん かね○でで見つけたんよ~
Rinkoさんもスーパーで見かけてたんだね~
姪への祝いメッセージ ありがとね (*^_^*)

by mana (2015-01-15 12:33) 

youzi

七草粥を一度も食べた事がない私。
お正月からの暴食をまだ続けています。
大食いなので、少々の事では胃は堪えません。
今日も夕飯にお餅を3個も食べてしまいましたよ。
by youzi (2015-01-21 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。