SSブログ

キッズヨガ・親子ヨガ [その他]

Rainbow Kids Yogaという団体のキッズヨガ指導者養成講座を受け
その資格を得たのがちょうど1年前の3月。

その養成講座が今年もここ沖縄で開かれ、その一環として開催される
コミュニティークラスにおじゃまして娘たちと一緒に親子ヨガを楽しんできた♪
k2.jpg

k5.JPG

「先生」としてでなく、いち参加者として楽しんだ親子ヨガの時間。
めちゃくちゃおもしろかった~♪♪
k4.JPG k3.jpg

そしてふと振り返って考えた。

なぜ私はキッズヨガの先生の資格を取りたかったのか。

いろ~んな理由はあったはず。でも・・・

共働きの我が家。
娘たちがまだまだ小さかった頃から
一人ひとりと向き合う時間の大切さをずっと感じてきた。
でも時間の「長さ」じゃないんだよね。

普段は仕事や家事に追われているし、三人もいる娘たち。
だからこそ
「この時間はお母さんが自分だけを見ててくれる。お母さんを独り占め!」
という機会を作りたくて、あえて親子同伴の某音楽教室にそれぞれ3年通った。
(計9年!!同じ事を3回も繰り返した母は大変だったけど。苦笑)

その効果がどう三人の娘たちの中にあるのか、
私たち親子関係の中にどう現れているのかはまだ見えないけれど
でも、それぞれと過ごした三人三様の「二人だけの時間」は
私の中でキラキラ光る宝物として残っている。

そんな宝物(時間)を今度は私がお手伝いして他の親子に持ってもらえたらな~。

そんな気持ちが大きかったんだと
このコミュニティークラスに参加してあらためて感じた。

k1.jpg

毎週日曜日に教えている大人向けのヨガ以外に
これからも少しずつキッズヨガ・親子ヨガのクラスを取り入れていきたいな。

私の今できる範囲で親子のHappyを、満面の笑顔を増やすお手伝いができたら。
それこそHappyだな~♪

 


nice!(46)  コメント(13) 

nice! 46

コメント 13

馬爺

私も毎朝体操を欠かしません、部屋でスクワット等を交えて30分やっておりますがヨガもよさそうですね。
by 馬爺 (2015-03-09 14:59) 

SORI

Rinkoさん こんにちは
ヨガが親子のコミュニケーションに一役かっているのには感動です。親から子、さらにその子供たちにつながっていくのですね。

by SORI (2015-03-09 17:33) 

獏

>そんな宝物(時間)を今度は私がお手伝いして他の親子に・・・
素晴らしいお考えお気持ちです☆
感動しました☆
自分のことで精一杯の人が多い世間で(獏もです。。。)
たおやかに広がるRinkoさんの思いやり
沖縄の綺麗なブルーの透き通った海のようです♬♬(^m^)☆

by 獏 (2015-03-09 21:29) 

ハマコウ

時間と言うよりもふれあいの密度が大切ですね
体がかたくなっているわたしには実にうらやましい動きです
by ハマコウ (2015-03-09 22:41) 

なかちゃん

お疲れさまです ^^
お母さんとの楽しい時間、お子さん達は絶対に憶えていますよ。
親が忘れてしまっているような些細なことでも憶えているものです。
今はただ、そんな宝物のような時間を楽しんでください。
懸命に憶えないと、そのうち忘れてしまいますよ (^^;
ボクにもそんな宝物みたいな記憶がたくさんありますが、それでも人というのは
とても贅沢な生き物で、今回のお話がとても羨ましいです (^^)

by なかちゃん (2015-03-09 23:30) 

mitu

気持ちが通った時の積み重ねみたいなものが大切なのですね
ちいさい頃、いっぱい抱きしめられて育った子は、自分も人も愛することができるようになると
嫌がっても(男の子2人なので照れるようになります^^)、抱きしめて育てました(^_^)
by mitu (2015-03-10 10:04) 

ツカ

みんなイイ笑顔♪
きっとフルーツ達はお姉との楽しい思い出として、
大人になっても忘れないはずね〜♪^^
by ツカ (2015-03-10 11:52) 

ともやん

先日はありがとうございました(*^。^*)

親子ヨガ、楽しそうですね!
参加者もいっぱいで。
私が参加しているヨガ教室は大人だけですが、夏休みなどは子連れOKなんです。
娘がまだ幼い頃に教室へ連れて行き、先生が子供たちにも参加を呼びかけてくれたこともあって。
そのときのことを思い出しました♪
自然と笑顔になれて、とてもよかったです。
そうそう!キラキラ・・・宝物のような時間(*^。^*)
by ともやん (2015-03-11 11:43) 

mana


Rinkoさん こんにちは♪

キッズヨガの様子 とっても楽しそうです^^
みなさんのお顔が生き生きしてますね~
お忙しいとは思いますが、
なんか有意義な時間を過ごされてるなって思いました^^

>コメントは気にしないでね~
本も見てくれてるんですね^^ ありがとう(*^_^*)

↓やっぱり女の子たちだから 素敵な桃の節句ですね^^
桜五目ごはんの素があるのね~
これはいい~ どこに売ってるのかな?

by mana (2015-03-13 11:53) 

mana


Rinkoさん こんにちは♪

>早速のお返事ありがとう~~!(^^)!
素敵な週末を~♪

by mana (2015-03-14 14:02) 

sevensea-south

いいですね~みんな楽しそうです!!
記事読みながら、いろいろと勉強になります。
by sevensea-south (2015-03-15 01:10) 

youzi

とても楽しそうですね。
ヨガというと、静かな中で黙々とってイメージがありましたが、
笑顔がいっぱいのヨガですね。
by youzi (2015-03-16 07:04) 

ふゆん

楽しそうなヨガ教室だねー♪
みんなで楽しくそいで健康にもよいね☆
キッズヨガ指導者資格てことは
Rinkoさんもお教室しとるのかなあ?(・∀・`)
by ふゆん (2015-03-18 04:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。