SSブログ

ヨガ・ワークショップ in Osaka [その他]

ちょうど1週間前の木曜日から4日間、
大阪で開催されたヨガのワークショップに参加してきました。

ずっと前から興味のあった「内田かつのり先生」のワークショップ。
o12.JPG

主にヨガ解剖学と呼ばれる分野に精通している先生です。

ヨガを教え始めて1年と少し。
通ってくださる方の中には、腰痛を持っていたり、坐骨神経痛を持っていたりと、
様々な身体の怪我・疾患に悩んでいらっしゃる方が少なくない事に直面してきました。

このような方々にどうしたら安全に、より良くヨガを指導できるのか。
もしくは今健康体である人に、怪我をさせる事なくヨガを教えられるか。

内田先生の実践的な解剖学に基づいて、関節・骨・筋肉の働きを考えていく4日間。

まだまだこの先も勉強を重ねていかなくてはいけない分野ですが 
期待以上に沢山の事を学ぶことができました。^^
めちゃめちゃ良いワークショップで大満足です!!

またお金を貯めて、ワークショップやトレーニングに参加したいな~♪

ワークショップの様子は残念ながら写真に収める事はできませんでしたが・・・

空き時間を逃さず、できるだけ大阪を歩き回って来ました!
o1.JPG

o2.JPG

o3.JPG

o4.JPG

o7.JPG

大阪在住の友人に案内してもらい、「ザ・大阪」的な場所へも行けました。笑
o8.JPG

o9.JPG

居酒屋さんのメニューにおもしろいお品書きを発見!
こういうところ、大阪らしくて良いな~。笑
o10.JPG

この4日間、協力し合ってお留守番してくれた娘たちと夫へ感謝☆
特に娘たちは夕食の準備・洗濯・掃除にがんばってくれた様子。
申し訳なく思う気持ち反面、4日間で大きく成長した3人を頼もしく感じた母でした。
ありがとうね!!!

 

 

 

 

 


nice!(42)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 12

あとりえSAKANA

すごーい!☆
ディープに大阪を楽しんで来られたのですね!
あ。もちろんお勉強もされて(^o^)
良い季節の大阪を満喫していただいたのなら
関西人として嬉しい限り☆です♪
by あとりえSAKANA (2015-04-30 17:51) 

馬爺

吹田から新世界まで結構な距離ありますが大阪を北から南まで回られたようですね。
娘さん達が協力してもらえる年齢に成って助かりますね。
by 馬爺 (2015-04-30 18:41) 

獏

ワークショップお疲れ様でした^^)☆
いい勉強になったんですね☆♬
お留守番のお嬢さんたち もうすっかり大人ですなぁ☆
大阪のメニューは嫌味がなくていいですよね☆
smile=0より断然気がきいている☆

by 獏 (2015-04-30 19:07) 

mitu

4日間のワークショップ参加と大阪歩き、充実したひとときを過ごされたのですね(^_^)
ご家族の協力、素晴らしいです!

by mitu (2015-04-30 19:47) 

いっぷく

私も腰痛持ちなのでやってみたいですね
by いっぷく (2015-05-01 02:43) 

ともやん

ヨガへの探求心、素晴らしいですね!
よりよいレッスンになるように・・・Rinkoさんの生徒さんたち、幸せですね★
大阪まで!その行動力も見習いたいです!
そして協力してくださるご家族も、とっても理想的~★
ご家族も、頑張ってキラキラ輝いているRinkoさん、誇りでしょうね。
by ともやん (2015-05-01 09:53) 

SORI

Rinkoさん こんにちは
理論に基づいた講義は勉強になるでしょうね。
ヨガのある生活はすばらしいでしょうね。
by SORI (2015-05-02 14:50) 

ふゆん

昨日ちょうど義理妹のほうに湘南でやった歌うヨガの話をきいて
Rinkoさんを思い出しました(・∀・`)
ワークショップ参加お疲れさまです☆
大阪散策いいなあ♪
店長とお友達になっといて悩み聞いてもらうのいいね(≧∇≦)0円!
by ふゆん (2015-05-03 06:58) 

youzi

大阪、いいですね。
太陽の塔は万国博覧会の時に見ました。
でも、後ろにも絵が付いている事を知ったのは
最近の事なんですよ。
大阪は行った事があるものの、野球を見に行ったので、
グリコの看板もフグの提灯も見た事がない私です。
by youzi (2015-05-04 00:43) 

馬爺

北陸旅行から無事帰宅しました、アルファードという8人乗りの車で行きましたが毎年疲れますが今回はお盆より渋滞が無く行けましたが金沢では周遊バスに乗るのも大変なぐらい混みました。
by 馬爺 (2015-05-06 10:39) 

今造ROWINGTEAM

大阪Stayを楽しまれていたのですね~^^♪
ちゃんとお留守番してくれてた家族に感謝感謝ですね♪(^O^)/
充実した日々を送られていたようで何よりです。

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2015-05-08 09:19) 

Rinko

ご訪問くださった皆さま、コメントをくださった皆さま、
ありがとうございます♪♪

>あとりえSAKANAさん、
大阪、本当に楽しかったです♪
電車で動きやすいし、美味しいものいっぱいあるし^^
またワークショップで大阪行きたいな~♪

>馬爺さん、
宿泊していたホテルから、乗り換え1回で吹田の万博公園まで行けました。
気持ちの良いお天気だったので、欲張ってあちこち回ってしまいました~^^

>獏さん、
ホント、大阪って人に嫌みがないように思われます^^
今回のワークショップは本当に充実した4日間でした!!
家族にも感謝です☆

>mitusさん、
こうして一人でワークショップ参加のために家を空けるのは初めてだったので、少し心配でしたが家族の協力にとても助けられた4日間でした^^

>いっぷくさん、
お近くにヨガ教室があれば是非!
ヨガっていろいろな流派やスタイルがあるので、1回体験してみて「ちょっと自分には合わないなー」と思われても、別のヨガをトライしてみることをお勧めしますよ~!
腰痛に良いですよ^^

>ともやんさん、
お褒めの言葉、お恥ずかしい限りですが・・・ありがとうございます^^
もっと、もっと、勉強してみたくなるって、やっぱり好きだからでしょうね。
仕事(本職)もこれくらい高いモチベーションで取り組みたいものです。苦笑

>SORIさん、
まさに!理論的に身体のここがこうだから、どんなポーズを取ればどういう効果があるのかと言う事を具体的に説明できるようになりたいと思っています。
ヨガって、ややもするとSpiritualな事で片付けてしまいがちな面もあるので・・・。

>ふゆんさん、
なんだか嬉しいな~❤私を思い出してくれたんだ~^^
歌うヨガ?これは初耳です!調べてみよっと!

>youziさん、
そうなんですよ!私も後ろに絵があるとは今回まで知りませんでした。
説明によると、正面の中ごろにある顔が「現在」、てっぺんの顔が「未来」、そして後ろの顔は「過去」を表しているのだそうです。さすが岡本太郎さん。とにかく大きなエネルギーを感じて来ました!
私も大阪、4,5回行っているのですが、今回初めて通天閣やグリコの看板にお会いいたしましたよ。笑

>今造ROWINGTEAM ねねさん、
めっちゃ楽しかったです!!!あっ、もちろんワークショップも満足で沢山お勉強しました~!
華族には心から感謝ですね☆

by Rinko (2015-05-08 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。