SSブログ

桃の節句 - おひな祭り [3姉妹]

過ぎちゃいましたが・・・^^;

3月3日は娘達の健やかなる成長を願ってお祝いしました。
h12.JPG

3日が平日だと、仕事から帰宅後にご馳走を作り始めるのでバタバタです・・・^^;

今年は買い物ミスと料理の時間切れで
計画していた通りにはお料理が揃わなかったのですが
娘達の大好物をたくさん並べて楽しい・美味しいひな祭りでした。^^

h4.JPG h3-2.jpg

h6.JPG h9.JPG

買い物ミス・・・
スーパーの季節物の所に並んでいた目新しいこれ。
h1.JPG
「うわ~♪桜のチラシ寿司だ~」と購入したのですが
作る直前に見たら「炊き込みご飯」・・・
チラシ寿司用にお刺身も揃えていたのにー。
でも、春らしいかわいい炊き込みご飯、美味しかった♪
h2.JPG

我が家のパティシエ・きーちゃん作デザート♪
最初から最後まで私の手を借りることなく黙々と作ってくれました。
h8.JPG

毎年この小さなかわいらしいお雛様を出す度に
こうして娘が三人もいるのだから
実家に預けっぱなしの私のお雛様を引き取らなくちゃ・・・と思いつつ・・・。
娘達にもせがまれつつ・・・。
(押入れにしまうスペースをまずは確保しなくては^^;)
h13.JPG

来年当たりは重い腰を上げて
実家のお雛様を引き取りましょうか。^^

 

 

 


nice!(43)  コメント(12) 
共通テーマ:育児

nice! 43

コメント 12

ツカ

美味しそうだね☆
きっきーのスイーツ上手!!
すごいな〜!しかも美味しそうだ♪^^

お姉のゴージャスなひな人形、いつでもお渡しできますので、
ぜひ重い腰上げてスペース空けてくだされ♪
あのひな壇は凄いから子供達にぜひ飾ってあげて欲しいさ〜^^
by ツカ (2015-03-05 17:14) 

馬爺

お~~これは綺麗な桜の花が入った炊き込みご飯ですね、最近はお雛様も出さなく料理も作らなくなりましたね、こんな料理が懐かしいです。
by 馬爺 (2015-03-05 18:41) 

SORI

Rinkoさん こんばんは
雛祭りにふさわしいご馳走ですね。娘さんたちは大喜びだったでしょうね。
by SORI (2015-03-05 19:37) 

獏

やっぱり女の子がいると
とっても華やかでいいですねぇ(^w^)☆
うちは男所帯で(汗)
だからか 獏妻は嫁に来るとき実家から持参したお雛様を
今でも飾りますよ(@w@;)))


by 獏 (2015-03-05 20:22) 

mitu

失敗は成功の母(^_^)お花の炊き込みご飯、美味しそうです!
パティシエさんのデザートも素晴らしい!
心に刻まれていく、家族の思い出ですね♪
by mitu (2015-03-06 08:20) 

シルフ

雛人形がなかなかいい感じです。芸術性が高いっていうか。あっ料理も美味しそうですよ(笑)
by シルフ (2015-03-06 08:27) 

なかちゃん

やはり女の子のいる風景って、華やかでいいですね ^^
我が家は完全に真っ黒けな雰囲気でした ^^;
ご飯もデザートもとても美味しそうですね。
こうやって素敵な時間が流れていく風景が、今はとても羨ましいです (^^)

by なかちゃん (2015-03-06 11:40) 

ふゆん

ごちそうだー♪あでやかだー♪
桜の花のしょっぱいの好き☆
きーちゃんのデザートは買ってきたやつにみえたよー
完成度高いなあ♪(・∀・`)
by ふゆん (2015-03-07 02:54) 

ともやん

ごちそう、美味しそう~!!
とても色合いがよくて(*^。^*)
娘さんのデザートも、ひな祭りというイベントにピッタリの可愛さですね。
Rinkoさんちの食卓、お忙しい中でも季節感を大切にされていて、ホント尊敬しちゃいます★

先日は嬉しいメッセージをありがとうございました!
iichiの方、ご確認くださいね★
よろしくお願いいたします(*^。^*)
by ともやん (2015-03-07 10:10) 

sevensea-south

いいですね〜
炊き込みご飯でも全然美味しそうだし、デザートもなかなかよく出来てて素敵です♪
by sevensea-south (2015-03-08 06:45) 

youzi

美味しそうなメニューが並びましたね。
うちは完全にひな祭りをスルーしたメニューでした。

by youzi (2015-03-09 12:48) 

Rinko

ご訪問くださった皆さま、コメントをくださった皆さま、
ありがとうございます♪♪

>ツカ、
スペースが問題よね^^;
それと、飾る+終う労力・・・^^;
でも、三人にお手伝いしてもらえばいいか~♪ それができる年齢になったので引き取れるかもね。

きーのデザート、お手軽材料だけど、うまくできてるよね(^m^)

>馬爺さん、
買い物ミスに気づいた時はがっくりしていましたが、出来上がりを見て気分上々でした^^
うちも三人がそれぞれ出て行ったらお雛様も飾らなくなるかも・・・です。^^;

>SORIさん、
平日にご馳走作りは働く母にとってはキツイところですが・・・娘たちの喜ぶ顔で大変さも吹き飛びました。

>獏さん、
奥様、今でも飾ってらっしゃるなんて素敵です☆
子どもが男の子だけであっても、桃の節句を祝いたい気持ち、よ~く分かりますよ~^^

>mituさん、
ふふふ。がっくりしていましたが、出来上がりを見たら嬉しくなっちゃいました^^
桜の花の塩漬け、色も形もかわいらしいですよね♪
今年もまた皆で元気に楽しいひな祭りができて良かったです^^

>シルフさん、
すごい!違う観点からご覧になってますね~。

>なかちゃん、
これからはなかちゃんご一家にもこんな風景が現われるはずですよ~♪♪
きっと息子さんばかりだったなかちゃんにはかわいい女のお孫さんがキラキラで柔らかくて、ピンク色の世界の生き物のように写るでしょうね~^^

>ふゆんさん、
きーちゃんのデザート、実はフルーチェ使用。笑
でも、パティシエを目指す身とあって、デザインも考えて作ってくれました(^m^)

>ともやんさん、
ちょっと大変でしたが、皆が喜んでくれたのでご馳走作った甲斐がありました^^

iichiで注文した商品、ほ~んとに楽しみです♪
今からウキウキしちゃって、どんなお洋服に合わせようか想像してニヤニヤです。笑

>sevensea-southさん、
炊き込みご飯って知った時はガクーーーーンだったんですが・・・結果オーライでした^^

>youziさん、
大人になるとなかなかひな祭りとは縁遠くなっちゃいますよね。
私も娘ができるまではスルー多かったです。苦笑

by Rinko (2015-03-09 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。