SSブログ

座禅&ヨガ [その他]

去った土曜日、
首里城近くにある臨済宗慈眼院 首里観音堂にて
「座禅&ヨガ」という特別講座を受けてきました。
z6.JPG

座禅は初めて!

すごーく楽しみにしていました。
z1.jpg

約30人が集まり、まずは軽いヨガで体をほぐした後
座禅のお作法をご住職より教わり
10分間、その後20分間の座禅です。
z2.jpg


途中雑念が入りそうな時は呼吸を数えました。
z3.jpg

20分の座禅では「警策」(棒で喝を入れていただく)もいただき、
心身ともに浄化された気持ちでした。

驚いたのは10分の時より20分の座禅の方が短く感じたこと!

「調身・調息・調心」
姿勢・呼吸・心をととのえる座禅。
チャンスがあればまた参加したいな。

ヨガの話題が続きますが・・・
実は今週木曜日から4日間、大阪でヨガのワークショップを受けてきます!

ヨガを教え始めて1年ちょい。
まだまだ駆け出しひよっこな私ですが
私のヨガのクラスに来てくださる方々のためにも
そして自分自身のためにも頑張って勉強してきます~!^^

新しいことを学べるのはいつでもワクワクしますね♪

 

 


nice!(37)  コメント(7) 

nice! 37

コメント 7

獏

座禅ですか!!☆
獏も幼少の頃から禅宗のお寺が隣なので座禅を組んだりしていましたが
まったくその効果のない大人になってしまいました(涙)
インドをルーツにするヨガ☆
これまたインドをルーツにする仏教☆
この組み合わせは素敵な効果をもたらしそうですね♬(^m^)

by 獏 (2015-04-20 20:12) 

SORI

Rinkoさん こんばんは
ヨガと座禅の組み合わせがあるとは面白いです。両方ともに未体験ですが面白そうです。
by SORI (2015-04-20 20:59) 

mitu

「調身・調息・調心」、健やかに生きるために必要なことですよね
後、食べることの調理も重要ですね
つい手抜きになりがちな自分・・・反省(^_^)
by mitu (2015-04-21 08:18) 

馬爺

おはようございます、ヨガを用いた座禅とはどんなもんなのでしょうね、見てみたい気がします。
by 馬爺 (2015-04-21 09:12) 

今造ROWINGTEAM

座禅。。
一度は経験してみたいなぁ~^^
でも私たくさん喝入れられちゃいそう。。><笑

いつか沖縄へ行ったら、私にヨガ教えてくださいね♥

優勝のお祝いコメントありがとうございました♪

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2015-04-21 09:14) 

ふゆん

座禅。
とても厳かな感じがしそう☆
ろーそくの灯りがココロを静かに保ってくれそう(・∀・`)
by ふゆん (2015-04-27 04:26) 

youzi

座禅、最近住職さんが出ている番組があるので、
時々座禅の様子とかを見る事があるので、
座禅を組んでみたりしますが、体が硬いので、
組む事もできずです。
体をほぐしてからだと、組みやすくなりそうですね。
雑念をは、お腹すいたな〜って、何度も警策をいただきそうです(笑)
by youzi (2015-04-27 06:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。