SSブログ

へこたれない性格 [次女]

二女・ゆうゆには、欲しいものがいっぱいあるらしい。

毎日・毎日・毎日・毎日・・・雑誌や通販の本を見ては
付箋を大量に貼っている。笑

長女・ももちんは小さい頃から誕生日やクリスマスでも
「特に欲しいもの、ないんだよねー」と
物欲のあまりない子だったのに比べ、ゆうゆはその対極にいる。
妙なバランスの取れた姉妹。笑
クリスマスが終わったらすぐに今度は自分の誕生日に向けて
せっせとプレゼントの吟味を始めるゆうゆ。
彼女の誕生日は7月だというのに・・・(--;

そう言えば、小さい頃からそうだった。
何かを見ては
「いいな~!○○した~い!!」
「いいな~!○○買いたい~!!」
「いいな~!○○食べた~い!!」
の主張が多かったので、ついには「いいな・たいたい」と言う
へんなあだ名がついた程。

欲しいものは星の数程あるらしいけど、
最近ではお願いする時はターゲットを1つに絞って
「お手紙」攻撃でしかけてくる。
それも毎晩。苦笑
yu2.jpg

却下されても、知らん振りされても
くさらず、あきらめず、毎晩寝る前に私宛のお手紙をこっそりテーブルに置いている。笑
yu3.jpg

「いい返事を待っていますので」って・・・笑
私(母)が折れるわけないのに、へこたれないなー。

物欲に関してのみならず、自分が「これ!」と決めると
あきらめず、へこたれず、とことん頑張るゆうゆ。
目標を決めて、それを達成するまでは自分で毎朝5時に起きて
がんばってた事もあったよね。

3年生のときは、どこぞから「留学の案内」をもらってきて
「お母さん~、ゆうはこれに行きたいんですけど~♪」と
まるで近所に遊びに行くかと思うくらいの軽いノリでお願いしてきた時は
さすがに「まだ早いよ。もう少し大きくなって考えようね。」と言い渡したけど
この先、ゆうゆが「○○したいんですけど~」と何を言い出すのか
ドキドキする気持ち反面、怖いもの見たさ(?)でちょっと楽しみにしている母です。笑

このへこたれない性格、良い方向へ伸ばしていこうね~。

yu1.jpg


nice!(37)  コメント(12) 
共通テーマ:育児

nice! 37

コメント 12

森のノーム

心優しいコメントをありがとうございました☆
とっても嬉しくて、感謝の気持ちでいっぱいです。

今日も楽しい記事をありがとうございます!
へこたれない、めげないしなやかさに感動です*\(^o^)/*
いい返事を待ってます、にマイリマシタ♪
by 森のノーム (2015-06-08 19:18) 

獏

ゆうゆちゃん
素敵な強靭な逞しい性格ですね☆(^w^)
獏家も次男の方が貪欲ですなぁ☆
でもそれは探究心が旺盛な証拠だと思って
可能な限り 甘やかさない程度に 楽しませています♬(^m^)


by 獏 (2015-06-08 19:38) 

mitu

わたしも、ゆうゆちゃんと同じ7月生まれだ~似てるとこあるかもです
好奇心旺盛で、熱しやすいのでは!
良い方向へ伸びていきますように(*^^)v
by mitu (2015-06-08 20:36) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
お手紙攻勢とは、すばらしい作戦です。お母さんの性格を、完璧に把握している天才少女!!
by SORI (2015-06-09 06:20) 

馬爺

物欲豊かであり好奇心旺盛なそして夢も描く素敵な少女ですね、ちょっと我が家の孫(小3)も(次女の子供)同じようですね、何かをねだる時にはそれはもう色んな作戦で来ますからね。
そんなお子さんは伸びやかに育ててあげることですよね。
by 馬爺 (2015-06-09 13:10) 

シルフ

ウチの下の娘にまるでソックリです。私は軟弱だからスグに折れてしまいますが…(笑)
アイポッド・タッチなら買ってあげるだろうなぁ。まぁでも毎日、手紙攻撃させて文章力を磨かせるのも手ですね。きっと将来に役立ちますもん。
「お母さんもうチョットで買いそうになったよ」とか言いながら…(笑)
by シルフ (2015-06-10 08:07) 

あとりえSAKANA

手紙攻撃。
んーなかなか策士ですね
(*^m^)
文章もどんどん上手になりそうですね!
by あとりえSAKANA (2015-06-11 19:17) 

ふゆん

買ってー買ってーてだだこねるんじゃなくて
お手紙であの手この手の文章を考えるとこもイイね♪
ゆうちゃんの物欲をRinkoさんが
へこたれない情熱ってステキな方向に考えてるのがさらにステキだ☆(・∀・`)

by ふゆん (2015-06-12 09:23) 

soujirou-3

きっと自立できるお子さんへ成長すると思います
素晴らしいです
by soujirou-3 (2015-06-12 11:28) 

youzi

自分がやりたい事がいっぱいあるのはいいですね。
本当にステキって思います。
by youzi (2015-06-14 19:16) 

Rinko

ご訪問くださった皆さま、コメントをくださった皆さま、
ありがとうございます♪♪

>森のノームさん、
へこたれない性格、良い方向へ伸ばしていきたいものです^^
ふふふ。私も「良い返事~」には思わず笑ってしまいました。

>獏さん、
第二子は概ねこんな感じなのかもしれませんね^^
好奇心の芽を摘まぬよう、母も心して対応しておりますよ。でも時々そのさじ加減が難しいな~と感じます。

>mituさん、
まぁ!mituさんも7月生まれなんですね!!(^m^)
7月生まれは好奇心旺盛だ~!その果てない好奇心、伸ばして行きたいです^^

>SORIさん、
ありがとうございます。
母の性格、しっかりと掴まれています^^;

>馬爺さん、
馬爺さんのお孫さんがあの手この手でおねだりする様子を想像しちゃいました^^
皆、欲しいものを手に入れるために知恵を働かせてくるのですね~。

>シルフさん、
ふふふ。こちらにもそっくりなお嬢さんがいらした!^^
そのうち、お手紙を添削して返そうかと考え中です(^m^)

>あとりえSAKANAさん、
全く策士です。笑
シルフさんのコメントにもお返事したように↑、作文添削ならぬお手紙添削をして返そうかと思っています。^^

>ふゆんさん、
買って~買って~が通じないと気づいたらしく、お手紙作戦へ路線変更したみたいよ。笑
「へこたれない」が「しつこい」にならなければ良いんだけどな~。笑

>soujirou-3さん、
ありがとうございます!
しっかりと自分の足で歩いて行ける子になってもらいたいものです。

>youziさん、
夢や希望はどこまでも膨らんでいるようです^^
それは良いことですよね~♪

by Rinko (2015-06-15 13:49) 

Orange_blancオレンジブラン

「(小5の自分には)まだ早い(?)と思いますが」
「大切につかうので」 「お願いします!!!!!!」

説得文が 実にうまい。
びっくりマークが6つも!ついて、すごく熱心だーー!
(おとうさんだったら、グラグラ 買ってあげたくなっちゃうかも・・?^m^)
by Orange_blancオレンジブラン (2015-09-13 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。